今日は、わださんと、鈴木さんと対戦させていただきました。
ありがとうございました。
お二方ともすでに2弾のカードを使いこなしていて、なおかつ作りこまれたデッキでなかなか苦戦いたしました。
これが2弾環境なのかと自身の今後の行き先に不安を覚えましたね。
自分が使用したのは主に赤単サイコミュ、動き自体は事前に妄想した通りの流れでした。
戦績は忘れてしまったので、対戦内容を要点だけ書き綴っていきます。個人用メモ感覚に書いていきます。
対戦相手:わださん
vs黒Z単
・コロニーが落ちる日、自分は余剰Gを廃棄してるのに、相手はG以外を廃棄しないといけない。撃ち続ければ相手のボードが崩れていく。ファルシア専用かと思っていましたが、そんなわけなかった・・・。
・スードリ、コロニーや爆撃と相性良いのかなぁ、なんて思いました。あと供給が相手の2弾ACEにテンポを崩されない場を作ってくれるので2弾ACEに対しては強い。
・黒Mk-2、相手のハンドアド落としてくれるのが強い。
vs赤紫
・胸のときめき、赤ミラーだと撃てないですね!本当にごめんなさい。
ただ、これ自体は非常に強力。合計2の1Rでタイミング常時という撃ちやすさに加え、デッキトップ4枚の中から選んで2枚取れるというサーチ効果。デメリットは相手に1枚渡すだけ。デメリットが裏目に出ない状況でならヤバい。
・ウルフ隊、結構いける!
・ファルシア、黒いMk-2みたいなもんだよね。一度しか起動できないけど、起動条件や対象の広さで使いやすさがヤバい。こいつにキーカード抜かれると未来に絶望する。相手の未来に絶望を与えるカード。
・AGE3、未知数。
対戦相手:鈴木さん
vs青黒Z
・ディジェ、こいつ出てくると結構やりづらい
・ケラウノス所属機、こいつダメだ!強い!
・Mk-2フラアマ、ロールインながらも攻守の基軸になれるテクニシャンもしくは司令塔。高機動部隊にキャラセットディジェ組み込むとかヤバい。
・エマシーン、合計2で防御3と地味の強力なのにデメリットが気にならなすぎる。
・Zガンダム、強い。どうにもならないから忌まわし記憶刺しちゃう。
vs白紫
お互い戦闘エリアをサイコミュ、Lスト、焼きや除去などで戦闘エリア封鎖して膠着状態に、こちらプル貼って膠着の中でも有利な状況になっているのに痺れを切らして殴りに行く→敗北。
こちらの待ちカードは悲痛な過去でした。赤単で膠着状態を打破するとなるとこれしか考えられなかった。
・トロワ、思わずカウンターしてしまいましたがしなくても行けたんじゃないのかと今更考えてしまう。でもG10枚規模がリロールしてそれが重腕とAGE-2の火力になるって考えたら怖いですよね。
・忌まわしき記憶、フリーダムであろうとPS装甲には刺せない!
・胸のときめき→胸キュン!覚えました。
<総括>
カードプールが広がって相手のデッキが読みづらくなりましたね。悲痛やリフレクのタイミングがブレまくりでした。うーん、これはまずい。
このゲーム相手のGからデッキを予測していくことができる仕様ですので、グラフィックって読まれやすいからどうなのかな?とか思ってしまいましたね。青黒時のZグラフィックか00グラフィックか等
あと、サイコミュの特性上、膠着が起こりやすいですね。こういった状況で如何に出口を見つけるかって赤サイコミュの課題なのかなと思いました。Gバウンサー一考の余地ありですね。もしくは相手の配備を触れるカードの採用とか。
今日はそんな感じです。
31日、1日の夜もSkypeに入っている予定ですので声かけてください。
追伸:ところで、プルのテキストについて質問があるのですが。ACEで条件満たせますかね?
このカード以外のキャラがいる場合の部分なんですけど、ACEはキャラがセットされてるものとして扱っていますよね?では、そこにはキャラがいるって扱いになったりするのでは?と
やっぱりキャラであるカードやチップが存在していないとダメなんですかね?
登録タグ: GWN Skype ガンダムウォーネグザ 対戦
テーマ:Skype対戦 | 投稿日時:2012/05/31 01:59 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
タピオカ さん | [2012/05/31 08:01] |
|
コメント失礼します。
追伸の部分ですがwikiで調べたとこ旧GWとネグザの構文が(自動A)と常駐しか変わりないあたりからして、プルのテキストは起動不可だと思います。あくまで公式の裁定待ちですが参考までにどうぞ。 旧GW 【(自動A):このカードはキャラがセットされているユニットとしても扱う】 (注:キャラクターとしては扱いません) ネグザ 【(常駐):このカードはキャラがセットされているユニットとしても扱う】 |
ヨモギ さん | [2012/05/31 18:24] |
|
≫タピオカさん
コメントありがとうございます。 なるほど。 それだとキャラクターはいない扱いの方が正しいかもしれませんね。 参考になりました。 |