たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【レシピ】塩田さんデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/07/15 アクエリアンエイジ アイキドゥー
アイキドゥー
カード名称枚数
勢力カラー 阿羅耶識 
デッキタイプ ビートダウン 

「約束の世界」環境で1本デッキを組んでみる。
以下、デッキ内のパーツに対するひとくちメモ。


○“塩田 勇気”
今回の主役となるブレイクカード。
「バトルダメージで倒されないインターセプト持ち」の守備の堅牢さは
「青龍巫女+うらら」や「ネフティス+コープスダンス」の組み合わせで証明されており、
それを1枚で実現できるのが彼女の強み。
守りは完璧なので、攻めに転じるにはどうすれば良いかが課題になります。

○“カガミ・Q・ベラーノ”
スキル付与とBCBでアスリート分類を補助するネームレベル。
こいつが早々に出せるかどうかで展開力にだいぶ違いがでます。
「女帝の聖楔」エクスパンションをカートンで購入したら腐るほど出てきたので
こいつを消化…もとい活用してみようというのが今回のサブコンセプト。
「余った素材でおいしく組めるデッキレシピ」を目指します。

○“服部 忍”
なけなしのスキル対策要員。ネームを並べるとセラフィエルに引っかかるので状況を見て出すべし。
“塩田 勇気”のエフェクト使用時にシールド・バインドをまとめて消せるのがえらい。

○旋棍
トンファー合気道!(ドゴォォォ
“塩田 勇気”はバトル相手のパワーカード枚数に応じて能力値が上昇するので
ペネトレイトを付与できれば守りだけでなく攻めにも力を発揮できるはず。
密かな耐久力+1もチャームポイント。

○秘伝書
アスリート補助用パーマネント。
装備させることで耐久力が、ダメージ置き場に置くことで攻撃力が上がります。
“塩田 勇気”が防御面で完璧なので、欲しいのは耐久力よりも攻撃力。
なるべくならダメージ置き場へ送りたいところ。

○送り雛
上記「秘伝書」をダメージ置き場へ送り込むためのカード。おまけでスペルカウンターもできます。
…何か間違ったこと言ってる?

○操り忍者
チャージ担当。
赤アスリート♀で補給線を担えそうなネームブレイクが見当たらなかったので、物量勝負。

○跡取娘/見習い忍者少年
軽ブレイク枠。
アスリート♀の1ファクター帯ブレイクは種類が少なめなので、♂の軽ブレイクも混ぜることに。
素体としては「陰陽術士」、「木登り荒法師」、「御庭番」などを用意。
まあ、いざとなったら相手の「魔法学院男子児童」あたりを横取りすればいいのですがw

○クローンストライカー/タイガーイレブン/マインドキーパー
「スペースアスリート」(黒のアスリート♀ドローキャラクター)が
資産に1枚も無かったがために、代用として投入されたサッカー軍団。
ちょうど女子サッカー・なでしこジャパンが活躍していることですし、次期エクスパンションでは
女子サッカー選手のネームレベルキャラクターなんて期待してみたいところですねw

○エクササイズダンサー
影のアタッカーその1、またの名を「補給線」。
ブースト2&オフェンシブでアタックしつつ手札をモリモリ稼ぎます。

○星降学園バンド ダンス&コーラス担当
影のアタッカーその2。
シンクロ&イニシアチブを持ち、油断したバトル相手を一方的に討ち取るコンバット・トリックを可能にします。
「秘伝書」でパワーアップしてビートを刻め!

○奇門遁甲八陣
緊急用。不死身や真由美(←上手い事言ったつもりかIME!)対策として。

登録タグ: デッキレシピ  エクストリームスタイル  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 586 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2011/07/15 00:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。