あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Navel】今日のカード【菜子】

ふと思えば平日の日記って今日のカードの話題しかない件についてww
話題としては全国のこととか公式のサンプルデッキとかいろいろあるんですけどねー。

なんか公開カードの情報を書くと考察してしまう癖がついてるせいか
無駄に日記が長くなるんですよねww

そしてNavel2.0は買う気がないというww

そんなわけですが気を取り直して今日のカード

ナコちー「古奈 菜子」 RR
ATK:8/- DEF:6/+1
【登場】[自分の手札のキャラカード2枚を控え室に置く]
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、相手は手札を公開する。その中にイベントカードがあった場合、バトル終了時まで,このキャラは「貫通」を得る。その後、相手は手札を非公開にする。



一言で言うなら「責任者出て来いw」レベルw

登場コストはかなり重い。
盤面が弱くならないというメリットはあるものの「手札のキャラ2枚」はかなりきつい。
序盤に無理して展開すると次ターンにキャラが出せない可能性も高く
そもそも一時的とはいえ実質手札3枚の消費でキャラ1体の登場は厳しい。

ただ、能力を考えると話は別。
アタックキャラに選んだタイミングで相手の手札を確認。条件付で貫通付与。
条件に関しては「手札にイベントカードがあるかどうか」なのでほぼ貫通は付与されると思ったほうがいい。
手札にイベントがない=そもそも手札がない に等しいと思われ。

それよりも「手札の強制公開」がまずい。
TCGにおいて手札ってのはかなり大事な情報源なわけです。
たしかにChaosに関しては相手のイベントなどに対するカウンターがないとはいえ
知られるのと隠し通せるのではぜんぜん違うわけです。

・相手のデッキが20枚ぐらい残ってたけどワンチャン殴ったら嫁が手札で勝ち

この状況になるかどうかを確認できるのは強いです。

・自分の嫁がLv3になったから、うたたね対策でドローした嫁を握っておく

とかも完全につぶせますしね。
そしてNavelにもうたたねが入ったというww

まぁ、そんなことを思ったわけですが
デッキに入ってきて強いかというと正直微妙。
優秀なカードではあると思うんですが、今まで公開されてる世界征服彼女のカードって重いんですよね。
今日まででキャラが6枚公開されてますが登場コストなしは姫子の1枚だけ。
実際は同名ネームのコストなしのキャラとかも入ってくると思うので
全部そろわれたら強いけど、思ったより勝率は上がらないデッキになるんじゃないですかねぇ…

あ、でも世界征服彼女のエクストラとかで
「手札1枚すてて控え室からキャラクター回収」とかあるなら話は別ですww


とか考えたりしましたがスタンで構築するなら話は別。
登場コストにはOSや作品指定がついてないのでどのキャラクターでもOK.
直ダメで攻めるタイプのデッキなら手札確認できれば必殺になるでしょうからねぇ・・

登録タグ: Chaos  Navel  今日のカード 

あなたはこのブログの 178 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/10 16:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。