サボテンのひなたぼっこ

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サボテン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
レイア・ロランド

レイア・ロランド/棍術使い

パートナー:看護師見習いレイア/棍術使い

Lv1 2500/4500

技属性:《精霊》《回復》
【だって、こう燃えてくるものがあるじゃない!】
自:〔ベンチ〕このカードが『看護師見習いレイア』をサポートした時、あなたの手札が1枚以下なら、相手は自分の手札を1枚選び自分の控え室に置く。

まぶらほ凛(字あってるか不安)、シャオメイでお馴染みのパートナーアタック時にハンデス。一瞬下位互換じゃね?とか思いましたが、『サポートした時』なのでタイミングが少し早く、相手は自分のスパークも待つことも許されないんですよね。相手が捨てるカードを選べるものの、条件は割とゆるく、中盤以降なら発動は容易で、このカードが3枚並んでいたら最大3枚ものハンデスができるのは相手にとっては脅威ですね。しかし中盤辺りで手札が1枚というのは個人的には心配になります。終盤なら問題なさそうですが。まぁそれを差し引いても効果は強いんで言うことなしですけどね。

そして個人的に注目して欲しいのが技属性の《回復》。シェリアと混ざれるんじゃないの?とか思いましたがシェリアデッキにはヒールが条件はあるものの、実質8枚積めるので邪魔になりかねないんですよね。自分のシェリアデッキは(というか大概の人も?)リタイア操作シェリアがスタートなんで少し頑張れば何とかなりそうですが。
逆にこのカードスタートのエクシリアデッキの方に『戦地の天使』『光の加護師』『フレデリック』辺りは問題なく混ぜれそうですね。こっちもヒールが問題ですが。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  エクシリア  レイア  CV:早見沙織 

あなたはこのブログの 292 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/25 12:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/10/25 12:49]
対象はパートナーですが別にPAしろと書いてるわけじゃないので、凜や藍華相手にも発動するのは利点ですかねー。
私服よみな ぺー さん [2011/10/25 18:22]
凜やシャオメイと比べて

利点
・PAじゃなくても発動
・相手の手札に依存しない
・サポートしたときなので、相手のスパークに関係なく発動

欠点
・ピーピングできない
・ハンデスは1枚だけ
・効果PAで発動できない
・手札が1枚以下の時しか発動しない

てな感じですかねー
個人的に、相手の手札に依存しないってのと、スパークに関係なく発動するのが優秀だけど、ピーピングできないという欠点が大きいかなーと思います。
まぁそれでも優秀なカードだと思いますが。
無題 サボテン さん [2011/10/25 18:44]
>如月さん
そう言われてみればPAしなくてもいけますね。「スパーク前に発動やべー」ってところに目がいきすぎていましたww

>ぺーさん
やっぱり手札1枚以下で発動なのとピーピングできないのは少し痛いですね。