あばんぎゃるど

mixiとのコンボ攻撃で気が向いたときに駄文を垂れ流します。
いわゆる電波発信所ですね!?

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
tana-tos
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
これどーよ(エクストラ)?
ChaosTCG ブースターパック『OS:ニトロプラス1.00』発売!
本日ついに、『俺の嫁』と戦う夢のヒロインカードゲーム「ChaosTCG」の『ニトロプラス』のブースターの発売!年末からプロモーションカードが配布され、ユーザーの期待が高まり、先月トライアルデッキも発売したChaosTCG...

さぁ発売しましたChaosTCG。

ルールが不明瞭な部分が多すぎなのでレビューもサクサク出来ないんですが。
さしあたり、2ちゃんで曝されてるQ&Aに従いレビューしてみます。

と、その前にちょこっとエクストラに対する考察。
 2ちゃんのエクストラの説明が本当だとするなら、エクストラは試合の流れを変えるカードといって差し支えないと思います。
 2ちゃんにあるルールでは、パートナーもエクストラカードを出す際に使用することができるとあります。ここで以下の例を考えます。
 
例)リーダー:Uアル=アジフ
  ここで、Lv4のアルアジフのスペックは
  AP : (3)+3+3+3+3 = 15
  DP : (2)+2+2+2+2 = 10 となります。
 ここで、本当にパートナーをエクストラに使用できて、さらに修正もくわわるとすると、これを用いて登場するエクストラカード「デモンベイン」Lv1は
  AP : (5)+1+3+3+3+3 = 18
  DP : (5)+1+2+2+2+2 = 14
 更に特殊能力により戦闘中はAP,DP+5なので実質AP:23、DP:19という化け物ユニットになってしまいます。


こんなのにどうやって対抗すればいいんでしょう?


○エクストラカード
■"スマガ3人娘"及び"3人娘+α"

 コレもエクストラカードの捕らえ方しだいでは大化けするカードです。決して"うわー、こんなに揃うわけねーじゃん。ハズレだぜ"とか言って捨ててしまわないことをtana-tosはオススメします。
 エクストラカード登場の条件は、手元の説明書によれば"エクストラに示された特定のネームのカードが場にいる"ついでに"他のネームのカードを手札かアリーナから控え室に置く"と言うもの。
 ここで、スマガ3人娘のネームを見ると"魔女",『スピカ』,『ミラ』,『ガーネット』とあります。
 さて、お立会い。次の例を考えます。

 1.まず、頑張って3名を集めまして"スマガ3人娘"を登場させます。
 2.そのターン中にスキルを使用して墓地にある"魔女"を回収しレベルアップします
 3.次の自ターン、2のようにスキルを使用して墓地の"魔女"「アリデット」を回収します。
 4.3で回収した「アリデット」と"スマガ3人娘"を使用してエクストラ"3人娘+α"を登場させます。
 5.スキルを使用して3と同じことを行います。
 
 この一連の流れを行うと自分の場には
 AP:(7)+1+1+1+1 = 11
 DP:(7)+1+1+1+2 = 12
 のスーパーユニットが出来上がります。ちょっと手間はかかりますが、利点も多く
 ・自分のターン終了時起きる→攻撃しても大丈夫
 ・毎ターン魔女が回収できる→毎ターンレベルアップできる
 
 などなど・・・。正直、コレぐらいできないとこのカードは存在意義がないと思いますけどね。


■デモンベイン
 最強の名をほしいままにするエクストラ(だと逆鱗は思う)
 何が強いかって、
 ・前述の通り、パートナーがアルの際の補正込みの戦闘力
 ・覇道瑠璃等のサポートカードのおかげで大体毎ターンレベルアップ可能
 ・同キャラエクストラ「マギウススタイル」で1クッション可能
 

■怜二&ドライ
 貫通力No1カード。エクストラの癖に貫通とか頭悪いぜ。
 補正値がそれなりの怜二をパートナーにすれば前述のやり方であっという間にAP10越えの貫通が出来上がります。


■沖&日下部
 例によって下に重なれば、Lvが超上がる→補正値UP→ウマーな流れ。
 メイド沖を使用する予定の方はぜひ採用を。


■オルジェル&引きこもり
 よく見るんだどこにも"このカード以外の"って書いてないぜ!!
 西條拓巳の戦闘修正が優秀なのでそれなりにやれる子だと思います。
 さらに強いのは名前に「西條拓巳」が含まれていること。別エクストラ「咲畑梨深」&「西條七海」と相性抜群。CHAOS:HEADデッキを考えている方には一考の価値がある一枚。


目に付いたのはここら辺かなー。時点ではリベル=レギスとか。
本日はエクストラの考察でした。次回は他のもレビューを行きたいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 280 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/05 01:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。