ヨモギのガンダムウォー

ガンダムウォーに関しての対戦記録や考察、デッキなどをを上げていきます

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年09月12日]
ミネバさま(1)

[2012年07月31日]
え?なにこれ(1)

[2012年07月10日]
2弾環境デッキ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ヨモギ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ACE&タメG考察

考察とか厨二病だと思います、でも僕は厨二病なので許されます(笑)

今日のテーマは
28弾ACEガン積みすればタメG使わなくてもG止まることなんてことはない
この理論について語ります
あくまで僕個人の思いつき理論です。賛否両論あると思いますが、生温かい目でみてやってください
それに僕個人の考えの中でもまた考えが変わるかもしれませんし

このテーマは、僕が虚偽毒牙内部分裂をぶっぱしながら思いついたものです
タメG使われるとガンダムウォーできません
少なくとも赤はサーチ豊富な上に28弾ACEが殴りにいけるサイズなので腐ることはないから3枚積んで良い、やはり自分で虚偽や内部分裂使うことも考えて基本G構築が望ましい
(今のところ僕は基本G6枚+情念3枚+ヴァリ調整
たしか貼れるG9枚がG無しマリガン含めて、ぎりぎり引ける確立だったはず
現時点では事故はないかな)

・3国まで延ばせばACEで国力源を持ってこれる
むしろタメG使うことでメタられ易くなる(テルコットや虚偽毒牙、エネ吸)
こうなるとタメGなんてデメリットでしかない
デッキに3枚しか入らないカード前提の話だけど、その代わりにACEというやつは相手に止められることはない、その効果はほぼ絶対条件である
こんなもの誰もメタなんてしようと思わないです

・タメGってものはカードを消費せずに国力を発生している
説明は難しいが、基本Gだと場に貼ることになる、これは消費である
なぜならそれを二度使うことはできない、発生する国力はそれっきりである
タメG使った場合、カードはデッキに戻るだけで、国力が沸く、戻したカードをまた使うことも可能、ある意味では無限に国力を発生することができる、これは消費とは呼べない
この性質が自分のデッキにどう適しているかでも、評価は変わるだろう

・タメGのデメリットとして、ロールコスト用のパーマネントの問題がある
タメGと基本Gをハカリにかけるのであれば、この点でも悩む必要性がある
パーマネントを考えるとタメGというものは基本的には溜めるものではなく貼るものである
「だったら基本Gで良いね。」
そういうことを言いたいのではない、あくまで最悪の場合に「事故をごまかす」ために貼るものだ
「事故らない」ものではない
パーマネント的には使った時点で事故である
ロールコスト必要ないデッキであれば、こんなこと考える必要もない
しかし、ACEが流行ってる今、Gというものは重要なパーマネントである
必要無いデッキは無いだろう

・タメGを使う状態ってのも考えてみる
それはつまり、欲しいカードが引けずに不必要なカードを引いてしまってるという構図である
ムダヅモってやつです
どこぞのブログの理論では、そもそもムダヅモをするのはデッキ構築の時点でムダなカードではないのかと言われている
極論だとは思いますが間違っては無い

そんな理論は置いておき、そのムダヅモをごまかすのが28弾ACEの役目です
やってることはタメGとそんなに変わりないのですよね
でも、仕事量は圧倒的に28弾ACEの方が上
そのACEを生かすためにも基本Gの方が良いのではないか?などと考えてしまいます

この理論についてはここまでです
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ここからは赤いデッキのACEバランスに関する話

今のところACEバランスは、28弾3枚、24弾1枚、25弾1枚で考えてる
28弾ACEと可能性の獣でドローエース呼び込む
ドローエースがエクナになるとすればまた枚数変わると思いますが、偏向メガ粒子砲という弩級が対策できない限りは、下手にブロックしに行かない方が良いため、あまり役に立つACEとは思えない(もちろん、指定が0であることは評価できる)
それに28弾と一緒に運用するとなるとロールコスト少ない方が望ましいわけです
赤は密約で序盤のハンドアドは保てるので、ドローエースは後半までに引っ張ってこれれば良いかな
また、25弾ACEはライザー兄弟専用と割りきっても良い
今はユニコーンくらいしか止めたいもの無いため、今後は第三テキストの必要性が薄れる、だから枠足りない時は割りきりも必要
ライザーだけでなく馴れ合いの拒絶や姫御子との相性もすごく良いんだけどね
やはり1枚程度ならサイドに差しておきたい

登録タグ: GW  ガンダムウォー    GW 

あなたはこのブログの 496 番目の読者です。


テーマ:ガンダムウォー投稿日時:2011/05/26 11:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。