ぬいぐるみの名付け親「古奈 菜子」&母親「冬野 桜子」 C
ATK:5/+1 DEF:5/+1
【エクストラ】[「古奈 菜子」&「冬野 桜子」]
【Battle】 [自分の手札2枚を控え室に置く]
ターン終了時まで、目標の「貫通」を持つキャラ1体は攻撃力と耐久力が3上昇し、「貫通」を失う。
Navel2.0での初公開となるエクストラカード。
スペックは無難な感じなので能力に関して。
バトル中に手札2枚を使えば対象のキャラの貫通をなくす代わりに+3/+3される。
一番のメリットとしては相手・自分の両方のキャラを対象に取れること。
それぞれの場合で考えてみると
・相手のキャラに使う場合
貫通がなくなるのでチャンプ上等になる。
+3/+3は脅威だけどチャンプ前提ならデメリットにはならない。
Rioを相手にすると
チャンプでブロック→ロールルーラーで貫通付与→予想外の貫通ダメージをもらう
っていうのを防ぐことは出来そうです。
まぁ、これだけなら従来の「手札2枚で貫通無効」を使ったほうが無難
・自分のキャラに使う場合
「対して貫通ダメも通らないのに裏になる場合」
「相手が耐久+4のイベントを使われて貫通以前に裏にもできなくなる場合」
「相手バトル中に貫通持ちのキャラをブロッカーとして使う場合」
単純に考えてこの3パターンで活用できそうです。
3番目で貫通嫁をブロッカーにするときにステータス強化ってのは普通に優秀。
手札2枚使うほどではない気もしますが…
そう考えると2番目の使い方が一番おいしい気がします。
相手がイベントで手札を1枚使ってるのでハンドアド的には手札1で相手のキャラを倒せることになるっぽいので。
ちなみに素材となるキャラクターカードは現時点で公開されてるものだと
RR菜子 8/6
アタック時相手の手札を強制公開。イベントがあれば貫通付与
RR桜子 4/5
<世界征服彼女>が3体以上いればメインフェイズ開始時とバトルフェイズ終了時に1ドロー
このRR2枚から今日のカードに「エクストラしますか?」
って聞かれたらしないでしょうねw
とかとか書いてて思ったんですが
一番かしこい(?)能力の使い方としては
制服知弦のように先制貫通で殴ります→VAの夢のような光景で「貫通を持つキャラのスキルをすべて無効にします」っていう時に
制服知弦に能力起動して先制攻撃だけは残して一方取ります
みたいな展開がおいしい気がしました。
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/05/11 16:25 | |
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