あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaos】総合ルールに関して

ツイッターでchaosプロデューサーの村山Pのつぶやきより。

公式のQ&Aが近々更新予定らしいのですが

更新内容その1

‘イベントカードの効果を受けない’という能力を持つキャラは、イベントカードの目標にすることもイベントカードのテキストで参照することもできません。


具体例としては

《彼女の願い》や《そはらチョップ》はキャラを目標とし、そのキャラを参照してそのキャラにセットされているセットカードを控え室に置くイベントカードであるため、セットカードを控え室に置くことはできません。


まぁ、これに関しては納得。
同じセット割にしても「セットカード」「キャラクター」のどっちを対象にして破壊してるかってことですよね。

んで、気になるのは次。

あともう1つありました。
総合ルールもNavel2.00の発売前に更新を予定してます。
大きな変更点の1つとしては、作品名参照に対する作品のくくりについての更新です。
その際にQ&Aに逆転裁定が入りますので再度更新します。
具体例をあげますと、<真・恋姫†無双>と<真・恋姫†無双~萌将伝~>は総合ルール上、明確に区別されてましたが、<真・恋姫†無双~萌将伝~>は<真・恋姫†無双>として扱う形となる予定です。


つまりQ&A301の
Q. 《覇王の休日》や《妄想爆発!》は<真・恋姫†無双~萌将伝~>のカードを代償にして使用することはできますか?
A. いいえ、できません。
<真・恋姫†無双>と<真・恋姫†無双~萌将伝~>は別の作品名として扱われます。

これに逆転裁定が入るって事ですかね。
恋姫使いにとっては大事な変更になりそうな気がします。

ただ、今のタイミングで変更する必要性ってなんなんだろう…

登録タグ: Chaos 

あなたはこのブログの 213 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/10 19:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服めくり sirokurop さん [2011/05/10 19:54]
ネーブル発売日が地区大会の第1日程日です。
前日にQAによる逆転裁定を行使した場合、
その1日目で混乱を発生させないためと思われます
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/05/10 20:01]
OS:シュタゲ&かおへ が出るから
それに対して スターダストシェイクハンズ とか
かおへ専用リカバリ が使えないと困るからじゃねwww
霞くらら あにちゃま さん [2011/05/10 20:32]
>sirokuropさん
たしかに地区決勝で適用させるためってのがありましたね…。
普通に地区決勝の存在自体忘れてしまってましたw
地区決勝前にQ&Aとかの再確認は必要ですね…

>塚PONさん
確かにこれを適用させておかないとOS:シュタゲ&カオヘが既存のカードと組み合わせられなくなりますよねw
シュタゲのためにOS:シュタゲ&カオヘを買うか悩んでるのに気づかなかったなんてww