カードゲームでやられて嫌だったことBEST3 デュエルマスターズ公式サイトのルール解説を行っている「デッキ開発部XX」内で、デュエルマスターズでやられて嫌だったこと、心がけていることに対するユーザーアンケートの結果が紹介されています。ルールとマナー... |
デュエマに限らず、マナーを守りたいものです。
1位 暴言
2位 ずるされた
3位 勝手に手札破壊
デュエマの性質上大抵相手の行動に対する対抗手段がほとんどない為、確認をせずにいろいろ行ってしまうのだろうか。。。
ずるは、シールド関係だろうか。上記にも書いたけどシールド・ガードできるやつ以外に相手の行動に対抗する動きができないのがシールドの仕込みとかにつながっているのだろうか?
デッキ外から強いモンスター召喚以外のシステムをそろそろ組み込んだほうがいいのではないだろうか。忍者は、それなりに動いているけど。相手の呪文に対して動けるようなものとか。
心がけていることBEST3
1位 あいさつをする
2位 正しいルールでプレイする
3位 手札をシャカシャカしない
マナーすぎるな。大会ですらシャカシャカしっぱなしのプレイヤーが多く、それがかっこよくみえている?のも原因なんだよな。なんのための動きだよと。ハンドのシャッフルは1回やればいいだろうに。
そのた。私は遊戯王中心プレイヤーやってるから、そっちの話題になってしまうが、相手に何もさせないようなデッキをフリーで使わないことを心がけていたり。
メタビ・弾圧・警告・除外(ルールの把握が仕切れない)・パーミッション・満足。1キル特化。ここら辺を使わないだけでも、対人としてのカードゲームを楽しめると思う。
デュエマは逆に何もさせないことを推奨する強カードが多すぎるのもあれなんだよなー。効果処理の逆順処理が子供らにむずかしいとしても何か対抗手段システムはほしいわー。
呪文使えない・2000以上は殴れないとかそんなものばっかりだから満足で気ないんだよな。。。」
登録タグ: タカラトミー デュエル・マスターズ コラム 遊戯王
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/02/19 23:05 | |
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