Hydeさんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年08月25日]
基本的にはGJ(5)

[2015年08月02日]
5箱開封結果(2)

[2015年07月28日]
公式のカードリスト眺めてみたけど(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Hyde@ACP勢
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスではよくあること?

ヴァイスやめたとか言いながら毎月1回はプレイしてます

月1しかやらない&別TCGをがっつりやってるせいでルール忘れてます

初手何枚だっけ?とか引き直しどうだったっけ?など

ヴァイスもっとうまくなりたいって人に対して、じゃあ、教えてやるとか言いながらこの体たらく

もっと周りのプレイヤーがやる気出してくれてかつ好きなタイトルが参戦でもしてくれれば・・・



本題

こちらがダメージレースで優位に立っていて2-5対3-5

相手は9点入れれば逆転勝ち

で、こんな状況で9点はよく入るとか言われました

よかったら実際に計算してみてください

相手の山札20枚中ソウルトリガー6枚

こちらの山札19枚中クライマックス5枚

相手はソウル2で3回アタック

こちらは何もしないこととする

初級問題:この状況で9点入る確率
中級問題:この状況で3回キャンセルする確率
上級問題:このターン入るダメージの期待値

中級問題以上は計算してくれる人がいれば俺も計算します

とりあえず、何が言いたいかというと
ヴァイスは運げーではなくて期待値計算げー

登録タグ:

あなたはこのブログの 1148 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/09 18:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/03/09 19:34]
大変残念ながら、期待値計算するよりも、相手がイカサマをしてる可能性を考えた方が早いです
無題 北斗神拳 さん [2014/03/10 01:08]
お久しぶりです。

今年から花粉症になったみたいでして、鼻水が止まりません(涙)



周りのプレーヤーのやる気…、私の周りにもそんな風潮が(汗)


私の師も引退すると宣言し、初期からプレイしている人はモチベーションが下がったと言い出す始末でして…。

本来なら、クレヨンしんちゃんに食いつくところですが…。


私までヴァイスのやる気が下がり、ほぼChaosにシフトしました(汗)
木山春生 K さん [2014/03/10 01:43]
コメント失礼します。

初級問題ですが、
{(6x5x4)/(20x19x18)}x{(14x13x12x11x10x9x8x7x6)/(19x18x17x16x15x14x13x12x11)}だと思います。相当低い確率ですね。
中級問題以上は面倒なので省きますが、おそらく3キャン率は10%未満、打点期待値は3点程度かと思います。

そこで本題なのですが、これは紛れもなく"運ゲー"なのではないでしょうか。上の式が、この勝負での勝率に大きく関わっており、上級問題の打点期待値はこの問題とは関係ありません。ヴァイスは"期待値計算ゲー"ではなく、"運ゲー"であることの、典型的な問題設定だと思いました。

コメント失礼しました。
暁よみな Hyde@ACP勢 さん [2014/03/10 23:45]
>>フィーバーぷらむさん
そういう環境でしかプレイできないようでしたら心中お察しします

>>北斗羅漢撃さん
TCGは一人でやるものではないのでやっぱりみんなでやれるものがいいですよね

>>Kさん
回答はそれで正解です
言葉足らずだったり問題が適当だったりでいろいろ伝えたことがまったく伝えられていないので失敗でした
ヴァイスは他のTCG以上に何をするにしても確率が付きまといます
なので確かに運要素は高いです
しかし、ダメージの期待値や圧縮率でのごくごく小さな積み重ねが長い目で見ると必ず数字で表れます
確率が0ではない以上上記の条件でも9点入って負けることも確かにあります
だからと言って圧縮は意味がないとか言わずに、もっと確率と向き合って欲しいと思います
無題 北斗神拳 さん [2014/03/11 01:50]
おっしゃる通りです。

皆で楽しくワイワイやるのが本来の『形』です。

TCGといいつつも、誰かとトレーディングした記憶がありませんが(笑)



Chaosプレーヤー増産計画(?)は見事に成功し、現在は常時対戦できるまでになりました。

数カ月前まで、ショップ大会参加者0人が当たり前だったのを思うと、かなり改善しましたよ(笑)