ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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迷宮蒔菜完成した!

どーもです。
スペイン語のテスト勉強中のジョルノです。

とりあえず蒔菜がやっと形になったので上げます。
今まで使ってたのだとあかりに引きこもられるとジリ貧で負けたり、全裏2連続されるときつかったりといろいろ弱いところあったのですが、大分形になったと思います。
相手によっては後攻の方がやりやすかったりするのは内緒。
だって後攻の方が先にレベル上げれるじゃん?
てことはレベルを2連続上げるターンが3ターン目くらいにあるとすれば2レベル分差がつけられるってわけで、もろい前のめりデッキにはこっちの方がよかったりするのだ!

で、レシピの前に構築の際に考えたことをば少し。
・ドロー過多。というか事故ら無いように。
・小粒を並べないようにする。きちんとEXか乱入まで毎ターンやる。
・焼かれても毎ターンフルリカバリ出来ること。
・L3までは1パンで越えたい。

で、結局どうしたかっていうと、普通とはちょっと違うキャラ構成にしました。
それは以下。
・JBネームの採用。
・キャラ種類PT抜きで5種類。
というものです。

ではレシピ。
特記なければ2.00です。

Chara30枚
PT蒔菜4
U一姫4
緑の悪魔一姫3
PR登場泥天音3
迷宮R天音3
RR麻子3
R10貫通麻子2
迷宮R麻子1
RJB2
UJB2
Uキアラ3

Event15枚
無垢3
うたたね1
マグロ1
そはらチョップ2
フルゴブニュ1
膝枕1
カレー2
凹む2
魔導針2

Set5枚
扶桑刀3
エアマット2

Extra10枚
一姫単体2
Ev回収一姫単体1
天音単体1
麻子単体2
JB麻子2
JBキアラ2

【解説】
まずは採用解説。
『キャラ編』
・U一姫4:いっぱい引ける。チラ見。事故回避。ボトム回避。緑の悪魔出せる。リカバリEX。最悪PT見えたらもう一回出せばいいだけ。
・緑の悪魔3:これつおい。短期決戦だから、相手のリカバリとかキーカード潰しておくだけで大分楽。全国レシピと違っていっぱい入ってるのは、序盤から出しやすくするためと、EXしたら弱いので、最悪出しなおしても強い。盤面の枚数よりも貫通の枚数が多い方が強いこともある。
・坂本単体互換3:強いけど緑の悪魔維持したい。最終ターン近くになったら6・4パンプを狙う。3枚入れたいのでJBキアラと悩み中。
・一姫単体1:これ強い。2枚入れたいくらい。Ev回収できるので、ガンガン通って落ちたキーパーツを拾う。あるいはうち終わりを回収←これ安全。うたたね、フルゴブニュ、マグロあたりが良いけど、リカバリ系もアリ。

・PR天音3:2枚引ける。初手で引いたら出すことも多い。コイツは裏で帰ってきても乱入できるから2裏もらってもOKというのは強い。どうせこのデッキで初手で出せるカードなんて緑の悪魔以外は3点で焼けるんだし。
・R天音3:結構事故るのと、焼きに依存しないので3枚。乱入連打強い。でも乱入後はEXした方が裏の枚数とか増えなくて楽な場合もある。
・天音単体:出すと手札増えるEX。9先制も強く、最終では6・4パンプから刀持たせて13貫通とかでもいい。乱入と入れ代わり立ち代わり。

・RR麻子3:事故回避&ドロー。コストがリカバリなので安定。リカバリしてから登場するからドローできるんだと思う。出来なかったら仕方ない。セット回収よりは安定するし、セット少ないし焼き依存じゃないのででこっちで。
・R麻子2:これ強い。出るだけで12貫通wwすごく主力です。
・迷宮麻子1:一応焼きも入れてみた。全体焼きで蹴散らせることが1回でもあると大分楽だし。期待はしない。一応JBとシナジーが強い。
・麻子単体2:無垢⇒麻子単体の流れでL3まで嫁を落とせる強さ。他にも迷宮3ALL⇒単体とか天音乱入&アタック2点を組み合わせる方法。これで真ん中やスキル無効を消せるとすごく楽。

・RJB:実は強いリカバリ要求。事故回避。しかもリバースでドローなので、麻子などのリバース登場や無垢で手札が増える。迷宮麻子なんかは登場したらPT1泥JB1泥、効果起動でもう1泥と引きまくれる。無垢でも引ける。まぁあまり期待しないがまぁ引けるのだ。この1泥で救われることもあるかもしれない。で、しかもJB麻子はリカバリで、その種もリカバリで、しかもJB麻子は登場すれば2枚引ける。とにかく引ける。
・UJB:メタ&アタッカー。正直こいついるから不安定な由美子じゃなくていいかってなった。除外できるのも強いし、EX先の安定感を考えるとこっち優先って気がした。別に貫通付かなくても11点で殴ればいいじゃない。ただしJBに関してはスキル無効の採用も検討中である。ぶっちゃけ打点的にはあれでも構わないんじゃないかと思えてきた。安定するのは実はあっちかなぁ、などと。嘘くさいけど。
・Uキアラ:これ重要。やっぱり決戦用Ev3種類を確実に引き込むためには携帯のないこのデッキではキアラしかないと判断。キアラ強いよ。サロメサンダーなんて焼けるはずという安直な判断。応用力の高さは高いし、登場するだけで好きなEV選びながら手札増えるんだから強い。ここから無垢撃ってJBとEXする。
・JBキアラ:これ強いお。登場するだけで2泥&3枚チラ見できる。で、ここでチラ見がなぜ強いかと言うと、まずPTのドローとちら見のどっちを先にするかは任意で決められる。で、チラ見したあとに引きたいカードがあれば、なんか登場させるとか、U一姫の擬似乱入使うとかログアウト打つとかで引き込めるのがPT蒔菜との噛み合い方。でしかも9貫通。このカードがあったおかげで、キアラで手札整えながら手札増やしながらダメージ通せる。だってキアラ登場→こいつが出る=手札2枚増えてるという不思議なんだからね!
・JB麻子:自己回避且つドロソ。正直こいつのおかげで最終でもうたたねとマグロ同時に打てる感じがある。緊急時にリカバリできるし、すればハンド増えるしで素敵機能満載。問題点はJBというアタッカーを奪ってしまうことだけど、スペック高めだからまぁ変わらん。ただし重要なのはネームの運用。こいつを使うときはJBか麻子を手札に持っておいたほうがい。というのも、次のターンこいつを麻子単体にしてからJBを出すか、JBキアラにしてから麻子を出すかのどちらかが常だからだ。そうすればネーム的な無駄が少ない。そしてポイントその2は、JBも麻子も大貫通と登場リカバリの両方が存在する。このネームの変換の際にリバース登場が可能そうか、それとも裏増えそうかでどちらを使うか前々から考えておく必要がある。そうでないとコストにJBや麻子を使うとき、必要な方を切りかねないからだ。

『イベント編』
・最終決戦兵器:うたたね、マグロ、フルゴブニュ。フルゴブニュのみ注意。大抵凹むか何かでスキル無効を潰してから使うものだが、棄権一枚で打点計算狂うので、少し余裕を持たせたい。真ん中貫通1パンで落とせるとレストのまんまレベルアップを狙えてベネ。簡単なところなら大麻子にエアマット+一姫単体で17くらい。無垢とかで削っておけばなおよし。相手L3でうたたね打って、L4でフルゴブニュ+マグロとかはかなり堅実。だけど、麻子出てるなら、L2でフルゴブニュ打ってレストレベルアップからL4まで上げて、L4でうたたねとかも有りだし、L3でフルゴブニュしてL4でうたたねマグロというのもなくはない。
結構他のカードとどう組み合わせるかは考えたほうが良い。
・凹む:マグロあるし2枚。正直あんまり使わない。スキル無効たった時用であって、理想は立たせる余裕を与えないこと。それでも無理やり出してきたなら相手も損が大きいんだから迷わず打つ。

・無垢:たまにJBでドローできる。L3までに2回くらいPTを焼き落とせると強い。
・セット割:基本的には焼きメタよりも貫通セットを落としに行く。焼かなくても勝てるし。
・魔導針:防御札。ぶっちゃけ貫通無効の方が強いかもいれない。ただスキル無効除去にもなるのはえらい。注意点は相手がフレンドから殴ってくることもあるので、PT超える大貫通がフレンドに1枚しかないなら第一アビリティで撃っちまうのが安全。
・カレー:迷わずリカバリに使う。けど最後の方で引いたらダメ押しする。裏増やさないためにパンプするならOK。
・膝枕:リカバリ。しかし最終ならレストに使おう。草壁とか寝かせられる。でもやっぱりリカバリに使う事の方が多い。こっちを2枚でもいいかもしれない。ていうかリカバリEVは4枚欲しい。

『セット編』
・扶桑刀:強い。けど耐久上がらないのが痛い。扶桑2からあげ1でもいいかもしれない。手札余ったらフレンドに持たせて2パンでPT抜いても良い。
・エアマット。貫通持ちが多いのでつけておく。でも2枚。期待はしない。


『動かし方』
カード解説でだいたい書いた。
とりあえず頭使って登場順と何を手元に残しておくかを考える。
出来るだけ効率よく焼き晴らすのと、4ターン目まであることを考えて、特に3ターン目には4Tで何ができるかを意識して使う。
特にEXの出す順は考えとかないと1Tに1回しかできないので思わぬ罠が待ってるかもしれない。
レベルアップできるカードは貴重なので、リカバリ源として意識するようにする。
麻子、JBの使用には注意(先述)。
また麻子JB系のEXは、種に大貫通があるので迷わず圧殺していい。後々ネームがかぶらないように早めに解体しておくこと。
キアラは立たせておくくらいならコストにして裏とかリバとかなってても構わない。殴り死なない範囲であれば。
引きすぎるとPT握りまくるので、適度にスルーする。ただしフレンドの貫通でも抜かれるサイズなので気をつける。
殴る時はフルパン安定。基本は打点通り続ける限り殴る姿勢で。但し打撃順には細心の注意を払うこと。一度ミスるとレスト1枚増えて、受けきれなくて死に直結する。

『由美子とJB』
なぜ由美子ではないのか。
それは安定しないからだ!
まず乱入持ちは種なくして登場できないと考えたほうがいい。裏リバで無理やり出すこともできない可能性が高い。初手で乱入しか引けなくていやになった。
次に貫通性能だが、ぶっちゃけJBと1しか違わない。この1がPT落とせるかどうか的な意味で重要ではあるのだが、しかし自分的には、いくら回って強くても事故って負ける確率が高いならそれは弱いデッキなので、引き弱な自分はドロー枚数とリカバリ力の方を重視する。
次に手札周り。正直乱入はちょっと重い。
そして相方。キアラ超強い。これのおかげで確実にセット割ったり決戦兵器使える。3減少1枚、棄権1枚で積むカミュよりも、マグロやうたたね、フルゴブニュを1~2回打てる方が強いって書いてある。確かにリカバリという意味では幸もリカバリドローなのだが、回収なしはちょっと厳しい。あと由美子が弱いのしかない。直ダメも悪くないけれども・・・単体由美子は強いんだけど、やっぱりJB麻子の存在の方が断然強いと思う。ていうか自分はそれないと本当に盤面起こせなくて攻められない。
結局ドロー力的にはトントンって感じだけど、スキル無効落とせなくて3枚ないと使いにくくて相手依存で無駄になるウルカミュよりは、リカバリの選択肢が豊富で手札が増えてチラ見できて決戦兵器を使いやすくなって貫通増やしやすいJBキアラの方が優先されました。
もちろん回ればウルカミュ→メイドの方が強いんでしょうね!

『キャラ数』
少ない。種類が少ない。
でも思うのです。緑の悪魔引けないと勝てないじゃん。麻子出せないと勝てないじゃん。種類多くても相方引けないとEXできないじゃん。
結局種類多くいれても噛み合うカード引けないんですよね。ばらばらにしか来なくて蒔菜なのにAT1とか3とかの小物出して真ん中殴ってエンドばっかりやってたりして、それなら確実に麻子EXとか一姫乱入とかできるように各種6枚入れたほうがいいなと思ったのです。
以上。反論は聞く!


とまぁこんな感じです。
自分の中では結構煮詰まった方なのであげてみます。
自分の癖とか傾向に合わせてあるので、ほかの人が使ってどうかはわからないです。
引強の人は使う必要がないかもしれないです。でも決戦兵器2回打ちが安定するかもしれないですが・・・
効果勘違いあるかもしれないので教えてください!

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あなたはこのブログの 903 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/12 22:51
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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