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暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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シミック結構頑張って考えてみた。(ゆらめき進化ビート)

デッキ製作用メモ
荘厳が使いたくて作りました。
ガード不可カードや一点特価にすれば盤面展開してもフルパンしたくない状況が生まれるはず。
→ガード不可一点強化型
→壁展開からの斧大量マナでいろいろ対応しつつ、銀刃荘厳のクロック
という二つを考えました。
その後、スポイラーみて思いついた深海を利用した安定できそうな全速度ビートを組もうと思いました

《テーマ=活用進化ノーガード強制》
・進化の強さ=小型進化が並んだ場合、一度のキャストが盤面全体のアドにつながると考えられる。
つまり大量展開型の進化ウィニーが安定?
いや、小型のカードを後で引いても使える方が強い
ということは、1~2マナ進化を後で出しつつそのターンで進化できるゆらめきコンボをぶち込むのが正しいのではないだろうか?
ゆらめきコンボについては下記。主に
○古術師・占い師型
○修復スラ牙型
がいいような気がする。

1、ラムホルトなどのブロック不可か、怨恨などのトランプルか、睡眠などのフルタップを用いてガード消す。
2、大天使や銀刃、進化、活用を用いて一点特化し、1キルダメージをたたき出す。
3、グロウした小型は根囲いなどで守る
4、深海の魔術師をグロウしてフィニッシャーとすることで、フィニッシャーを用意する行為=ドロソとなって良い。


特徴としては、活用=ドローという高速回転。
序盤はウィニー的な感じで除去られても利用できるカードが殴ってくるか、育つカードが場にいて邪魔。
中盤マナ溜まって以降は大きめの育った小型がフィニッシャーとなってくる。
除去られても元が小さいため、6~7マナまで伸びて以降はラムホルトや推進を召喚即活用することで、簡単にフィニッシャーを用意しつつドローができる。
活用とは別に銀刃荘厳の流れもあるっちゃある。
ていうかラムホルト人間リアニしてみるのも面白そうかもしれない。
※あくまで主役はラムホルトであり、深海もグロウできるが、これはドロソ的な意味合いが強い。

【使えそうなカードたち】
《アタッカー候補》
・深海の魔術師……殴れる進化ドロソ。いろんな強化をドローに変えられるため、息切れしないウィニーが作れる可能性。
・ラムホルトの勇者……ブロックされない&グロウ。結婚活用奇跡で一気にデカくすればいいんじゃね?と思った。
・神出鬼没の混成体……3マナ重いがブロックされない。結婚活用奇跡の対象だし、ミジウムか衰微や切断、でしか除去れないので除去られたならこいつに除去撃たせてアド。簡単に進化できるので焼けないサイズに出来るのも有用。
・clouddfin rupter……1マナ進化飛行。このデッキの場合、後々出しても揺らめきから全体的に進化しまくるれるので1マナ進化というのは非常に有意義。
・修復の天使……スラ牙型なら詰める。相手ターンのコンバットで進化することで相手の計算を狂わせられる。実質+1+1インスタント(+ドロー)を内蔵しているようなもの。明滅対象も占い師か古術師がいればアド損ない。

《活用orカウンターゲイン》
『活用』
・大巨虫:大型5活用……殴れる活用。スラ牙殺してラムホルトに活用→銀刃結婚でノーガードなら勝ちまで。
・滑り頭:小型1活用……こいつの凄さは1Tで肉壁になり、以降深海に活用することで0マナ1ドローできること。さらにギルド魔導師すれば2マナ2ドローできる。
・蠢く甲虫:小型5活用……このデッキには巨大虫よりはこっちか。序盤殴れる深海グロウ原で、死んだら中盤以降でフィニッシュしに行ける。

『カウンター乗せ』
・死滅都市の執政:小型に使いにくい効果なのでボツかな。
・高まる残虐性:4マナ+1+1X5 FB7マナ…回転用カードで落とすと疑似活用になる。4マナ=+5+5&5ドローって書いてある。
・自然の祝福:5マナ+1+1X4 奇跡緑……奇跡すると1マナ=4+4&5ドローって書いてある。
・ガヴォニーの居住区:5マナ=+1+1&1ドローx深海
・ギルド魔道士:登場時+1+1追加
・クラーケンの子供……T4の1マナ非壁。マナ負担無く進化に使え、巻き添え的にパンプされがちなこのデッキでは殴れる可能性もある点で壁に勝る。

『パンプ・殺傷力』
(・逸脱者:比較的容易に大きくなれるカード。回避能力はないが、ブロックされないなら1ターン持てば殴れる)
・銀心:結婚+4+4。ラムホルト的にはこっち。
・銀刃:結婚二段攻撃。大天使的にはこっち。

『その他』
・ゆらめき:進化持ち以上PTのカードを二枚ゆらめいてカウンター付与など。
例1)深海出したあとでボーラスと古術師にゆらめき=呪文サーチ&呪文回収&水深2進化&2ドローという強い動き!
もちろん深海ではなく他の飛行進化持ちとか、実験体に用いても強いかも。
例2)こちらは完璧に行うには現実味が低いロマン。一応1/1深海&1/1ラムホルト出ててスラ牙修復をゆらめくと、除去を回避しながらスラ牙明滅で5点ゲイン+トークン。修復明滅でスラ牙明滅させて5点ゲイン+トークン。各明滅ごとに深海が5/5になるまで最大4回進化しながら4ドローまでできる。
しかもこれだけで3/3x2,3/4x1,5/3x1,5/5x1,6/6x1と大型を複数展開でき、荘厳との相性が非常に良いだけでなく、ラムホルトの存在により攻撃値以下のブロックをさせないため、パワー6以上のカードがない限りフルパンでゲームエンドのレベル。
・研究室の狂質者:デッキ削る系のカードと深海での超泥で特殊勝利できるかも(ネタデッキ)。スタックでの破壊には各種打消しか、根生まれで。
・未練ある魂やガラクなどのトークン生成カード。ラムホルンを安定して強化できるのと、大天使と噛み合う&

《攻撃補佐》
・ラムホルトの勇者:P以下ブロックされない……古術師/ボーラスX2+ゆらめきでマナある限り大きくできる。同時に深海を用いてドローできるのもコンボデッキには有効かと思われ。
・セレズニアの魔除け:22パンプ+トランプル……コンバットで使えるのが有効と思われる。防御札も兼ねるのが良い。
・怨恨:22パンプ+トランプルオーラ……単純にラムホルトのサイズ上がるのは強い。
・狩られる者の逆襲:+6+6トランプル付与。奇跡……まぁ奇跡したら強いね。
・睡眠:フルタップ……防御を兼ねたキルパーツ。落ちても古術師ゆらめきで回収できるし瞬唱でもいい。
・束縛の手:2マナ暗号化 1タップ……暗号化は強い。ラムホルトでブロック止めるので、暗号化を打ちやすいし、相手のクリーチャーの枚数によっては毎ターンこれで止められる。
・悪寒:タップ……便利。これよりは手かな。
・時間の熟達:このデッキの場合ガード不可に出来ても微妙に打点足りないとか、返し怖くてフルパンできないとかありそうだから、2回コンバットできるってキルパーツになりうると思う。入るかは知らない。

《回転》
『墓地』
・追跡者の本能 FB青……FBは優秀に見える。なんでも持ってこれるので呪文選べるのが良い。
・禁忌の錬金術 インスタント FB黒……FBは色が使いにくいけど枠があれば入れたい。
・慢性的な水害……頭とか落としまくりたいね。
『ドロー』
・ギルド魔道士:カウンター取り除いてドロー 略。
・深海の魔道士:進化 カウンター乗ってドロー 略。
・熟慮 FB……奇跡使いたいなら重要なカードかと。ただ入るかと言うと形が限られるかと。
・思考掃き……むしろこっちの方が墓地肥やせるのでいいと思う。古術師活用あるわけだし、FBもちの墓地肥やしとかパンプカードもあるから。
・スフィンクスの掲示:Xドロー&回復……ドローじゃ深海がかなりやってくれると思うのでいらないと思われ。修復スラ牙型なら尚更。

『回収・サーチ』
・呪術師:回収……ゆらめきと深海・ラムホルトとのかみ合いがいい。
・ボーラスの占い師:チラ見サーチ……ゆらめきと深海・ラムホルトと噛む。
・瞬唱の魔術師:FB付与(実質的墓地再利用)……いるのか微妙。でもあった方がフルタップとか防御系は安定する。

《除去対策・回避》
・各種打消し。雲散霧消が一番か? 構えているマナの使い方はできない気もする。
・信仰の盾:プロテクション付与……攻撃にも使えるのがベネ。死滅都市とか入れるならかなりかみ合うし、窮地ならライフバーンもメタれる。苦手な全体破壊に微妙に手が届いてない気がするけど、ガンスルーまであるデッキなので、入れたくはなる。
・根生まれの防衛:居住&破壊されない付与……全体破壊に強いのは偉い。ただし居住()になってしまうので、何かトークン要素があるのなら……
・ゴルガリの魔除け……これがあれば雑魚一掃とかエンチャント割とかしつつ、全体破壊メタとして再生をつけられる。ただし終末は無理。

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テーマ:投稿日時:2013/01/04 01:57
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
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