NO天機-観測日誌 / ToCaGe支部

おそらくデッキ晒しをだらだらとやるだけのブログになりそうです。
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【考察】ストパン劇場版レビュー【にわか】

とりあえず大阪行って香川勢と会って久しぶりにChaos…もといTCG復帰したんで
リハビリついでにストパン劇場版の気になったカードのレビューでも。
なお
・ブランク6ヶ月
・「みちる1強で千鶴、唯湖、ケイ、由夢の4種が準強?」程度の知識しかない
・元々尽く環境読み間違えた考察しかしてなかった
・地区大会決勝ラウンド?なにそれ美味しいの?
な輩の考察なんで期待はしないで下さい。




●秘められた力「宮藤 芳佳」
なんかまじこいとかあの夏とかで見たような気がするカード。
芳佳サポートは多いしストパン自体耐久系カード多いから直ダメ系としては
上位に入るんだろうけど、いかんせんネーム的に全体貫通無効使えないことや
単純な耐久なら焼きメタありの2.0芳佳の方が固いってのが残念。
ただ風のウワサでこいつで2KILL(正確にはもっと遅い)出来る!的な事を
聞いたんでそれはちょっと気がかり。

●いつも誰かのために「宮藤 芳佳」
2.0もっさんサポート。ちょっと効果使うだけで攻4上昇入るんで便利。
こいつ自身リカバリ登場、耐久6(5焼き耐久ライン)、効果入れば自身も攻5で
殴れる…とスペック的には普通に優秀なんでサポートとしてはそこそこ。
まぁドロー補助ないけど。

●勝利の凱旋「宮藤 芳佳」
いや、裏になる前にパンプしてよ…
ゲルトォォォ!!に貫通持たせられるけど元々ゲルトォォォ!!が
自分で貫通持つ奴多いし、面押しに対して若干耐性が付くけど
1トップ相手にはほとんど意味なかったりと微妙に噛み合ってない。
前者がアタック上昇なら普通に強かった…かもしれない。

●仲間の声を集めて「坂本 美緒」
ペのサポカードだけど、リカバリ登場もっさんなんで墓地焼き効果や
単騎EXも考慮するとペ以外にも普通に入る便利カード。
適当に今までのもっさん枠に2~3突っ込んどきゃ強い。

●弟子想い「坂本 美緒」
並べる系。ゆるゆりの京子とかとは違って永続上昇なんで自ターンの
真ん中焼きには強いけど、永続メタに弱いのはご愛嬌。
一応並べるフレンドにレスガも付けれるんで前述の芳佳や後述の静夏と
組み合わせるとフルパン的な運用も一応出来る。貫通は自分で何とかしろ。

●有能な指揮官「ミーナ」
普通に出す分には登場条件が厳しい。一応公園幸ミーナを捨てながら
出せるんで終盤の詰めには使える。7/4なのも考慮すると余計にその使い方
しか浮かばない。けど単騎EX的に5投以上は厳しい。3・1詰みで入るくらい?

●平和な時間「ミーナ」
君望の遥。でもこいつ使ってまで出したいキャラが黒い悪魔ぐらいしか
思い浮かばなかった。ストパン自体EX枠にそんなに余裕が無いのも難点。
探せばもっとあるかもしれないんで要研究。
とりあえず1.0のEVで暴れさせられるし、何より黒い悪魔がシャーリーに
対する回答足りうるんで、あとは誰で攻めるかさえ決まればタイカプ環境なら
ワンチャンはある…かもしれない。

●世話焼きお姉ちゃん「バルクホルン」
●ネウロイ対策会議中「ハルトマン」
ドロー時強化のゲルトォォォ!!とその相方。
効果自体はふっつーに噛み合ってるんでまぁ悪くはない。
ただハルトマンはこの登場ならもうちょっとスペック寄せて欲しかった。
具体的に言うと4/7とか7/4とか。

●気力全開「バルクホルン」
レスガの9/3。一応なんか殴り倒せたらドロー出来たりPTハルトマンに
貫通持たせたり出来るけど、あくまで先に殴りこむ事前提なので
常時貫通付与とかに比べると微妙。耐久3なんでレスガ付いてても
焼かれちゃ意味ないし。一応後述のハルトマンなら速攻で出せるけど
単に殴りたいだけなら12/3の奴でいい気がする。
そして2.0ハルトマンと合わせようにもあっちも同じ効果なんで
毎ターン3体殴れる状況を作らない限りは意味が無いという罠。
なんだこれ?

●カールスラントの嵐「ハルトマン」
クイブレのユイット亜種。出せる種類自体はこっちのほうが上だけど
いかんせん既存のハルトマンとの組み合わせを考慮しすぎたせいか
11/11ヴァンテほどのゲルトォォォ!!が居ないのが難点。

●手動装填失敗「ハルトマン」
2.0ペのサポ。一応リカバリ持ってるんでEX元のハルトマンとしては
最優秀候補なんだけど、出したターンにEX化する場合墓地焼きは
使えないのが残念。


追記:
よく見たら【Main】の文字もありました。
実際のカード見ないで判断するからこう言うことになる…。

●サーニャを想う「エイラ」
初心者視点でぱっと見今回最強PTに見えるカードその1。
私的最強ドローのメイン開始時ドロー持ちで、ほぼノンコストで
セットを1枚貼れる。ストライカーや後述の4/4or4/2貫通セットを
バンバン貼り付けられるって書いてあるのはずぶの素人でも分かる。
それ以外のセットもサポのサーニャも今回分含め変に多いんで
構築の幅も無駄に広いと言う仕様。構築のしがいはある。
…しかしメインがリーネ→芳佳への贈り物ってのはどうなのよ?

●駆けつける「エイラ」
2枚目の百式。エイラーニャPT以外で使うなら前回のよりこっちの方が
有用性高いのは言うまでもない。全体3焼きや貫通EXの元にどうぞ。

●静かな強さ「サーニャ」
●不吉な占い「エイラ」
1捨て2ドローか肝試しかうたたねを毎ターン撃てるって書いてある。
サポートを付ければ後者2つの手札消費が1下がって耐久3上昇が付く
って書いてある。だが現実はATK上昇なし、加えてサポートは耐久3だから
すぐ焼かれるんでバトル面では不安要素しかない。
ドロー選ぶとそのターン内には効果撃てないし、それ以外の崩し要素も
入れておかないとデッキとしては微妙か。それぞれネームが逆なら
サポートを2.0エイラと組み合わせて俺ツエーできたのに…。

●駆けつける「サーニャ」
セット付きのキャラ強化。剥がされてもターン内強化。
専用強化こそ持ってないものの上記のPTエイラとの相性は言うまでもない。
ただ耐久2なんで焼き減展開しとかないとすぐ焼かれて乙る。
展開してても5焼き食らえば乙るんで、焼きメタ2枚以上展開が推奨か。

●大型砲撃「サーニャ」
実際のカードはともかく、公式HPのテキストが
〔自分の控え室のカード3枚を控え室に置く〕
になってて腹筋崩壊した。この通りの効果だとターン1制限ついてねぇから
延々と発動して戻すが可能って言う罠。
「効果発動しまーす、『控え室』から3枚選んで『控え室』に置きまーす
 また効果発動しまーす、『控え室』から3枚選んで『控え室』に(ry」
つよそう(遅延感)
…え、実際の強さ?ミーナにでも突っ込んどきゃいいんじゃねぇの(適当)

●激励する「リーネ」
Theみちるメタ。他のデッキタイプにはからっきしだけど
みちる相手に使えば嫌な顔されること間違いなし!(勝てるとは言わない)
ただこいつ自身ドローは無い上に表の芳佳が居ないと意味が無いんで
下手にブロッカー減らすよりかは引き篭って直ダメしてる方が
強い気もする。幸い棄権も出たし芳佳に全体貫通無効のEXあるし。

●狙撃手「リーネ」
PT向け以外のキャラだと個人的に今回1番気になってるカード。
バトルフェイズ時のドローにこそ反応しないものの普通にドロー手段
用意しとけば毎ターン3減少をばら撒きつつ、相手に低耐久が居れば
PTに貫通付けれる。そしてスペックは7/6となんか色々酷い。
登場こそ裏リバ登場だが1T目に出しといても十分ウザい。
よっぽどでかい連中しか出ないデッキでもない限り活躍は出来るかと。
ただし効果で裏にするとそいつには反応できなくなるんで注意。

●気になる「ペリーヌ」
もっさんがいりゃそこそこでかい。居なけりゃただの4+2/4+2貫通PT。
そして表になってりゃ強いが、肝心のATK強化もっさんの耐久が3しか
無いんでいざって時脆い。そして前回持ってたバックヤード効果は
ないんでそこまでもっさんと咬み合ってもいない。
やっぱり
ペは
ペだ

まぁいざとなったら少佐のスク水脱がせばでかくなれるけど…。

●空戦銃撃「ルッキーニ」
ガン攻め系サポート。今回のシャーリーが殴ると+4/0と+4/0。
2.0のシャーリーで殴ると+4/2貫通と+2/0。どっちもすげぇ攻めっぷり。
基本打点もクソ高いしこいつらが2面で殴ってるだけでも十分脅威。
ただこいつ自身は3点しか無いんですぐ焼かれるのは難点。
まぁ防御に使うわけでもないし毎ターン起こせばいいんだけど。
あとなんかカードの響きがカッコイイ気がする。
空・戦・銃・撃ッ!ルッキーニッッ!!ってな感じで。

●船上でくつろぐ「ルッキーニ」
船・上・で・く・つ・ろ・ぐッ!………ごめん無理があった。
減少、焼き、パンプと結構いいとこ揃ってるのに1.0の回収シャーリー
以外に専用サポが無かったりするんでスペック強化とドローと貫通を
どうするかが問題。なんでペア前提のキャラ多いのにこのペアだけ…
…9/2のシャーリー?節子それサポートやない、9点アタッカーや。

●最速の女王「シャーリー」
初心者視点でぱっと見今回最強PTに見えるカードその2。
伝統のこのみ系。とりあえず真ん中に貫通付与出来ればあとはルッキや
その他貫通系と一緒に暴れてくれる。対抗デッキ少ないタイカプ環境だと
かなり見かけると思う。
ちなみにこのみっぽいのはシャーリーが持つと
全体+2/+2とルッキーニが両方そなわり最強に見える
蒔菜が持つと逆にみちるがおかしくなって死ぬ

●いつか大きな空へ「服部 静夏」
7+1/7+1と言うデカ目のスペックに加え自ターンならセット以外の
相手の補正をすべて消せる。あくまで自ターンだけなんで相手ターンの
耐久は弱いけど、そこは各種常時パンプ系を用意しとけばなんとかなりそう。
ただ複数回に分けてパンプを撃てるようなデッキ相手、例えばみちる相手は
2枚回収でストップ→効果発動→また2枚回収で結局超えられるオチ。
そして当然のごとく面押しデッキ相手は効果薄い。ぶっちゃけタイカプだと
シャーリー相手に涙目になる展開が見えすぎて泣ける。
あと何気に登場条件がぷちタリエシンなんで他PTデッキに1~2挿ししとくと
いろいろと便利な予感。素のスペックも高いし単体EXも焼きメタ&回収だし。
その割にシングル糞安いけど。

追記:
どうやらキャラ対象にとった効果であるようなので
「効果撃った後はその後の修正も無効化される」との裁定であるようです。
なんだ、この子普通に環境おもいっきりメタれるじゃん!
脇が脆い1トップ相手なら無双できるじゃん!
………なのになんでシングル安いんだろ…?

●料理は苦手「服部 静夏」
貫通付与と往復バトルドロー。サポートとしてはまぁ普通に優秀だが
今回の芳佳が直ダメ型な事を考えるとどっちかって言うと武器芳佳や
焼きメタ芳佳向けのサポカード?まぁ今までミーナ残らないと手札
足りなかったし、これで全体パンプとか使えるようになったのは
良い感じ。2体同時展開とかしたら逆にドロー死しそうだけど。

●最強のナイトウィッチ「ハイデマリー」
●オラーシャ陸軍「サーシャ」
きた!俺の二推しウィッチのマリーさん来た!これで勝つる!!
しかしマリーさん一気に4枚ってすげぇなおい。
ぱっと見特定セットorフレンド揃わないと機能しない&ターン1限定の
劣化みちる。一応焼き4も付いてるけど自身の効果じゃないと発動しない
って余計な一文が付いてるせいで相手に触られるとむしろ弱いという罠。
…いや、みちるで反省したのは分かったけどだからってこんなの出されても
困るんだけど…。

●「ハイデマリー」少佐
ペデッキ用マリーさん。2~3T目まで限定の貫通無効。
後攻の場合1Tしか効果使うタイミングが無いし、何よりこんな
効果なのに無効にするのはフレンド限定と言う微妙っぷり。
一応先行取れれば劇場シャーリー相手に嫌がらせ出来なくもないが…。
あと5焼き用の元。

●スオムス空軍「ニパ」
結局2体も殴れない奴が並ぶんだがそれでいいのかニパ

●リベンジ
ようやくこさ出た上昇メタEV。出るのが3年ほど遅いわ!
ストパン使ってる場合みちるがセット回収止める度に
「優先権どうしますか?(ドヤァ」って言えるようになりました。うぜぇ!
しかし悲しいかなPT静夏で触れた通り回数分けて行う相手には
これ撃った所で致命打になり辛いのが難点。
ぶっちゃけブラフとしての
運用が一番ウザい気がする。本当に効くのは序盤の千鶴相手とかか。

追記:
静夏に同じく。面倒臭い事しなくてもドヤ顔は出来るようです。
まぁみちる側も別にセット戻す事にデメリットは殆ど無いし
お互い変に考えなくて済むからそこはwin-winか?
いやバトル勝つのはこっちだけど。

●目覚めの刻
セット回収しながらの+3/+3パンプEV。エイラPTならほぼノンコスト。
マリーさんデッキなら必須までとは行かないがまぁほぼ必要パーツ。
一瞬ケータイでループ出来る!って思ったけど実質+1/+1しかしてないので
素直に凹むとか回収した方がいいだろってオチだった。

●リーネの贈り物
名前にリーネって付いててシーン&絵的には芳佳用なのに
ほぼエイラデッキ専用のセットと言う矛盾。
もうちょっとこう…色々考えなかったの?
まぁそんな訳でエイラデッキだとバンバンこれが貼られてく
わけだけど、貼りすぎても全体セット割で乙るんで全落ち確認
してない無い限りは2枚張りが安定?まぁ別にこれが無くても
ノンコスト化するケータイとかバイオリンとかあるし。



こんな感じ。
EXは特に解説して面白そうなものもなかったんでスルーで。
強いかどうかは別としてデッキとしては今のところ構築が気になってるのは
2.0 :焼きメタ芳佳、もっさん、ペリーヌ、シャーリー
劇場:芳佳、ミーナ、エイラ、シャーリー、静夏
…と、この辺り。とりあえず2.0シャーリー、劇場エイラ、静夏から
構築初めてみる予定です。

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あなたはこのブログの 2099 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/30 03:50
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/06/30 07:44]
手動装填の除外はバトルとメイン両方で使えますよ
置き手紙 るう さん [2013/06/30 11:00]
コメント失礼します。

RR静夏とかリベンジについてですが、ターン終了時までキャラ1体の上昇効果全て無効なので、これらのカードの発動後にパンプさせてもそれらも無効になります。(つまりパンプ系を全て無駄にさせます。)

ちなみに永続効果もその1体だけそのターンだけ無効にさせます。

NO天機b NO天機 さん [2013/06/30 11:57]
>レイン@門倉運輸 さん
ご指摘ありがとうございます。
ツール使ってリスト確認してたんで空目してました。

>るう さん
解説ありがとうございます。
類似例のQ&Aが見つからず、効果対象を「攻撃力や耐久力が上昇する効果」の方に
捉えていたため勘違いをしておりました。

記事修正させていただきます。
皆様ありがとうございました。