ヨモギのガンダムウォー

ガンダムウォーに関しての対戦記録や考察、デッキなどをを上げていきます

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年09月12日]
ミネバさま(1)

[2012年07月31日]
え?なにこれ(1)

[2012年07月10日]
2弾環境デッキ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ヨモギ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
適当対戦記録

2弾のカード使ったサイコミュデッキで身内と対戦しました
使用感としては、いける!・・・か?半信半疑
やっぱり、キャラを貼るってところにハンド1枚消費するのが問題
キャラ分のハンド消費を考えるとリフレク、悲痛な過去といったテンポ崩しをGにする可能性すらある
そして相変わらず序盤の相手の火力が高いと死ぬ(ファンネルの打点届かないこと多くね?ガラとかガラとかガラとか、かといって武力介入も入れづらい)

まぁ、詳しい流れは秘密w

単純に言うと5T目キュベレイ→6T目ハマーン様より汚い流れです
しかし新たなパターンだと1弾初期の時に考えた、「相手ターンに3G残す」パターンが生まれるのでその辺うまく使えば、流れの悪さをある程度誤魔化せます
ここまで話せば流れを伝えずともわかると思います



以下、2弾カード使用感
・赤
プルキュベ・・・良いね!当たり前だけどサイコミュ意識しないなら要らない。
ドライセン・・・プルキュベ引けなかった時の付け焼刃?ジャジャよりはサイコミュに合っているのかな?サイコミュ考えないならジャジャ。
クシャ・・・防御6!NT乗るとヤバい。それだけに何も乗らないとなんだか勿体ない気がする。気がするだけ?
胸のときめき・・・1枚までかな。枠的にも。
マリーダ・・・オーバーキルとか言われてるらしいけど、そんくらいしないとサイコミュ弱いよと言いたい。ユニット並べる時間を作ってくれるのでなるべく早めに貼りたい。
プル・・・場がサイコミュで固まるとタイミング常時のドロー効果のヤバさに気づく。固まって無くても防御3が良い。
ファンネル・・・サイコミュと合わせると良い感じなんだけど、コレ一枚で雲丹を撃退とか考えると難しい、でも入れてた方が楽。残り本国気にしないなら圧縮圧縮!とか言いながら撃っても良いんじゃない?
忌まわしき記憶・・・2弾の赤で最強はこれだと思う。大体のデッキにはこれが刺さるユニット居るのでそこをめがけて。メタ読み外れたら腐るけど。
捕虜の処遇・・・供給に抜けられるよね。使う前に気づいたけどさ。
ジオ&シロッコ・・・防御6!百式メガバズラさんもサイコもスナライも怖くない!ユニットやキャラ並べるまでの時間稼ぎになる。あと、忌まわしき記憶を刺す前に第一テキストで1ターン止めるの大事。記憶が後手に回るのを防いでくれる。条件付きだけど赤には貴重なオペキャラ割り。Gも割れるwなんかコンボないかな?

・青
クワトロ・・・ウェイブライダーと一緒にブロックに出てくる→破壊されても手札に回収→またブロックに出てくる→回収。とはいえ相手ターンに4G残すのは至難の業。
ウェイブライダー・・・キャラ8枚じゃ足りないのかな?予定していた動きができず、Gになってた
Z・・・新ACEや供給で即殴りが基本だと思った。改装?しませんよ
Mk-2・・・ブロック寄りの効果。どちらかというと強い部類。
Mk-2フラアマ・・・高機動対策?一応攻守を両立してくれる効果。
ケラウノス所属機・・・青オススメの一品。クイック+ダミーコインが優秀。Zに入れてゲインでめくれても+2なのがいい。自身がゲイン持ちなのがさらに良い。
メガバズラ・・・今回のデッキはZ単ではないので微妙な感じ。すごい使いどころ考える。でも、百式から改装することを考えるとなんか怖い。
バンシィD・・・出てこなかった。使いたい。
Zカミーユ・・・重い青なら、第一テキスト合ってると思う。相手のユニットロールインさせつつ自分のユニットリロールインとか。

・白
ガーベラストレート・・・強襲が強い。あとはユニークの劣化。ゲイン使用率と確率を考えて採用したい。白の相手ターンに2G残すパターンを打点に変える効果。
赤枠ガーベラ・・・ゲイン持ちで手札に戻らないのが強い。効果は殴っていく構築をした白にはピッタリ。
ミラージュコロイド・・・Rコスト1のユニットに貼りつけて疑似エールストライク!とか、赤枠ガーベラやフリーダムにセットしたい。舞い降りる剣と枠を争う感じ。
ストライクキラ・・・まぁ、第一テキストしか使わないよね。

登録タグ: GWN  ガンダムウォーネグザ  GWN 

あなたはこのブログの 354 番目の読者です。


テーマ:NEX-A投稿日時:2012/05/26 04:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
御門なりと ぽっぽ さん [2012/05/27 20:33]
新しいACEで白のPS装甲はロールインでさらに出撃すれば手札に帰っていくというなんともかわいそうな・・・
アルド♀ ヨモギ さん [2012/05/28 02:27]

≫ぽっぽさん
あの白はコントロール寄りだったからロールイン効果薄い感じだったけどね
イージス+アグニやデュオ無警戒でボード崩されましたし