Windy Sanctuary ToCaGe出張版

広島でこっそりとアクエリアンエイジを楽しんでいます。
一応レフリー持ちです。
なにとぞよろしく。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かざせ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第10回アクエリ温泉合宿の個人記録(後半)

つづき

08:00ちょっと前起床。
9時にはイベント会場集合なので、急いで朝食・身支度・片づけなどをしました。
5時間寝たとはいえまだ眠いZzz...
朝食のバイキングはかなり良い方でしたよ。

そういえば前日にチーム分けがされていたのですが、私はWIZ-DOMチームです。
チームリーダーは榎本温子さん&伊藤隼人さんです。

09:00イベント開始。
まずは種目分け。
チームの30人からスタンダード8名、3on3&マルチ戦6名を選出し、残りの方をエクストリームにエントリー。
私はスタンダードに参加しました。

その結果、声優さんは3on3マルチ戦参加ゼロ、エクストリームは榎本さんのみ。伊藤隼人さん、近藤佳奈子さん、廣田詩夢さんの3人がスタンダードに。
自分のチームの人とは当たらないので、声優さんと当たる確率2/16。
しかも5回戦やるので、2/16*5=10/16。
そして対戦すると、対応するアクエリTVプロモが貰えるので、これはスタンダード勝ち組ですね!

私の使用デッキは、地元民にはおなじみの迦陵頻伽ロッソデッキ。
ちなみに、スタンダード仕様のカードは、
天使メイド*4
電脳妖精“ラプンツェル”*3
天使と仔竜*1
鳥天使*1
のみです。

1回戦目 Mさん めっちゃ知り合い 極性色々デッキ
いきなり元・岡山勢とかどーよ!
じゃんけん負けるもこちら後攻。
序盤にデュアルスラッシュ撃たれたが、後が続かない。
相手、ドローキャラにインペリアルオーダーをセット。
変なブレイク持ってこられると面倒だと思っていたら、何故か相手、こっちの勢力にインペリアルオーダーのエフェクト起動。
多分エラキス持ってくるんだろうなーと思っていたら、その通りでした。
しかしそれは、アタック宣言レスポンスのタイミングでも十分間に合うんだよね。
こっちのメインフェイズの間にドローキャラのパワーが0になるということは、

『天使メイドで、インペリアルオーダーがセットされているドローキャラをブレイクします。』

これで勝負が決しました。
相手はこれで2ファクターのみ。
勝ち。

2回戦目 近藤佳奈子さん ボーイズマイスターデッキ
デッキスリーブが「誠」。
あれはきっと沖田デッキに違いない。
勝手に決めつける。

じゃんけん勝って後攻。
相手勢力がぶんまわる。
相手2ターン目の勢力、相手4点喰らって、キャラ3体とキャラサーチパーマネントがダメージ。
おかしいだろあれ。
出てきたキャラには精神0チャージセプトが含まれ、さらに手札からルーフデビルがブレイクされ、一気に加速する。

こちら手札に迦陵頻伽1段2段があるのですが、絶対これを3ターン目に出さないと負けると直感。
他にほとんど何も引いていないうえ、デッキに積んであるエルフメイドやエンジェルスレイブが出てきていなく、1ターン目支配したのが精神1のチャージ1体のみなので、ここで精神力2のキャラを支配しないといけない。
勢力チェックで運良くキャラサーチパーマネントが出たので(デッキに1枚のアクティブステルススーツも落ちたが)、鳥天使を持ってきて支配。
このデッキ、イレイザーの精神力2のキャラが、鳥天使とスペースバタフライボーグの各1体ずつだけで、後者は勢力に出ていたので、選択肢がなかったです。
ああこわい。

相手3ターン目、ボーイズマイスター“近藤かなめ”がブレイクされる。

ボーイズマイスター“近藤かなめ”
緑緑緑③ 4/5/5 タレント♀/悪魔♂/スチューデント♂
このカードをアクエリパーソナリティーの近藤佳奈子以外が使用する場合、このカードは「魔人王“日下部要”」と同じカードとして扱う。
バインド1 オフェンシブ ブーストX チャージX
Xはあなたの支配エリアの、♂のネームレベルキャラクターの数に等しい。
このカードがセットされた場合、《あなたの手札のブレイク条件を持たない♂のカード1枚》を、あなたの支配キャラクターとしてセット可能。
《このキャラクター》から、♂の分類を持つ、あなたの支配キャラクターのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能。
《あなた》は、♂のブレイクカードの必要ファクターを無視して、コストを1減少させてセット宣言可能。
あなたの支配エリアに♂のネームレベルキャラクターが6体以上いる場合、《このキャラクター》はインフィニティを得る。

セットされた場合の効果で、新撰組“沖田総司”がセットされる。
やっぱり沖田デッキだったwww
パワーカードフェイズに、ボーイズマイスターにパワー4枚、沖田にパワー2枚挿されてエンド。

さてここから綱渡りプレイの始まり。
既にこの時点で敗色濃厚なのですが、まずはやるべきことをやる。
妙音鳥“迦陵頻伽”をブレイクコストバックしながらセットし、妙声鳥“迦陵頻伽”を場にセットする。
(※妙声鳥出した時点で、近藤さんが妙声鳥のテキストを確認する)
パワーカードフェイズに、妙声鳥にパワーフル差し、妙音鳥はパワーゼロでエンド。

相手の4ターン目。
当然、近藤かなめからコストを払って、沖田がアタック宣言してくる。
当然、妙声鳥がガード宣言する。
当然、沖田がエフェクトでイニシアチブをつけてくる。
では解決。
沖田のイニシアチブで、妙声鳥捨て札→妙音鳥代わりに捨て札して残す。
ペネトレイトダメージ判定(6-4)*3=6点判定。
うち5点ダメージで、ダメージが7点になる。
ダメージにクラス占拠が乗る。
妙音鳥のリターンパンチで沖田撃墜。
実はまだ近藤かなめにパワー3枚刺さっているので、殴られると多分負けでした。
しかし沖田が落とされたのは想定外だったのか、かなめが落とされるのは嫌なのか、ここで体勢立て直しに動きます。
といっても沖田おかわりなんですけどwww
どんな引きしてるんだよ!
と思ったら、何とアイコンがない!
おかわり沖田さようならー。
パワーもなくなったため、ここは補給して相手エンド。

こちらの4ターン目。
九死に一生を得た私は、ここで妙声鳥おかわりとラプンツェルを出し、一気に加速。
むしろラプンツェルが神。
チャージ9とか言いながらターンエンド。

相手5ターン目。
勢力フェイズで、ラプンツェルのエフェクト使い、ダメージ置き場からクラス占拠回収。
近藤かなめのパワーがゼロになった瞬間に撃つよ!
そして相手のメインフェイズに、ラプンツェルにエナジードレインが。
レスポンスでアクティブステルススーツ回収。
ぶっちゃけもうラプンツェルには用はない。
迦陵頻伽剥がされる方がずっと痛かった。
その後、普通の日下部要が出てきてパワーセットしてエンド。

こちら5ターン目。
迦陵頻伽にステルスつけて殴る→10ダメージ勝ち。

近藤さんのミスプレイと過保護さででなんとか勝ちました。
なお、対戦したので、ボーイズマイスタープロモゲット。
これで2種類目。

3回戦目 ドローマイナスぶん投げその他色々天使仕様デッキ
相手に軽量ブレイクが出ない。
しかも耐久1ばかり。
3ターン目後攻にこっちがエルフメイドをロッソでブレイクして、相手の場を溶かしながら殴り勝ち。
まあ、相手黒ですから…

12:45ここで午前の部終了。
お約束の記念撮影→大野屋恒例昼食カツ丼のコンボ。

13:45再開。

4回戦目 明音凛速攻+喜屋武デッキ
相手3ターン目に喜屋武2段が出てきてパワーフル差し。
手札にロッソあるとはいえ、精神力の差もあるので何点かダメージを覚悟する。
次のターンのドロー → クラス占拠
方針変更。
喜屋武ってバインドないし。
というわけで喜屋武はお亡くなりに。
あとは迦陵頻伽とロッソを展開して殴り勝ち。
まあ、相手白ですから…

5回戦目 のーてんさん レイチェル・アシュレイ・アフロデッキ
実は全員クラス占拠が刺さるデッキ構成。
こちらは迦陵頻伽を普通に展開。
一方、相手3ターン目に2ファクターからファクター伸ばせず止まる。
次のターンに相手アシュレイ→メインフェイズ終了レスでクラス占拠。
さらに次のターンに相手アシュレイおかわり。
周囲からのパワー吸い取りも駆使され迦陵頻伽2体失うも、場に3体出していた私に隙はなかったwww
残ったフルパワーの迦陵頻伽がステルスでフルパンして勝ち。

5戦全勝、チーム得点25点獲得。
伊藤隼人さんに「コイツは敵に回したくない」と言われました。
今のところプレイヤー参加の時は全て隼人さんチームなので、良いんじゃないでしょうか。
ちなみに我がチームは優勝しました。

くじの特賞がやたらと余っているようなので、女帝を1box購入。
くじの成果
A賞*1(前回の温泉ヨルムン)、B賞*2(温泉ステラ)、C賞*1(きみづかドロシー)、E賞*1(修行者販促用コースター)、F賞*1(公認大会プロモパック)。
ほぼ完璧。
欲を言えばステラよりドロシーがほしかったです。

知り合いが隼人リチャードいらないらしいので、トレードして貰う。
これでアメフラシ以外ゲット!

そんなこんなで17:00終了。
新幹線が17:45なので速攻で会場を後にする。
そして予定通り22:00頃に無事帰り着きましたとさ。
めでたしめでたし。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 301 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/16 00:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かもね/るんるん 呪いのぷっちぃ さん [2011/03/17 02:37]
マルチ行った私は負け組みwww
まぁ対戦内容もボロボロでしたがorz
無題 かざせ さん [2011/03/20 00:52]
特賞くじ引いただけよしとしないと。
次回非公認の景品も手に入ったことですしwww