デドスデダマス!

気まぐれに、非常にどうでもよくて、あまり役に立たない事をつらつらと書いていきます。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
デクラン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【報告:クルセイド】大会レポと新弾情報【クルセイドマスターズ杯】

 てなわけで行ってきました、クルセイドマスターズ杯!朝10時からのガンスリンガーの先着5勝16名が決勝進出、残りの人は16時までひたすらガンスリンガーしてその勝利数に応じた景品がもらえます。


 どこのショップ大会に行っても、参加人数が二桁行ったことが無かったクルセイド。正直、このガンスリも閑古鳥が鳴いているもんだと思っていました。

 ところがどっこい、10:00会場で9:50の時点で列が会場をぐるりと囲むくらいに並んでました。開催者のBANDAI側も予想外だったようで、ガンスリの席は全く足りず、半数くらいの人は1回戦に参加できない有様だった。まぁ私もその一人だったんですけどね。もうその時点で軽く「あぁこりゃ決勝進出は無理だろ」って思っちゃいました。「BANDAIふざけんな!もっと席用意しろよ!!」という気持ちもあったけど、まぁこんなに来るなんて確かに予想できんわな。


 結果はというと


 はい、決勝進出なんて夢のまた夢でした〜。最初は三連勝して結構調子よかったんですけど、そのまま勝ち続けられず、開始の10:30〜15:30に休まずガンスリして結果は7勝6敗でした。できれば10勝くらいまでしたかったですけど、14時くらいに7勝してからそこから勝利数が伸びず、最後の30分は8勝しても景品が変わらないので諦めて景品交換に向かっちゃいました。
 しかし並ぶ時間が少なかったらもっと勝てたんじゃないかって……まぁそれはみんなそうですもんね!

 使用デッキは赤黒セイクリッド舞HiME。セイクリッド系でユニットをピン除去して深優、戦姫でハンデスしていく中速デッキ。
 勝ちの7勝の内訳は

 ギアス3、マクロス緑2、OG黒、ボンズ青緑1と中速以降のデッキにはうまく立ち回れたかなと。ただギアスは3タイプとも違った感じだったのでかなり勉強になった。とくに2回目にあたったギアスはスゲーめんどくさかった(褒め言葉)。
 ユフィで互いの手札を相手のGに→忠義の騎士で回収されるを二回もやられ、さらにシャルルでハンドをぼろぼろにされました。正直こりゃ負けかと思ってたけど、アルマアークドローのトップで解決。相手のハンドが0だったのでキャラアルマからクイックでアルマアークで相手の1体のみのユニットを除去ってあとは打点通して勝てました。

 逆に負けの6敗の内訳は

 OG黒、スクライド乙HiME、ゲッター、ホライゾンコロス、ダンバイン、神速とけっこうバラバラ。特にゲッター、ダンバインは一度もやったことが無かったからただただ圧倒されて負けた。いやぁめちゃめちゃ強かった。二つとも武装変更で急にユニットが変わっていったので全然対応できなかった。やっぱりプールをしるのは大事だと再認識。
 あと、ホライゾンやスクライドとは何度もやったことあったけど、どっちも単でしかやったことなかったから、今回みたいに二つの作品でのシナジーにかなり苦しめられた。自分の中で対策できてたと過信してたのも良くなかった。改めてサンクル全体のプールの広さを実感した。


 確かにたくさん負けたけど、どれもすごく身になる負け方だった。すごく勉強になったからまたデッキを作り直して次の大会に臨みたいと思う。






 と、ガンスリについては以上!楽しくて勉強になりました。ガンスリも終わったので、今度は隣の新商品紹介ブースに。最新弾の先行公開カードもいくつかありました。聖闘士も全カード置いてあったのですが、数が多すぎるので割愛。簡単な感想としては「構築が難しそう」。ほとんど(全てかも?)のコマンドが対応のキャラがいないと発動できないという癖ものぞろいばかり。聖闘士は漫画全部読んで好きだけど、ちょっと周りで買う人もいないしでスルーかなと。


 ただ、HP公開のときは「聖闘士は高速戦闘や高機動に対応できないから弱くね?」って思ってたけど、昨日の先行公開のカードみたら、
 
 1.聖闘士は出撃制限を受けない
 2.帰還ステップに自軍ユニット1枚リロールする
 
 っていうテキストのキャラが各色にいるので、なかなかめんどくさいことに。聖闘士はどうあっても交戦しにくるらしい。めんどくせー!(褒め言葉)



 あと、アクエリオンクルセイドの情報も。まだカードの枠デザインしかきまってなかった。あとでっかいフィギュアもありました。





 そして、来月発売のサンクル14弾の情報も。BANDAI側も拡散希望と言ってたので写真を載っけときますね〜。








 うむむ。やっぱビッグオー強いなぁ。自軍セットカードだからこいつ自身についてなくてもいいのがミソ。ゲイナーは全力で集めに行きますよ!とにかく14弾は本気を出さねばならんようだ。


 ……ってかセイクリッドの新弾情報なしってイジメですか……。





 まぁ、とにもかくにもクルセイドの一年ぶりの大きな大会が無事終わりました!大会に参加されたみなさん本当におつかれさまでした!!

 そして僕と対戦してくれたみなさん、まだ不慣れでプレイングミスがあったり何度も効果を読ませてもらったりで迷惑かけてすみませんでした。とてもいい経験をさせてもらいました。ありがとうございます!またどこかで戦う時もよろしくお願いします。



 またまたと長々とすみませんでした。ではでは〜。

登録タグ: クルセイド  クルセイドマスターズ杯  雑記  大会レポ 

あなたはこのブログの 566 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/16 10:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。