タカの日誌 番外編

アクエリが好きです。
でも、
エッチなPCゲームがもっと好きです。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年10月25日]
読んだ!(1)

[2015年03月26日]
火生三昧って、何て読むの?(1)

[2015年02月15日]
買ってきました(1)

[2015年02月14日]
みなさんに質問(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
タカ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキレシピVol.5
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/05/04 アクエリアンエイジ 温羅&西王母 緑赤デッキ
温羅&西王母 緑赤デッキ
カード名称枚数



どうも、タカです。

今回は、以前アクエリTVに投稿した、デッキレシピです。

私が、変な勘違いをしていなければ、そこそこ使えるデッキだと思います。

1.デッキコンセプト
 このデッキは、鬼姫“温羅”のアビリティ(スキルを持つキャラクターとのバトルによるダメージを受けない)を神仙娘々“西王母”のアビリティ(キャラクター全てにシールドを与える)を合わせるデッキです。
 娘々で、全キャラシールドを与えて、“温羅”のアビリティでバトルでは無敵ということを目的にしています。さらに、シールドを持つことにより、“温羅”の苦手なバトル以外のダメージも防ぐことができます。このコンボが決まれば強いですね。
 その分、“温羅”のエフェクトが使えなくなるところが、ネックですね。

2.ファクター
2-1.阿羅耶識
 神仙娘々“西王母”は、赤の2ファクターです。2ファクターなら、まだ現実的ですね。一応、1ファクターの軽ブレイク、山の隠者を入れておきました。
 山の隠者なら、アビリティでダークロアのファクターを1つ得られますので、“温羅”をブレイクする助けにもなりますね。

2-2.ダークロア
 鬼姫“温羅”は、緑の3ファクターです。今回のデッキは、緑赤の混触デッキなので、軽ブレイクは、2種類のカードを4枚ずつ入れておきました。これで、緑3ファクターはすぐそろいますね。
 追儺の鬼は、緑1ファクターでありながら、アビリティで阿羅耶識のファクターを1つ得られます。神仙娘々“西王母”のブレイクを補助できますね。
 女怪は、緑2ファクターで、分類・モンスターのブレイクカードです。一見、分類が合わないように思いますが、ブレイク条件で、阿羅耶識のキャラクターを分類無視してブレイクできるので、赤のカードでブレイクしてください。

3.その他
 今回のデッキは、攻撃よりも防御に重点を置きました。そこで、阿羅耶識のパーマネントカード、一筆奏上を入れました。このカードは、セットしているキャラクターにインターセプトとチャージ1を与えます。これを鬼姫“温羅”にセットすると、相手は下手に攻めにくいでしょう。
 また、赤のキャラクターカード、ねこみこもスキルを持つキャラクターとのバトルによるダメージを受けないので、鬼姫“温羅”のキャラクターカード版として使えると思います。

 一応、緑のファストカード、金棒を入れておきました。なので、攻撃する手段がないわけではありません。Let's ペネトレイト!!

 “温羅”は、分類・鬼を所有しているので、赤のパーマネントカード、神便鬼毒酒を警戒しました。そこで、バトル相手にパーマネント-1を与える、緑のキャラクターカード、スズメ蜂を入れておきました。パーマネントカードを捨て札するだけなら、颶風神“飛”を入れてもいいですね。

 緑のファストカード、超回復ですが、プロジェクトカードはもちろんですが、最近はブレイクカードのアビリティで、キャラクターカードを捨て札できるカードが増えているので、入れてみました。私チキンなので、こういうカードを入れておかないと、戦えないのです。

3.まとめ
 閑話休題、このデッキは、神仙娘々“西王母”で全キャラクターにシールドを与えて、鬼姫“温羅”がバトルで無敵。さらに、シールドを得て、バトル以外のダメージを受けなくなるコンボを決めてください。このコンボが決まったら、鬼姫“温羅”のエフェクトを使う時は、注意してくださいね。

では、また

追伸
 アクエリTVにデッキレシピを送るとき、パーソナリティの方々が使用することを考えると、自分のデッキをそのまま、送るのを躊躇してしまいます。アクエリTVの過去の記録を調べても、軽ブレイクが引けず、困っているシーンが多かったですしね。
 あ~ぁ!。自分のデッキをそのまま送ればいいのか。ちょっと、改良すればよいのか本当に悩む。でも、その前にまずは、採用されるところから始めなければ…。

登録タグ: アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 493 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/04 05:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。