Tomさんのブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Tom
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近オーガスト関連で質問しまくりだなぁ

いやまあまたリシアなんですけどね

Q.リシアをガードキャラに選択、リシアの効果を使ってリシアを裏にしました。ドローは出来ますか?そもそもリシア対象に効果は使えますか?

A.この大会においては出来るという事でお願いします

同時処理だし出来るはずだよねぇ。つかリシア面倒すぎ

本日はアキバFBへ日本選手権へ
陰謀が働いて久しぶりにイカロスで出る事に
つか試合内容ほとんど忘れて書けない…
2勝2敗で夢子に神キャンされて負けたくらいしか覚えてない
盤面崩した後にパートナー攻撃→スルーで→トップキャンセルで→攻撃→パートナーキャッチで→攻撃→スルーで→トップキャンセルで
うーん

その後ブラついた後にフリーしてトレジャー×トレジャーへ
オーガストタイトル、参加者12人、激戦エステルリシア使用

1回戦 リシア
先行取って引きまくって貫通しまくったり
相手がカイム出してくれたのでエステル出して7焼き、パートナー以外全滅させてからの貫通2パン
次のターンに激戦したら投了された。勝利

2回戦 エリス
Lapisさん。なんというか試合じゃなかった
Lapisさんがパートナー3枚握り+フレンド湧かずで悶絶
悪いとは思いつつも勝利

3回戦 激戦白
手札悪くて無理ゲーかと思ったけどそうでもなかった
リシアとフィオネとパイロットスーツ付きカイムで貫通3パンして攻めて勝利

決勝 RR麻衣
初っ端からフィオネとリシアで貫通ぶんぶん
一度全部裏取られたりしたけど王冠花冠とエクストラエリスでフルリカ余裕でした
ラストは貫通ぶっぱして勝利

結果優勝
裁定がどうであれリシアにエステルと激戦は入ると思うんだ
俺が言うと頭悪い構築に見えるとか風評被害すぎますよw


混沌符のお話
FBでほーらいさんに会ったのでちょっと会話
何やら混沌符に復活するそうで
ほーらいさん曰くさとり一択だそうなのでさとりメタっときます

いろいろ回した感想
PRAQN
序盤〜中盤の攻めが弱すぎて話にならない。戦闘で盤面押し出来ないから霊夢早苗は入れずに前みたいに霊文、霊魔理、文魔理ぶち込んで耐えゲーから裏or横にして打点与えていく戦法取った方がまだ良さげと思った。

パルスィ
早いし強い強い。リカバリはとりあえずにしてたけ霊夢早苗にしたけどリリーの方がいいかも
プリバ立たせられるとちょっと辛い
AQN嫁でプリバ立たせたりすると本格的に詰み

RRさとり
さとりはいろいろ型がありそうだから面白い
ほーらいさんの型を聞いた時はすごくびっくりしたけど←
大阪の混沌符に出るそうなので優勝してレシピ公開されて東京でコピー増えたらヤバイかもってちょっと思った

回したり聞いたりした感じはこんなもんかな
まだ本家としかやってないから混沌符相手してやりたい
いつでもいいから池袋アキバ辺りで対戦出来る人いないかなぁ。きついけど新宿草加にも行ける

あれ、受験云々で俺あまりやらないんじゃなかったっけ…まあいいや

登録タグ: Chaos  オーガスト  誰か相手してくれよ  ほーらいさん復活  激戦エステルリシアは強いと思うんだ  ぷらきゅん 

あなたはこのブログの 323 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/19 21:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
標準のアバター EDO さん [2011/09/20 21:54]
何故、リシアに激戦が入るんですかね?
効果とステータスを見る限り相性が良いようにはあまり思えないのですが、教えて頂けますか?
暁よみな Tom さん [2011/09/20 22:30]
>EDOさん
日記に書いておけばよかったのですが激戦はピン積みです。リシアにというよりはオーガストにはどの嫁でもいれる価値はあると思いますよ
説明としてはノーコストで詰めに入れるカードを入れない手は無いです。あくまでも詰め用でして適当なターンに使うワケではないのでリバースするデメリットは問題視しません
間違ってなければ現状魚とかイベントが効かないキャラくらいしか激戦に対するメタがないので盤面押しの場合でも詰めが失敗しにくくなるってのも魅力ですかね
どうやら入れない人が多いようですのでその分警戒する人も少ないってのも一応アドバンテージになります

基本リシアとエクストラフィオネの貫通2トップで相手がレベル4になったら切りにいける構築にしてありますけど激戦があるとレベル3からでも余裕で切れるようになります

あげるとキリないですけどこんなもんですかね採用理由は
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/09/20 23:03]
Tomさん

激戦は連発して始めて効果が出ると考えているのですが、いかがでしょうか。
今の環境だと、皆リカバリーが凄い。
一発くらいみんなリバースになっても、みんなリカバリー出来たりします。
最後の最後にうたたね代わりに使えることもありますが、基本的には一発では効果が無いと思っています。
まぁ、2.00から焼きが来たので、相手の小さいのは焼いてから激戦をうつと、強いのは受けてくれ、弱いのが通り……という具合になりますがね。

ユースティア単ではなくエステルが入っているところを見ると、狙いはそこにあるんだなぁとは思います。
でも、その条件が立つ確立は少ないとは思いますし、リバースのデメリットも多いので、注意が必要なような気もします。

米原
標準のアバター EDO さん [2011/09/20 23:06]
激戦リシアって感じの新しい激戦デッキかと思ってました
ピン積みの詰めカードと言うだけなんですね
分かりました
暁よみな Tom さん [2011/09/20 23:49]
>米原さん
その通りだとは思います。現に激戦等前提の嫁デッキもありますし
このリシアの場合だと次のターン不能を狙うのではなくそのターンにガードを出来なくするためだけです。うたたねメタや段金は発動する意味もほとんどないですし
パートナーで受けさせるにはある程度の貫通キャラで充分です
エステルと激戦を同時に使用することはほとんど考えてません
説明は難しいですが両方とも高打点貫通を通すため=勝負を決めるために採用してます
エステルは序盤中盤でも働きますけどね

>EDOさん
タグ詐欺ですいません。とある裁定次第では激戦打ちまくるそんなデッキも作れないわけではないですけどね
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/09/21 00:04]
Tomさん

>とある裁定次第では激戦打ちまくるそんなデッキも作れないわけではないですけどね

結果わかったら、tocageで速報かいていただきたく思います。

米原
暁よみな Tom さん [2011/09/21 00:14]
>米原さん
自分で蒔いた種なのでもちろんそのつもりです