Windy Sanctuary ToCaGe出張版

広島でこっそりとアクエリアンエイジを楽しんでいます。
一応レフリー持ちです。
なにとぞよろしく。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かざせ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
温泉合宿楽しいですよ!
今回で開催10回目!アクエリ温泉合宿レポート!!
3月5日から6日にかけて熱海でアクエリアンエイジ温泉合宿が行われました。アクエリアンエイジの恒例行事となっている温泉合宿も今回で10回目を迎えることとなりました。今回はその温泉合宿への突撃取材レポートを掲載...

アクエリ温泉合宿は楽しいですよ!
かくいう私も参加いたしました。

ここでアクエリTV声優プロモは、結構無茶な能力(但し声優さん本人限定ですが)が書かれていて、思わず噴き出しました。特に榎本シルマリル温子は相当おかしい、というか事実上無敵って…

シールドタッグでは、まさかの前回熱海で同部屋だった人とペアになりました! 何回か参加しているとこういうこともあるのが醍醐味。結局、シールドタッグ戦は1勝1敗でした。2回戦目の相手タッグのひとりが地元プレイヤーだったのはご愛敬… 地元プレイヤーで参加していたのはその人以外いないのに…

夕食は宴会。といっても大広間で参加者の皆さんとワイワイ言いながらホテルの料理を楽しむレベルであり、大人しいものです。宴会開始から30分後に、アクエリTV公開録音がスタート。

宴会終了後は自由時間。部屋に戻って本格的に飲み会を始める人もいれば、フリー対戦する人、トレードしまくって部屋を転々とする人、デッキを組み始める人、とりあえず温泉に浸ってくる人など、皆さん千差万別です。

私は非公認大会を開催したため、そのジャッジと進行管理をずっと行っていました。レギュレーションはエクストリーム・スイスドロー。
特殊ルールがありまして、それは「使用デッキは自分以外のデッキからランダム決定」。他人が持ってきたデッキがランダムで割り当てられます。受付時に、受付番号とデッキをセットで管理して、デッキ割り振り時に調整するため、自分のデッキが当たることはありません。
この非公認大会には、想定を遙かに上回る19名の参加をいただきました。私含む主催側メンバー一同、皆で驚いていました。ご参加いただいた皆様、改めてお礼申し上げます。

翌日は、スタンダードに参加しました。(チームはWIZ-DOM)
使用デッキは、迦陵頻伽ロッソデッキ。

■キャラクターカード
(緑)
0951 エルフメイド*4
(黄)
1261 エンジェルスレイブ*4
(黒)
0604 ハーピィ*3
0607 天使と子竜*1
1728 鳥天使*1
2140 ブースター・エンジェル*2
2639 瞳天使*3
2846 予知エルフ*4
2851 スペースバタフライボーグ*1
3066 ボルケーノロイド*1
3067 ドラゴンポーン*3
■ブレイクカード(以下全て黒)
2491 アンドロイドバニー*2
2860 天使メイド*4
0411 電脳妖精“ラプンツェル”*3
2851 赤竜女王“ロッソ”*4
2303 妙音鳥“迦陵頻伽”*4
2304 妙声鳥“迦陵頻伽”*4
2650 デジタルエンジェル“SARASA”*2
■パーマネントカード
2403 アクティブステルススーツ*1
2657 エンジェリック・ウイング*4
■プロジェクトカード
0206 パニッシュメントⅡ*2
2872 クラス占拠*3

ちなみに、スタンダード仕様のカードは、天使メイド*4、電脳妖精“ラプンツェル”*3、天使と仔竜*1、鳥天使*1のみです。

厳しかった試合は、やっぱり、近藤佳奈子さんの「ボーイズマイスターデッキ」とやった試合でした。

じゃんけん勝って後攻。
近藤さん2ターン目の勢力が神展開し、キャラ3体とキャラサーチパーマネントがダメージ。出てきたキャラには精神0チャージセプトが含まれ、さらに手札からルーフデビルがブレイクされ、一気に加速されます。

こちら手札に迦陵頻伽1段2段があるのですが、絶対これを3ターン目に出さないと負けると直感。他にほとんど何も引いていないうえ、デッキに積んであるエルフメイドやエンジェルスレイブが出てきていなく、1ターン目支配したのが精神1のチャージ1体のみなので、ここで精神力2のキャラを支配しないといけない。勢力チェックで運良くキャラサーチパーマネントが出たので(デッキに1枚のアクティブステルススーツも落ちたが)、鳥天使を持ってきて支配。このデッキ、イレイザーの精神力2のキャラが、鳥天使とスペースバタフライボーグの各1体ずつだけで、後者は勢力に出ていたので、選択肢がなかったです。

近藤さん3ターン目、ボーイズマイスター“近藤かなめ”がブレイクされる。

ボーイズマイスター“近藤かなめ”
緑緑緑③ 4/5/5 タレント♀/悪魔♂/スチューデント♂
このカードをアクエリパーソナリティーの近藤佳奈子以外が使用する場合、このカードは「魔人王“日下部要”」と同じカードとして扱う。
バインド1 オフェンシブ ブーストX チャージX
Xはあなたの支配エリアの、♂のネームレベルキャラクターの数に等しい。
このカードがセットされた場合、《あなたの手札のブレイク条件を持たない♂のカード1枚》を、あなたの支配キャラクターとしてセット可能。
《このキャラクター》から、♂の分類を持つ、あなたの支配キャラクターのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能。
《あなた》は、♂のブレイクカードの必要ファクターを無視して、コストを1減少させてセット宣言可能。
あなたの支配エリアに♂のネームレベルキャラクターが6体以上いる場合、《このキャラクター》はインフィニティを得る。

セットされた場合の効果で、新撰組“沖田総司”がセットされる。パワーカードフェイズに、ボーイズマイスターにパワー4枚、沖田にパワー2枚挿されて近藤さんターンエンド。

こちらのターン、既にこの時点で敗色濃厚なのですが、まずは妙音鳥“迦陵頻伽”をブレイクコストバックしながらセットし、妙声鳥“迦陵頻伽”を場にセットする。
(※妙声鳥出した時点で、近藤さんが妙声鳥のテキストを確認する)
パワーカードフェイズに、妙声鳥にパワーフル差し、妙音鳥はパワーゼロでこちらターンエンド。

近藤さんの4ターン目。当然、近藤かなめからコストを払って、沖田がアタック宣言してくる。当然、妙声鳥がガード宣言する。当然、沖田がエフェクトでイニシアチブをつけてくる。

では解決。
沖田のイニシアチブで、妙声鳥捨て札→妙音鳥代わりに捨て札して残す。
ペネトレイトダメージ判定(6-4)*3=6点判定。
うち5点ダメージで、ダメージが7点になる。
ダメージにクラス占拠が乗る。
妙音鳥のリターンパンチで沖田撃墜。

実はまだ近藤かなめにパワー3枚刺さっているので、殴られると多分負けでした。しかし沖田が落とされたのは想定外だったのか、かなめが落とされるのは嫌なのか、ここで体勢立て直しに動きます。そして沖田おかわり宣言www引き強い! と思ったら、何とアイコンがなくて、沖田セット宣言は失敗! パワーもなくなったため、ここは補給して近藤さんターンエンド。

こちらの4ターン目。九死に一生を得た私は、ここで妙声鳥おかわりとラプンツェルを出し、一気に加速。チャージ9とか言いながらターンエンド。

近藤さん5ターン目。
勢力フェイズで、私はラプンツェルのエフェクト使い、ダメージ置き場からクラス占拠回収。近藤かなめのパワーがゼロになった瞬間に撃つよ!
そして近藤さんのメインフェイズに、ラプンツェルにエナジードレイン。レスポンスでラプンツェルのエフェクト使用宣言して、ダメージ置き場からアクティブステルススーツ回収。
その後、普通の日下部要が出てきてパワーセットして近藤さんターンエンド。

こちら5ターン目。迦陵頻伽にステルスつけてアタック宣言→勝ち。

近藤さんのミスプレイと過保護さで、負け試合を拾いました…
ボーイズマイスター、本当に恐ろしかったです。

結局私は5戦全勝、チームも優勝できました!
交通費がネックですが(西日本なので)、また次回も参加したいです!

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ  イベントレポート  アクエリ温泉合宿 

あなたはこのブログの 536 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/30 22:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター ジルファ さん [2011/04/04 07:11]
ども、記憶が確かなら、その近藤さんとの対戦の横で廣田さんと戦ってたやつです。自分の方は場に0コス上昇が2体いたためエリゴルが2コスになってくれたおかげでコストがなくなったため生き延びて雪乃ゲーできたんで勝てましたが、0コス上昇が1体以下だった場合は廣田アシュレイが出てきてたっぽいというガクブル具合www出されたらほぼ勝ち目はないですw
声優プロモが面白くて(すごく怖くて)、ゲストと戦うのがまた一つ楽しみになりました。自分がジャッジ資格持ってたらあの能力をみんな使えることにして(もちろんプロキシ使用可で)特殊大会とかも開いてみたいんですが、ジャッジ資格持ってないので自分では開けなかったり。

夜の非公認も参加したかったんですが連続徹夜できるだけの若さは無く早々と死んでました・・・。また機会があったら是非参加させてください。

以上、長文失礼しました~