杉原三十郎さんのブログ

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
杉原三十郎
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
第10回アクエリ温泉合宿レポ
今回で開催10回目!アクエリ温泉合宿レポート!!
3月5日から6日にかけて熱海でアクエリアンエイジ温泉合宿が行われました。アクエリアンエイジの恒例行事となっている温泉合宿も今回で10回目を迎えることとなりました。今回はその温泉合宿への突撃取材レポートを掲載...

第10回アクエリ温泉合宿in熱海のレポートです。

大野屋さんに到着し、荷物を置いて会場に移動。
物販では1000円購入ごとにくじ引きを実施。
物販にて早速BOX購入してくじ引き。A賞のVFヨルムンガンドをゲット~

そうこうしているうちに、いよいよイベント開始。

吉江さん(以下吉)「ただいまより、第10回アクエリ温泉合宿を開始します。前にスクリーンを置きました。本日の司会をさせていただきます吉江です。それではブロッコリー取締役内野よりご挨拶です。」
内野取締役(以下内)「ようこそアクエリ温泉合宿へ。取締役内野秀紀です。アクエリ温泉合宿が10回続けてこられたのも皆さんのおかげです。10回参加の方?(数人)5回以上?(たくさん)初めての方?(数名)藤真先生効果ですかね。今年はなのはVividの参戦しますので、アクエリをもっともっと広げて行きたいです。合宿も20回、30回と続けて行きたいです。」
吉「今回、スタッフは青い半被を着ています。それでは寺田プロデューサーお願いします。」
寺田P(以下寺)「第10回アクエリ温泉合宿におこしくださいましてありがとうございます。第1回のときは私とえびとジャッジだけだったのも懐かしいです。今回も100名以上参加しています。会場が広く見えるかもしれませんが前回はチャンピョンカーニバルと分けていた部屋をつなげました。第10回なので名札も違います。活動地域を記入できるようになっていますので話題にしてもらえればと思います。また、アクエリTVの公開録音などネタも考えていますので2日間楽しんでください。」
蛯原さん(以下えび)「注意事項ですが、宴会等で飲み過ぎないように気をつけてください。」
吉「それではゲストをお迎えします。」

スクリーンにゲストの名前とイラストが写される。

榎本温子さん(以下温)「はい、おはようございます。第10回と…(スタッフを見て)いいっすね、半被。とても楽しみにしてきました。公録など盛り上げて行きたいです。対戦もがんばりますが、いつも私が必死になっていて、ファンの方が話しかけられなかったと言われるので、話しかけてください。」
伊東隼人さん(以下伊)「おはようございます。ものすごく晴天。天気予報で晴れでもよく雨が降りますね。二日酔いとかで運ばれないようにね、修行の日になるので。10回目で楽しくするので俺も飲み過ぎないようにするから、みんなも飲まれないように。」
近藤佳奈子さん(以下佳)「皆さんこんにちは。ついに10回。今回は色々特別な事が予定されています。このスクリーンに映っているのは何なのか。羽目をはずさないよう、羽目をはずして行きましょう。」
廣田詩夢さん(以下詩)「寝不足でテンションが下がるので、早寝して来たので、テンションが上がってきます。2日間よろしくお願いします。」
めがね.comさん(以下め)「今回は公録がありますので楽しみにしていてください。」
やまけんさん(以下や)「まいどおなじみ、やまけんです。半年に1度しかアクエリしないです。質問の内容が退化している。シンクロってなんだっけ?アクエリTVになって月1回の収録になって、みんな退化しているのでボコボコにして下さい。僕には手加減してください。10回続くのは凄い。スタッフが半被を着ている、何だこの会社!?」
寺「先ほどからスクリーンに写されている声優さんイラストの正体ですが、オリジナルに作られたカードです。」

能力を紹介。
わかりやすく書くと
温子さん 雨降ってると強い。捨て札されてもひどい。モデルはシルマリル
隼人さん メタ赤、ミスをすると自身に(1)ダメージ モデルはリチャード
佳奈子さん ♂アイコンが強くなる。 モデルは要
詩夢さん 夜羽子と同じエフェクトを持ち、使うとデッキからパワーカードがセットされる。モデルは夜羽子

どれもこれも強いです。ただし、このカード、ご本人以外が使うとモデルのカードとして扱われます。つまり我々ではこの能力は使用できません。

今回のシールド戦はランダムタッグマッチ。
デッキは毎度おなじみ1BOXを開封してデッキを構築。
開封しているとVFを引く。これで明日10Pをゲット。
何とかデッキを構築してタッグマッチへ。
パートナーはランダムで決められ、事前の相談も出来ずパートナーのデッキ内容もわかりません。どうコンビプレイをすればいいのかと…

ゲストさんのパートナー分けは
榎本さん&伊東さん
近藤さん&やまけんさん
廣田さん&めがね.comさん
でした。

2戦して終了。
私のチームはWIZ-DOM

温「今日は隼人君とタッグを組む残念で始まりました。黄と黒でメインだったけどブランシュとか入れてみました。同じメインが2枚はこなかったです。1回戦目は隼人君が10点ダメージを受けて終了。2回戦目は時間切れで勝ちでした。ハイライトはブレイクしたときの捨て札させる効果で相手手札の飯塚秋緒を捨て札させたことでした。」
伊「榎本さんが言ったので俺から言うことはない。今回のデッキは俺の中では非常に充実した内容だったが、周りからはどう写ったかね。」
温「大型出したよね。」
伊「クラリス出したらボコられた。みんな和気藹々とプレイしていたが、クラリス出したら相手の目が本気になった。キャラでアタックされると「何かあるのかな?」と思うが、何もありませんとなると人間不信になる。明日デッキを組んで頑張ります。」
佳「おつかれさまでした。シールド戦は1~2年ぶりでした。今まではブードラが多かったんでね。対戦の方はBOX の中に大型が入っているのか?という感じでキャラを並べる仕事をしていたが、ミスってリムーブコストを支払い忘れて(勢力エリアに)上げてしまったけど相手が倒してくれて「よかったですね、リムーブキャラいなくなりましたよ。」と言われ凄くポジティブでした。明日も頑張ります。」
詩「近藤さんと同じでキャラを並べる仕事をしていた。拡散パニッシュメントを打つのを待っていたがそんなわけもなく10ダメージで死んだ。」
め「1試合目はキャラを並べる、ドロー、キャラを並べる、ドロー終了みたいでしたが、2回目は各務さんを出せて勝てました。」
や「それなりに回ってアクエリをしていたが、斜め前の佳奈ちゃんがボコられていた。この後、佳奈ちゃんに急展開が!…ありませんだった。この後仕事があるんで帰ります。」

ゲストさんのチーム分け。

榎本さん&伊東さん…WIZ-DOM
近藤さん&やまけんさん…ダークロア
廣田さん&めがねさん…阿羅耶識

温「ちょっと、なんで隼人君と一緒なの?」
吉「タッグのパートナーとは同じチームになるんで。」
伊「たまにいい仕事しますので。」

各チームに分かれてミーティング

温「明日なんですが…」
伊「俺、スタンダードで。」
温「俺、スタンダードでなよ。スタンダードに出られる人は明日用意してきてください。心積もりを持ってきてください。明日が過酷なんで寝られたら寝てください。」
伊「夜が本場だ。」

チーム名を決めることに

伊「いつものりで決めている。」
温「じゃ、のりで。」
伊「10回目にそぐうように。」

温子さんのいるチームだから雨にそぐう内容で、WIZ-DOMなので青いキャラを含む感じで検討した結果

チーム名 ミズ・アグリッパ

伊「雨が降ればこのチーム勝てる。みんな祈れ!」

ゲストさんが退席して1日目のイベントは終了。 
ここで公録の際に使用するメッセージを書く紙をもらう。
これを宴会時に出すと声優カードがランダムで1枚もらえるそうです。

時間がないため大急ぎで宴会場に行くも早く到着しすぎて開場を待つはめに。
5分くらい待って開場し公録用の用紙を渡してカードと飲み物をもらい入場

もらったカードは「ボーイズマイスター“近藤かなめ”」でした。


吉「無事1日目が終了しました。20時から公録をします。今、対戦動画をとっています。それでは1日目お疲れまでした。乾杯」

ご飯を食べていると20時なる。

吉「皆さん、食べていますか?蛯原のように好き嫌いしてはだめですよ。」
え「ひどくないですか?」
吉「ひどくないです。それではゲストの入場です。ここから先はやまけんさんに司会をお願いします。」
や「すげーいい匂い。我々メシを食べていないので苦痛です。(ゲストがステージに上がるが電気が点いていない)ステージ上がっても暗いです。これから謝りますといった感じ。」
温「ご飯おいしそう。」
伊「俺、しゃべれるかな…」
や「皆さんの声が入るように盛り上がっていただきたいのですが、放送にそぐわない事を言わないように。あと、ノイズが入るんで携帯はきってください。」
温「え~、切るの~」
や「おまえ!切れよ!」
温「最近のは入らないよ。」
や「入るの!見ろよこの配線を、銅線むき出しの配線を。」
温「はい、はい」
や「ショートコント、「電源を切る」でした。」

公開録音開始
内容は「音泉」さんのアクエリTVを聞いて確認しよう。
(「話すの早くて書けねーよ」と投げたんじゃないです)

公開録音終了
や「ちょっと時間あるので他のアンケートを読みましょう。(タレント無反応)え?俺が読むの!?」
温「MCでしょ。何しに来たの?」
や「ご飯を食べてお酒を飲みに来たんだよ。はい、仕事するよ。なかそに任すかな…。去年の温泉合宿では男3人で同じ部屋でベット、ベット、ふとんで寝ていて、夜中に隼人君がデッキの調整をしに部屋を出て行ったが、朝起きてもいない。お客さんの部屋でカードを握り締めて寝ていたらしい。」
詩「なんのカード握り締めていたの?」
伊「握り締めていたカードはデッキがばれるから言わない。ボロボロになって部屋に帰っていった。」
や「北斗の拳のおじいちゃんみたいだった。「この麦を・・」みたいに。」
伊「半裸になっていた。」
詩「どんなプレイしていたの?」
や「プレイと言うといやらしい。」
伊「プレイ言うな!」
詩「プレイに芸術性を求めているかと思ったの!!(半ギレ)」
や「みんな腕が下がっている。前は週一だったけど、TVになってから月一の収録になったからね。普段の放送見ていてもわかる。週1回集まってプレイするとかしたほうがいい。昔のストⅡみたいにね。」
温「サバトで燃え尽きた。サバトの時はみんな凄いがんばった。」
や「みんなカードを買って、この4人の中でトレードのメールが飛び交っていた。(今日は)よくミスをしていた。佳奈ちゃんはリムーブを忘れて自分で気がついていた。「ドローします。あ!」みたいに。」

や「メール読みます。「二階堂優芽にひかれて合宿に来たので一言お願いします。」との事ですが…」

頭を抱える温子さん

や「忘れてるだろ。」
温「「二階堂優芽は一番が好きなのじゃ」こんな感じだっけ?CDを買って中のカードにサインがあればポイントになります。」
や「CD買ったら「声が違う!」みたいじゃね。」

や「お時間となりました。大野屋さんは本日満室だそうですので他のお客さんの迷惑にならないように。ラブプラス+をやっている人もいるかもしれません。」
温「なんで?」
や「(大野屋が)ラブプラス+のモデルになっていた。9時までやっているおみやげ物やさんにも(ラブプラス饅頭が)あった。なんで俺、ラブプラス+の告知してるんだろ?コナミ!大野屋がラブプラス+の舞台になっていると聞いて、アクエリはもうやっていると思った。それでは皆さん一言お願いします。」
温「デッキを組んで一生懸命頑張ります。明日は大変な1日になります。」
伊「榎本さんに怒られないように」
温「本当にね。」
伊「え?怒るのはマジなんですね。」
や「冒頭からドローを忘れる。」
伊「4回ミスすると俺のカード死にます。でも、対戦中に「シールドついたパーマネントつければいいんじゃないですか?」と言われて納得してしまった自分が悔しい。ミスしないようにする。今日は自分の部屋で寝ます。」
や「当たり前だ。」
佳「初心者の方にベテランの人は教えてあげてください。今夜、明日に向けてデッキを組みます。」
詩「先日からアブソリュートバニッシュに今更はまって、黄色にはまっています。何かいいカードがありましたら教えてください。」
や「すげーデッキ教えている。」
詩「明日も使うと言っていない!」
や「すげー嘘が下手。」
詩「ほんとだもん。よいカードがあったら教えてください。」

ゲストさん退場。と思いきや伊東さんが戻ってきて1曲演奏。

伊「街中で歌っている人みたいな感じで聞いて、すみません歌います。自分のバンド、暗い曲、ツライ曲、シバク曲しかないです。ラストセールという曲やります。アコースティックでやったことないから間違えるかも。」

演奏終了

伊「つかれた。すきっ腹で歌うんじゃないや。続きを聞きたい人はライブおいで。メシだー!!」

これにて宴会終了。
夜の非公認大会やカードの3Dアートの展示、ゲーマーズ京都店と飲み会の紹介をして解散。

ここからがアクエリ温泉合宿の本番!

部屋のみんなとローマ風呂に入る。
すると、同室の方が近藤さんが好きで今回の合宿に参加され、アクエリを今日始められたとの事いうことなので、風呂から上がってデッキ構築の手伝い&ルールの説明。
持っているカードに白が多かったので白メインに構築。手持ちにカードがないので同部屋の方に助けを求めつつ構築。

その後、飲み部屋に移動して他の参加者の方が持ってきてくださったお酒やおつまみを頂いたり、別の部屋でトレードしたり。

そうこうしているうちに3時を過ぎていた…

部屋に戻るとさすがに限界でした。
2日目
晴天!
あれれ?

眠い目をこすりつつ起床。ぎりぎり大浴場に入浴して、ご飯を食べて、仮面ライダー見ながら本日使用するデッキを決める。
結果、使い慣れたものを選択。しかし眠い。

会場に移動してイベント開始

吉「おはようございます。2日目です。皆さん寝ましたか?死屍累々といった感じではないですね。」
寺「いつもよりはましですね。さて、ゲストの入場です。」
温「おはようございます。案の定寝不足ですがデッキ組んできました。頑張ります。」
伊「やまけんさんが俺がリスナーの部屋で寝ていたといっていたが、またあった。カードを寝るときまで持っていた力を試合で出したい。ガツンとよろしく。」
佳「おはようございます。皆さんよく眠れましたでしょうか。私も寝てません。今日一日長いので無理せず楽しみたいんでよろしくお願いします。」
詩「昨日みんなでデッキ調整をして、回したら、ありえないくらい回ったので、気力も運も使い果たしました。」
め「昨日はデッキ調整をサックと終わらせてジャッジ試験を受けていました。意外とこうなるんだなと言うのがあって楽しいので皆さんもやってください。」

各チームに分かれてミーティング。
昨日帰られたやまけんさんの代わりにダークロアチームには寺田Pが入ります。

伊「青集れ~、皆さんおはよ~」
温「皆さん今日の対戦は…」
伊「ちょっ、ちょっ。おはようございます。寝ました?微妙?交流とかした?外は快晴ですが気持ちは泣いていこう。気持ちは水まみれで。」

その後に参加種目を選択。私と鉄さんはエクストリーム、ぷっちぃさんは3on3へ

榎本さんはデッキを隠すために調整の対戦は行わずみんなの様子を観戦。私は鉄さんと対戦。見事にデッキを削り勝利。榎本さんも驚いていました。

各チーム名
青 ミズ・アグリッパ
赤 侵略、デンパイア娘
緑 ボーイズ&ガールズマイスターズ

午前中は3戦を行う。

その後、ホテルの前で記念撮影。

晴れている…
いったい何が起こっているんだ?
温子さんがいるのに晴れているだなんて…



昼食を食べて御土産物屋を見てみるとラブプラス饅頭が売っていた。

会場に戻ると、寺田さんが今度出る「なのは」のカードを使用して組んだデッキを貸し出して対戦をしていた。感想はフェイトさん…流石っす。

まったりしていると、お腹がいっぱいになったのもあり眠くなる。

睡魔と闘っているうちに午後の部開始。

吉「午前が終了した時点で3チームが20点差でひしめき合っています。ではゲストさんの入場です。」
温「お昼を食べてお昼寝してました。午前中は2勝1分で声優カードは出せたり出せなかったりでした。いつもの調子で頑張ります。」
伊「メシ食って、外行って、コーヒー飲んで、風呂入って、リフレッシュした。1勝2敗だが自分のカードは出せていない。勝率をあげたい。」
佳「お腹いっぱいで凄い眠いです。午前中は1勝1敗1分で自分を出して勝ってない。勝った1回も要で勝ちました。」
詩「私も近藤さんと一緒で凄い眠い。自分のカードが出ない、出してはがしまくりたい。」
め「1勝1敗1分です。メインキャラが出てきない。次こそ回したい。」
寺「すみません1勝2敗です。すみません1回だけなのはさんを出して全部5ダメをやりました。」

午後は2回対戦して終了。


2回戦終了時に隼人さんの絶叫が。勝利の雄たけびかと思いきや断末魔の叫びだったようです。

そして全対戦終了。

温「お疲れ様でした。私は3勝1敗1分という結果でした。自分のカードは出せたり出せなかったりで、1回負けたのは事故りました。最後のフリープレーで自分カードの使い方がわかった。ひどいカードだ。わざと捨て札させて使い切った金棒を回収するといった感じでした。」
伊「お疲れ様でした。自分は2勝3敗でした。その中で自分の声優カードは1回しか出せなかった。役に立ったのはダメージ置き場に行ってブリュンヒルトが強くなったくらい…結果的に2回くらいあった。勝てたのはそれ。強力にそのカードを愛していないと引かない。(1)を受けることは無かった。」
詩「うそ~」
伊「無かった!1回危なかった。1コスト払ってブレイクしようとしたら、ブレイクさせようとしたキャラはアイコンが合っていなかったから、無意味にブレイクしているキャラに重ねブレイクした。状況をちゃんと見入る力を持たないとね。今回も楽しくて終わるのが少し寂しい。11回目も初心者とベテラン一緒に楽しみましょう。」
佳「お疲れ様でした。私は2勝2敗1分でした。自分のカードは凄い楽しいかった。詩夢ちゃんが「佳奈ちゃんが男子はべらせている~」と日本語として相応しくない感じで言っていてました。初心者の方は楽しかったですか?」
詩「3勝1敗1分でした。レイチェルと並べて、どや顔でアタックするのが楽しかったです。」
め「3勝1敗1分でパニⅡが通らなかったり、エンジェルインパクトが通ったりして楽しかった。次は新しいデッキを組みたいです。」
吉「それでは結果発表です。まず阿羅耶識チーム」
詩「弊社です。」
吉「自信は?」
詩「リーダーでは一番稼いでいます。」
421ポイントでした。

吉「次はWIZ-DOMチーム」
温「弊社です。我等弊社です。」
伊「自信はあるね。」
437ポイント
温「タレント力はあるね。」

吉「最後にダークロアチーム。」
佳「はい、弊社です。」
425ポイント

結果
1位 WIZ-DOM
2位 阿羅耶識
3位 ダークロア
でした。

温&伊「ありがとう。」

WIZ-DOMが強かったのはVFの力という話も…
3on3とマルチでかせいだからだそうです。
順位に応じたパックが配布される。

吉「それでは結果を踏まえて感想をお願いします。」
温「2日間お疲れ様でした。なんというかね、何ですがお荷物を抱えながらもWIZ-DOMチーム一人一人の力とVF を引く力のおかげで優勝できました。私的にも2日間アクエリが出来てすげー楽しかったです。皆(今配布された)アクエリのパックをすげー開けているけど、そんなみんなが大好きだけど、私もパックを開けたいです。アクエリTVにも感想を送ってください。よろしくお願いします。」
伊「今日一戦一戦、負けるたびに榎本さんからのプレッシャーが凄かった。(WIZ-DOMの人がもらったパックからVFを引く)VF引いたの?10点足して~」
佳「2日間お疲れ様でした。今日が終わるとなると寂しくてならない。次はいつですか?」
寺「次の次のエクスパンションの発売なので10月くらいかな?」
佳「初心者の方が多くて、これからも続けて欲しいです。4月3日に事務所の先輩の園崎さんとライブをします。カードゲームをしている以外の近藤を見てください。」
詩「声優カードのことは以前から知っていましたが、昨日初めて見て、対戦で使用してボコれたのが嬉しいかった。サバトで燃え尽きてダメかと思っていたけど楽しかったです。」
め「合宿で初の公録ができて楽しかったです。対戦中に皆から「何でめがねさんのカードは無いんです?」と聞かれるんですがどうなんですか寺田P?いや、別の欲しいわけでは無いですよ。ただ、出るならばパーマネントカード「メガネ」見たいの感じで。」
寺「今後の課題にしたいです。」

ゲストさんが退場。アンケートの記入、提出して写真とプロモをもらい、特賞授与とお楽しみ賞抽選&じゃんけん大会をして第10回温泉合宿終了!

友人たちと帰路へ・・・つこうとしたら、なかなかタクシーが来なかった。

やっと来たタクシーに乗り込むと運転手さんが開口一番
「イベントお疲れ様でした。」
とまさかの一言。
なかなか愉快な人で、駅までの間しゃべくり倒していました。

駅に着いたらおみやげを買いあさって電車に。
みんな流石に疲れたらしく電車の中では寝ていました。

今回、始めて回収中のカードを合宿に持っていったら、みんな笑ってくれて嬉しかった。
いつも夜の飲み会で美味しいお酒とおつまみを持ってきて下さっている方から2枚もトレードして貰えたり、私と同じアンデッド好きの方からも1枚トレードして貰えました。ありがとうございます。

毎回言っていますが、今回も楽しかったです。

時間があっという間に過ぎてしまった。
次回も企画されるようなので参加します。

次回以降も参加したいと考えていますので、見かけましたらお声を掛けて下さい。

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ  イベントレポート  アクエリ温泉合宿 

あなたはこのブログの 330 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/25 21:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。