あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Navel】今日のカード【EXサイネリア&ネリネ】

平日は大会に参加することがほとんどないので
基本的に「今日のカード」をメモして考察するだけの日記。

そんなわけで今日のカード

快活「サイネリア」& 箱入り「ネリネ」 U
ATK:7/+1 DEF:4/+1
【エキストラ】[「サイネリア」& 「ネリネ」]
【Main】[自分の手札1枚を控え室に置く] ターン終了時まで、お互いはイベントカードを使用することができない。



月曜日にRネリネが公開されたエクストラ先です。

能力をみると「この能力強すぎじゃね?ww」レベルですよねww
すでに何人もの人がToCaGeで書いてる通りだと思います。

とりあえず兄チャマなりに問題点を考え見ると

1:デメリットが少ない
 【Main】なので自ターンにしか使えないわけですが使用すれば
相手は魚、DP+4、貫通無効、レストキャラをスタンドにする などのイベントが使えなくなります。
 非アクティブプレイヤーはキャラの能力以外で相手のアタックを防ぐ手段がなくなるのは致命的ですよね。
 「自分もイベントが使えなくなる」わけですが「この能力使用前にはイベントが使える」のが問題。
 最終ターンにリカバー使って場を回復させてからうたたね使って能力使用が可能
 そもそもアクティブプレイヤーがバトルフェイズ中にイベント使うのって相手が何かをした対応ぐらいじゃないですかね?
 【Main】では散々イベント使ってから殴りにいけるのでイベント禁止になっても気にならない気がします。

2:コストの手軽さ
 手札1枚で使用可能。平気で毎ターン使用できそうです。
 コストにはOS縛りや「キャラカード1枚」とかではないのでスタンでもOK
 
3:OS縛りなどがない
 使用条件にOS縛りや作品縛りがない。
 スタンでも使用できますし世界征服彼女単にタッチでいれても十分。

4:このエクストラのステータスがそれなりに優秀である。
 Lv1の時点で実質8/5。十分殴れるステータスです。
 いやな能力持ちなのにシステムキャラって枠を超えたステータスになってます。

5:エクストラ元になるRネリネはドロソである
 ドローするのに裏になるのは欠点でしたが、このエクストラ先があるなら気にならない気がします。
 ドロー能力も2ドロー&1ディスカードなのでサイネリアを引き込む確率も高い。


ざっとこんな感じですか。
今回のNavel2.00では魚の再録もあり、地区決勝では魚の存在を踏まえたうえで
デッキ構築が必要だとは考えていたんですが
まさかの魚のメタカードが同じNavelの中に入ってるとかね…
なんという皮肉っぷりwww

「どのタイミングで使うのか」は難しい能力だとは思いますが
終盤のアタック前には使っておいて損はない能力だと思います。
耐久型の嫁相手に「何もされなかったら確実に裏に出来る」場合にも確実に使いたいですね。

仮にエラッタや能力の修正をするのであれば
「【使用】このターン、イベントをプレイしていない」を追加するのが希望かなぁ…
うたたねや貫通対策イベントが入る環境になってきた最近に
それらのカードを使ってから手札1枚でメタカードがゴミになるのはきついんでw

登録タグ: Chaos  Navel  今日のカード 

あなたはこのブログの 1009 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/18 17:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。