ヨモギのガンダムウォー

ガンダムウォーに関しての対戦記録や考察、デッキなどをを上げていきます

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年09月12日]
ミネバさま(1)

[2012年07月31日]
え?なにこれ(1)

[2012年07月10日]
2弾環境デッキ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ヨモギ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
発売延期とかなめてんの?

そんな話はさておき
今回はデッキに関する考察です
前回は注目してるカードについて語ってみしたが、デッキになって初めて活躍する場があるわけなんですよ

そんなわけでまずは構築における各色の特徴を
≪青≫
唯一の回復とドローサーチ、そして優秀な回避性能を多数揃えてる安定色
バナージとユニコーン系は是非とも使っていきたい

≪緑≫
コストが軽いユニットが多く、国力ブーストキャラもいる
早い段階から強力なユニットを展開できる
ロールコスト1の4点焼きがかなり優秀

≪黒≫
デメリットを持つ代わりに強力な効果を発揮するカードが多数
そして、大量破壊コマンドを要する
だいたいダイナミックな動きをする

≪赤≫
カウンターとかドローとか手札操作とか
何気に今弾のユニットは余り冴えてない

≪茶≫
捨て山ドローとジャンク回収
おまけに大量バウンスまで備えた色
しかし、ユニットとキャラが冴えてない

≪白≫
ドローもカウンターもオペ割りも焼きまでもそつなくこなし
ユニットやキャラも強力
こう書くと強く見えるんだけど?実際はどうなの?
低国力のユニットが貧相なのが不安

≪紫≫
AGE系ユニットがぐるぐる回る
共有による改装テンポの良さが売り
交戦を意識した効果が多い


そんな印象受けました
お次は流行りそうなデッキタイプ
おそらくカードプール的に単色はキツイと思える
混色がデフォルトになりそう
中でも回復持ちの青の需要は高いと見た
あくまで予想

≪青黒≫
やることは簡単
爆撃を起点に破壊無効やクイック+戦闘配備or供給キャラ
エクシア系がなかなか優秀、アヴァランチにバナージ乗せるゲームが始まる予感
序盤殴られても回復で立て直せる

≪青赤≫
ドローやサーチ、キャントリップといったハンドアド
回避効果やカウンターでメインとなるUCユニット守ったりで、抜群の安定感
ガストが攻撃防御と器用な立ち回りをする

≪青白≫
白のサポートに青がつく感じ
ウィングゼロ系やヒイロ、フレイといった強力なカードを守っていこう

≪緑単≫
恐らく単色で行ける
とりあえずユニット展開しまくって殴って勝て
カードの消費量から手札面がとても不安要素
ちょっと紫を足しても良い、ユニークやオペ割りは使いどころ多い

≪白茶≫
ACEが共通カラーでありどちらの色でもG展開しやすい
その上お互いコスト代替ユニットを持つからコスト面で充実
国力余ってきたらウィングゼロぶっぱ
ストライクの改装を茶のジャンク回収でサポート
大量バウンスからコスト消費しまくってユニット展開!
一気に打点を狙え!


そんな感じです
僕は赤系を使う予定ですが、強力なカード少ない
まぁ、青赤使うでしょうけど
なんか、除去カードないかなあ?

登録タグ: GWN  ガンダムウォーネグザ  GWN 

あなたはこのブログの 265 番目の読者です。


テーマ:NEX-A投稿日時:2011/11/05 05:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。