サボテンのひなたぼっこ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サボテン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
魔族スタン
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/04/12 ヴィクトリースパーク 魔族スタン

Vスパについて書くのはだいぶ久しぶりな気がしますね。
とりあえず最近使っているデッキでも。

タイトルにもあるように「魔族スタン」ですね。小鳩が今日のカードで公開されてから組もうと思っていた魔族スタン。エルシィかハクアで迷ったけど、小鳩のステが低めなので補うためにエルシィを採用。誘導エルシィのベンチにいるだけで防御+500はやっぱり偉い。魔力開放小鳩は攻撃も上がるけど発動に時間がかかるのできつい。パートナーも1種でそこまでアタッカー向きでもないし。それに比べて誘導エルシィは2種パートナーがいて両方アタッカーなのが偉い。このカードをスタートにすればピン除去2種+パートナー2種とそこそこの確率で相手のスタートキャラを潰せるのも好評価。

さて、気付いた人もいるだろうとは思いますがこのデッキ、誘導エルシィを潰されるとだいぶきつくなります。まだパートナー2種は壁にはなるけど、ピン除去かのんは防御3500のおかげで相手に1点プレゼントするだけのカードに成り下る。そこで頑張ってもらうのが8枚のキャンセル。魔族キャンセルは大体リングに魔族がいる状態にするので何とかなるけど、空のキャンセルはベンチの称号が2種ないと機能しなくなるので誘導は序盤~中盤までは絶対死守。

終盤は小鳩の必勝パターンと言うかよく見る詰めに、ベンチに3枚クリスマス並べて3PA。なんやかんやで最後はこの形になることが多い。先週のショップ大会でも5回戦中3回ぐらいはこの形になった気が・・・・・

ショップ大会(スタンダード)
18人
使用デッキ「魔族スタン」

1回戦 ベントー:槍水 勝ち
誘導エルシィを居座らせることができたので展開が楽で相手がパートナーをなかなか作れなかったのも大きかった。

2回戦 はがない:幸村 勝ち
終盤に誘導が焼かれるもベンチにクリスマス並べて3PAで勝ち。6500になったカードゲーマーや7500になった敬礼エルシィでPA+2パンを1タテにできアタッカーを温存できたんで楽だった。

3回戦 ラブライブ:lily white 勝ち
終盤まで焼きが3回ほど飛んできたけど全てキャンセルしきった。詰めには空キャンセル持ってたからクリスマスコンビで2PAして〆。

4回戦 ロウきゅー:ひなた 勝ち
Lv4が8枚あるから何とかなるだろうとか甘い考えだったorz中盤までは安定して2パン+PA
を作るも相手も中盤から2~3PAとか言ってた。7-7から3PAの形作られるも9点目で振ってきたのがLv4エルシィ。返しにクリスマスコンビで3PAして勝ち。途中で魔族キャンセル1枚でも握れて効果PAを無効化出来ていたらだいぶ楽だったのにな。まぁ詰めのときに2枚握れたからそれはそれで安心感があったけどww

5回戦 MRR:トトリ 負け
互いに除去合戦をしていたww中盤に手札に誘導持っているからと全除去を通したのが痛かった。かのんはリングインするわ、そもそもベンチがなくて魔族ピン除去も発動しないわで散々ww

SB、TD大会
10人ぐらい?
使用デッキ:当日にウチノさんに借りたTD 
○×○と2勝1敗

ウチノさんへ、デッキもそうですがスリーブからデッキケースまでも貸していただきありがとうございました。


とまぁ思い出したかのように大会結果を書いてみた。やっぱり帰ってすぐ書かないとダメだなぁ。記憶が曖昧で色々間違えてたりしたら対戦相手の方はごめんなさい。魔族スタンが割と楽しかったのでしばらく使って見る。最近Tocageをチェックしてない日とかあってもし「俺の魔族スタンとかぶっとるやないか!」って人は申し訳ない。クリスマスコンビが強すぎて詰めがそればっかりになるので羽衣操作とかハクアも混ぜて色々試して見たいかなぁとも思う。ただ、真祖小鳩がいないとフルネーム小鳩を4枚にしないといけないからそれはそれできつくなるんだよなぁ。

では長文失礼。




登録タグ: スタンダード  魔族スタン  場を守りきれば勝つる  誘導エルシィが生命線  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 514 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/12 04:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。