あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】週末のまとめ2【土曜日編】

予想よりかなり遅くなってしまいましたが

忘れないうちに大会レポ。

○4月29日(土)
この日は秋葉のゲマでフレッシュビギニングキャンペーン大会に参加。

前日からオールなので大会までにネカフェでシャワーだけ浴びて目を覚ましておく。

大会は13時からなんですが

この日は17時すぎには池袋にいなきゃいけなかったので途中ドロップの可能性もありました。

参加者は16名。キャンセル待ちも出てたかもしれないのでもうちょっとは居たかもです。

兄チャマは事前予約をしていたので問題なく参加。

使用デッキは前日発売したRioから。

RRリナを嫁にした「セットカード破壊うめぇw」的なデッキ。


1回戦 RR幸 勝ち
 初戦からグリザイア。
 グリザイアに関してはカードプールをしっかりと把握できてるので対応は十分。
 そもそもエクストラしないデッキなんで能力なんて怖くありません。
 直ダメではなくタワー型だったのですがタワー素材が蒔菜&由美子で自動ドロー禁止だったのがめずらしかった。
 まぁ、自動ドローなんてほとんど出来ないんですけどねw
 序盤から大型の先制キャラを展開してぶんぶん殴る。
 こちらのレベルアップが遅いのもあってそのまま勝ち。

2回戦 恋姫1.0C明命 勝ち
 対呉単明命デッキ。
 焼きながら嫁の耐久を上げて守るデッキっぽかったんですが
 セットカードは割れるので相性はよかった気がしました。
 ですがRioは焼き対策が弱いかなーとか思った通り、よく焼かれた。
 こちらの相手のキャラを焼きつつ最後はデッキトップ操作からのロールルーラーで〆。
 一番きつかったのは相手のカードの能力がほとんどわからなかったこと。
 ここらでカードプールの少なさを実感しました・・・。

3回戦 恋姫萌将伝RR蓮華 負け
 三国エクストラ形の呉メイン。
 三国エクストラが見えた時点で永続無効を狙ったもののエクストラ素材が手札にも控え室にも来ない・・・。
 相手のカードが常に大きくなってそのまま殴られ続けて負け。
 仮に永続無効が展開できてればそれなりに耐えられたのかなー。
 2回戦同様カードの能力が把握しきれてなかったので同じミスを繰り返したのも痛い。
 夏までに恋姫のカードは覚えておくしかないかな・・

4回戦 VATD渚改 勝ち
 相手後攻でEX杏&椋にバイオリンとあーくん人形までセットされる。
 セットカードを割り続けるものの毎ターン付け直されて貫通を消せない展開に。
 お互い殴りあう形でデッキを削っていき、こちらのデッキの残りが10枚程度&デッキ内にうたたね、凹むが1枚ずつある状態。
 相手の嫁はLv4になったのでうたたねを引くために全力でドロー。
 TDティファニーで相手の貫通を消して返しのターンをもらい、うたたねを引いたので嫁をレストして殴りきって勝ち。
 結構、僅差での勝利でした。


結果、3勝1負。上位賞とかないのでオポ不明につき順位不明。

感想としては初回にしてはRioもなかなかいい展開ができたかなーと。
そらおと、知弦、冥夜とかに当たってないからってのもあるとは思いますが。

Rioは1強のデッキならバトル無効をループすればいいじゃんw
ってのは思ってた通りだったのかなーと。
今回はRRリナだったので相手のキャラも倒せないのがネックでしたがw

水着や光属性でデッキを組めばその辺もきっと解決されてるとは思いたいところ。
RRリナは「相手にとってウザイ嫁」ってところぐらいしかメリットなさそうですしw

大会前に危惧していたR蒔菜のときの時間切れパターンがなかったのはよかったのですが
その分、相手のカードを確認しきれなかったのでプレイングミスが目立ちすぎました。

相手のカードがよくわからない→確認する→時間切れ
相手のカードがよくわからない→そのまま展開→プレミ続出

下の展開なら自己責任ですが上の展開だと相手にも失礼ですしね。
当面の一番の課題はカードプールを広げていくことかなー。

それと同時に同じ心配を相手にさせないためにも
重要なカードに関しては簡単に説明しながらプレイしていきたいと思いました。

登録タグ: Chaos  Rio  フレッシュビギニングキャンペーン  大会結果  デッキ構築 

あなたはこのブログの 244 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/02 21:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。