2弾のカード使ったサイコミュデッキで身内と対戦しました
使用感としては、いける!・・・か?半信半疑
やっぱり、キャラを貼るってところにハンド1枚消費するのが問題
キャラ分のハンド消費を考えるとリフレク、悲痛な過去といったテンポ崩しをGにする可能性すらある
そして相変わらず序盤の相手の火力が高いと死ぬ(ファンネルの打点届かないこと多くね?ガラとかガラとかガラとか、かといって武力介入も入れづらい)
まぁ、詳しい流れは秘密w
単純に言うと5T目キュベレイ→6T目ハマーン様より汚い流れです
しかし新たなパターンだと1弾初期の時に考えた、「相手ターンに3G残す」パターンが生まれるのでその辺うまく使えば、流れの悪さをある程度誤魔化せます
ここまで話せば流れを伝えずともわかると思います
以下、2弾カード使用感
・赤
プルキュベ・・・良いね!当たり前だけどサイコミュ意識しないなら要らない。
ドライセン・・・プルキュベ引けなかった時の付け焼刃?ジャジャよりはサイコミュに合っているのかな?サイコミュ考えないならジャジャ。
クシャ・・・防御6!NT乗るとヤバい。それだけに何も乗らないとなんだか勿体ない気がする。気がするだけ?
胸のときめき・・・1枚までかな。枠的にも。
マリーダ・・・オーバーキルとか言われてるらしいけど、そんくらいしないとサイコミュ弱いよと言いたい。ユニット並べる時間を作ってくれるのでなるべく早めに貼りたい。
プル・・・場がサイコミュで固まるとタイミング常時のドロー効果のヤバさに気づく。固まって無くても防御3が良い。
ファンネル・・・サイコミュと合わせると良い感じなんだけど、コレ一枚で雲丹を撃退とか考えると難しい、でも入れてた方が楽。残り本国気にしないなら圧縮圧縮!とか言いながら撃っても良いんじゃない?
忌まわしき記憶・・・2弾の赤で最強はこれだと思う。大体のデッキにはこれが刺さるユニット居るのでそこをめがけて。メタ読み外れたら腐るけど。
捕虜の処遇・・・供給に抜けられるよね。使う前に気づいたけどさ。
ジオ&シロッコ・・・防御6!百式メガバズラさんもサイコもスナライも怖くない!ユニットやキャラ並べるまでの時間稼ぎになる。あと、忌まわしき記憶を刺す前に第一テキストで1ターン止めるの大事。記憶が後手に回るのを防いでくれる。条件付きだけど赤には貴重なオペキャラ割り。Gも割れるwなんかコンボないかな?
・青
クワトロ・・・ウェイブライダーと一緒にブロックに出てくる→破壊されても手札に回収→またブロックに出てくる→回収。とはいえ相手ターンに4G残すのは至難の業。
ウェイブライダー・・・キャラ8枚じゃ足りないのかな?予定していた動きができず、Gになってた
Z・・・新ACEや供給で即殴りが基本だと思った。改装?しませんよ
Mk-2・・・ブロック寄りの効果。どちらかというと強い部類。
Mk-2フラアマ・・・高機動対策?一応攻守を両立してくれる効果。
ケラウノス所属機・・・青オススメの一品。クイック+ダミーコインが優秀。Zに入れてゲインでめくれても+2なのがいい。自身がゲイン持ちなのがさらに良い。
メガバズラ・・・今回のデッキはZ単ではないので微妙な感じ。すごい使いどころ考える。でも、百式から改装することを考えるとなんか怖い。
バンシィD・・・出てこなかった。使いたい。
Zカミーユ・・・重い青なら、第一テキスト合ってると思う。相手のユニットロールインさせつつ自分のユニットリロールインとか。
・白
ガーベラストレート・・・強襲が強い。あとはユニークの劣化。ゲイン使用率と確率を考えて採用したい。白の相手ターンに2G残すパターンを打点に変える効果。
赤枠ガーベラ・・・ゲイン持ちで手札に戻らないのが強い。効果は殴っていく構築をした白にはピッタリ。
ミラージュコロイド・・・Rコスト1のユニットに貼りつけて疑似エールストライク!とか、赤枠ガーベラやフリーダムにセットしたい。舞い降りる剣と枠を争う感じ。
ストライクキラ・・・まぁ、第一テキストしか使わないよね。
登録タグ: GWN ガンダムウォーネグザ GWN
テーマ:NEX-A | 投稿日時:2012/05/26 04:28 | |
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