ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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Chaos 今更ながら叶上げます。

どーもです。
今回は初恋、というかVAに貢献するべく叶を上げます。
今までレシピを見たことがないので、パクリだ!とかテンプレじゃんとかあるかもしれませんがよろです。

【VA:叶】
Chara30枚
叶4
相方4
先生4
貫通先生2
スキル無効碧2
セット回収&割碧2
貫通摩耶2
光邦3
あおい3
PR雪乃2
TD瑠奈2

Event11枚
ホロスコープ占い3
うたたね1
凹む2
学食向上委員会2
満開の桜2
貫通無効1

Set9枚
恐竜3
剣2
携帯3
願い事1

Extra10枚
先生単体3
ウルカミュ2
先生碧3
守形美香子2


【解説】
4Tキルデッキです。
フルレストして毎ターンレベルあげれば勝てるじゃん常考というデッキです。

【ドローについて】
何が遊戯王的かと言うと、ドローの枚数です。
とにかく手札がないと勝ちきれないのでカードを多く引けるようにしてあるのと、回転率、圧縮率を上げています。
・PT;AT泥
・先生4
・リカバリEV4
・恐竜3

基本的には2T目に先生を立てて3ドローしておきたいです。
まず恐竜は実質ただの圧縮パーツ。
デッキに4枚の相方や先生、レスト系カードを確実に引くためのパーツです。
また正直毎ターンフルパンできないと勝てないことが多いので、リカバリ過多です。
ですが、このリカバリもドローなので、回転率を上げることに役立っています。
最悪空打ちしてドローする(確かできたはず…)こともアリです。
得に委員会は手札が減らないので素晴らしいだけでなく、最後の詰めにパンプ連打したり、裏を増やす役割もあります。

【攻め手について】
次に攻め手です。
ここに挙げるカードをきちんと引くことが勝利への近道です。
真ん中がレストを持つため、通常から1枚少ないガード枚数を強制します。
その他の除去は
・相方ゴブニュ
・TD瑠奈
・ホロスコ3
・凹む2
・先生碧3
・うたたね
(・ウルカミュ)
となっています。

意外と少ないですね。特にこの手のデッキにしては凹む2なのが少なめです。
しかし実際凹むは1回打てばいいかなと言う感じで、それ以上はリカバリの都合上撃てませんでした。
自分はあまり引けない人なので、ゲーム通して変態会長立てられないとか3Tまで先生見えないとかがよくあるせいです。
また凹むは棄権されるとすごくアド損なので使いたくありませんでした。
またコストの都合上、手札が足りなくなってしまうことも多いです。
使い方としては序盤は真ん中とホロスコで対応→3~4Tで凹む先生碧と言う感じです。
無垢を積むという手もあるのですが、焼きは信用できないのとセット割を積んでいないので頼れません。

また、除去に化けれるカードとして
・携帯3
・願い事1
があります。
これらは主に裏増え無いようにPT受け⇒フレンドスルーで落ちたパーツを拾うために使います。
EX使用→携帯張ってもう一度という使い方もありますが、基本的には前倒しに回収していって次ターンに使用する手札枚数を少なくして、自由度を増やしておきたいです。

【キャラについて】
盤面はPT、相方、先生系、変態会長、自由です。
自由枠は瑠奈がレストしてくれることもありますが、可能なら摩耶で殴りたいところ。
あるいは、碧登場セット回収から場で先生碧に代わるという手もありますし、雪乃は偉い子です。
とりあえず相方引けなかったらかなり厳しいです。その時は摩耶(か最悪PT)に剣つけてレストしながら2・2パンプ乱用して真ん中受けを強要します。
また貫通先生で序盤からゴリ押す手はあります。彼女は序盤立てておけば枚数削れるのと、3T突入時あたりに44パンプか2レストの選択肢を得られるので、速攻としては悪くありません。
ただし、ミーナを出すのと比べるとコスト+AT泥+GD泥の3枚分の手札損があります。

【リカバリについて】
・CIP9枚
・EV4枚
・EX5枚
とかなり大めの搭載になっています。
それは毎ターンフルリカバリをしなくてはならないことと、ターン数が少ないのでリカバリを引ける可能性が低い、全面焼き散らされたときの復帰が必要だからです。
またリカバリがドロソを兼ねているので圧迫感がありません。
リカバリEVは打てるチャンスでガンガン使います。
限りなくExは攻めに使いたいので、出し渋るべきですが、重要なのは先生関連。
44パンプを4Tにするか、2レストを4Tでするか、常に考えながらプレイングします。
これは手札回りと相手のデッキ、盤面、墓地次第なので毎回変わります。
場合によっては3Tで単体LvUP⇒先生碧、4Tで先制碧LvUP⇒単体EXということもあり得ます。


【細かいプレイング】
・叶の場合すべての叶が4Tキルを目指しているわけではないので、相手が警戒せずにスロータートで来る可能性がある。なのでこれを利用して2Tまでは極端な速攻をかけずに4Tで2レベルめくれば、相手は対応できなかったり、速攻には速攻でというように大貫通の無茶ななぐり合いをしてこずに有利に戦えることがある。
・恐竜の使い方。これは緑で回収できるので、恐竜貼る⇒携帯に張り替え⇒碧で回収⇒別キャラに恐竜貼る⇒先生碧EXとか言う感じで使う。このとき、フレンド枠に空白ができることを恐れてはいけない。
・恐竜の使いどころは打点調整もある。1点足らずに落とせないということのないように。
・棄権は危険。とにかく危険撃たれて裏とれないという事態がおこらないようにATやアタック順を調整。
・スルースキルは重要。フルリカバリするためにスルーしよう。EV落とすためにスルーしよう。先生やあおいを落とすためにスルーしよう。委員会連打するためにスルーしよう。相手も自分も毎ターンレベル上がるなら、あんまり変わらないこともある。
・コストで何かを落としたいときはリカバリEV空打ち全然OK。
・可能なら4Tに2レベル分突破できる準備をしておく。フルレストからのPT相方2枚ゴブニュがあるので、可能な限り4Tで44パンプなり委員会なりして削りきる方がよい。
・PTのレベルはダメージ軽減でしかないため、Lv1でも構わない。なので重要なパーツを捨てるくらいなら、リカバリ可能であればPTをコストにしてもよい。むしろするべき。

弱点としては除外要素が全くないため、ループ系のPTはあまり好きじゃない。
またPTを落とさない前提のため、翼人もかなりキツイ。ていうか翼人は使いまわされると相当しんどい。
両方を併せ持つエイラは大嫌い。
しかしエイラは真ん中が裏にならないため貫通を持てないということもあり、一方的に不利なわけではない。
因みに自分のエイラとやったところ、6戦5勝だったりするので意外と頑張れる。
が、もう一つの翼人であるageはわからない。


以上叶でした。
結構あくどいデッキで、普通にやると所見殺し感が半端ないです。

登録タグ: 安定のぶっぱ  なんか遊戯王回してる気分になる  引けないなら引けばいい!  引けば勝てるんだよ、引けばな  翼人にも勝てた  ただし焼きに弱い 

あなたはこのブログの 662 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/28 15:09
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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