内容はタイトルの通りです。
他人の意見も参考にしたいのであえて記事にしてみます。
<対オペ>
未知の脅威、比類、GNステルスフィールド(魔性の支配力)
今比類2枚だけど、強力なオペを最近見かけるので3積みなのかな
対策として上げた赤単での未知の脅威メイン2積みは、武力介入やACE枠を削減しないと結構事故るからきついのではないか?メインからだと良くてピン。引けるかな?胸キュンで無理やり引っ張る感じになりそう
でも、比類だけに頼るのもオペ意識足りなさすぎてコロニーとかにやられかねない。
うーん、難しい
<対強ユニット>
特に茶のように殴ることやサイズに特化したユニットに対しては半端なサイコミュ当てるよりマリーダ使った方が断然お得な気がする。
効果が優秀なユニットは忌まわしき記憶なわけですが、一概にこれだけで済むとは言えない。特に対黒ですね、優秀な効果持ったユニット多いのに、バスクやコロニーで忌まわしき記憶剥がされてしまう。
この辺りはリフレク重要だなぁ
<プルキュベ依存度軽減>
サイコミュにおける重点課題
+1ロールで交戦以外のユニットにサイコミュ撃てるってのはそれだけでダメージレースに有利なんですよね
しかし、こいつがいないとサイコミュ撃つためにユニットをブロックに回さないとならない。キャラセットをする分、ハンド的にもRコスト的にもユニットを出す数が減る。そのためユニットをアタックせずにブロックに回さないとサイコミュを活かせない。もちろん、そんなことすれば必然的に打点が下がるし、これではサイコミュの寝てても焼けるという特色を全く活かせないことになる。
僕個人としては防御は最大の攻撃だ!と言いながらサイコミュを用いて攻守に動けるというコンセプトの構築が理想
安定してサイコミュさえ当たれる場が構築できれば、それを打点を還元できると思う。
そこで注目なのが袖付きドライセン。こいつはサイコミュ当てるためにプルキュベの代用として機能するのではないか。
プレイ直後や攻撃後で寝ててもサイコミュ当てるためにぶつかりに行けるし、プルキュベ居ない状態ならこいつとサイコミュで攻守に動くしかないと思う
ぶっちゃけ、サイコミュ活用するデッキに4国枠へジャジャ採用は前のめり過ぎて機能しないのではないだろうか。
というか、サイコミュとジャジャの強襲があっても殴り返されるのであれば打点で赤は負ける。かといってやっと置き上がったジャジャを相手ターンに立たせておくのも勿体ない。
その点、攻守に動けるドライセンの方がダメージレースとサイコミュに適していると考えられる。
まぁ、ZZ単作るまでジャジャにはお休みしてもらおう
先日の大会で使った赤青には試験的にMk2(フラアマ)を採用していた(ドライセンと入れ替え)
使用感はクイック強いが、効果のRコスト2が結構重く感じた。高機動にも当たれるのでR2は仕方ないのかな、と思うものの。
フラアマをブロックに残してる時に相手が両面出撃しかけてもRコストさえあれば両方にサイコミュ当てれたり考えてた。
結論、プルキュベの代わりに袖付きドライセンやフアアマは結構いける(付け焼刃的ではあるが)
ただこいつら単体では大した効力発揮できないので、結局のところプルキュベが4T目に出るに越したことはない
バウはどんな赤にも入ってるのであえて何も言わない
<メインアタッカー(フィニッシャー?)>
この辺も重点課題だと思われる
基本的にはこんなもの用意しなくてもサイコミュユニットだけでダメージレースできる
とはいえ、もしも場が膠着した時に抜け出す方法がないと時間切れをしてしまうので採用は必須か
時間切れで引分とかバカバカしい
ちなみに僕のデッキにシナンジュとフロンタルは入っていない
サイコミュ並んでいればシナンジュいようがいまいが結果は同じ、フロンタルも同じだと思われる
どの辺が同じなのかと言えば、おそらく大勢の方々はユニットとの交戦を避けるためにこういったカードを採用するのだろうけど、ぶっちゃけた話サイコミュ並んだら何か手段が無い限り相手は戦闘エリアにユニット送ってこない
つまり、交戦なんて起きない
膠着時に必要なのはその手のカードではない気がする
そもそもサイコミュデッキが膠着する、つまりこちらのユニットが戦闘エリア出れないという状況は、相手も似たような戦闘エリアを封鎖する除去などの能力を持っているからであって、交戦が破壊無効条件のシナンジュや高機動得れるフロンタルがこういった出撃制限への解答になるとは思えない
相手がアンタッチャブルユニットでブロック等を考えている場合はもちろんこういったカードの採用は考えられるが、そのくらいなら他のカードでなんとかなる
欲しいのは相手の除去に負けないアタッカー
注目したいのはアンタッチャブル能力
候補としては、ロニやドライなんだろうけどRコストが辛い。ロニに至ってはジャンク依存が結構ネック。
場に貼るカードでアンタッチャブル得るのは強いけど、何か犠牲にしてる気がする。
あとスナライ等自他ターンともに飛んでくる効果に対しては毎ターン払ってないとすぐに除去されてしまう気がする
こう考えるとGNステルスフィールドあたりに頼りたくなるのかな?
白い狼や比類も除去コマンドに対してのみではあるが一種の解答だと思う、ただし相手の場のカードで膠着に陥っているとなると忌まわしき記憶やGNステルスフィールドの方が汎用性高いかな
以上です。
何かアドバイスあればお願いします。
あと、GNステルスフィールドって長いんで何か略称があれば教えていただきたいです。
登録タグ: GWN ガンダムウォーネグザ GWN
テーマ:NEX-A | 投稿日時:2012/06/05 15:04 | |
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