ユタカさんのブログ

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ユタカ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードレビュー的な何か
【無料視聴可能】カードファイト!! ヴァンガードアニメ第5話配信!
本日よりニコニコチャンネルにて「カードファイト!!ヴァンガード」の第5話の配信が開始されました。【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第5話「旋風! 小学生ファイター カムイ」「カードファイト!!ヴァン...

うん、なんかカムイ君とアイチ君の人間関係が始めてOP見たときに感じたまんまだったというお約束展開さすがです

で、今回でてきたカード「孤高の騎士 ガンスロッド」について、先行公開されていたのでレビューとか書いてみようかと


以下ステータス

ノーマルユニット 孤高の騎士ガンスロッド
グレード3 ダブルドライブ
パワー9000 クリティカル1
起:【V】[②]あなたのソウルに「ブラスターブレード」があるなら、そのターン中、このユニットのパワーを+5000 クリティカルを+1
起:【手札】[このカードを相手に見せ、山札の上におく]あなたの山札から「ブラスターブレード」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


さて、ここで効果欄の【】内はこのカードが置かれている状況。【V】ならヴァンガードサークル。【R】ならリアガードサークル。[]内はコスト。数字はダメージ置き場のカードを裏返して払うようです。そして『ソウル』は、前回の話などから推測するにヴァンガードサークルにある、現在のヴァンガードの下に重ねられたカードのことのようですね


で、このカードのすばらしさについて
まず、ケロケロエース付録のハーフデッキで遊んでいる方はすでに感じていると思いますが、実はグレード3のカード(以下、G3)は、2枚目以降が手札で腐りやすいです

理由は簡単。やつらはシールド値を持たないから
かつ、G3はヴァンガードサークルに置かないとスキル(ツインドライブ)が腐るから

ゆえに手札にG3があふれているときは、インターセプトの効果を積極的に使うのがよいと思われます。ちなみに、インターセプトは(今のところ)G2のみが持つ能力で、代わりにG2のカードではブースト(アニメでは支援と言っている、後列のカードの攻撃力を足すアレ)が使えません

余談ですが、ブーストによって支援行動が可能なのは(これまた今のところ)G0とG1のみです

話を戻して、ガンスロッドについて

てか、ここまで話せばわかると思いますが、ぶっちゃけ二つ目の能力ブラスターブレードサーチが強すぎです
(一つ目の自己強化も十分強いですが、他のG3も似たような強さなので割愛)

2枚目以降はインターセプトを持つブラスターブレードに交換可能なのですから、G3を多くつんでも防御面で事故が起きにくいです。さらに、ブラスターブレードもガンスロッドもパワーは同じ9000なので、戦力面での低下もありません

ぜひブラスターブレードとあわせて、デッキに4積したいカードですね

また、副次効果として「竪琴の騎士トリスタン」や「紅蓮の蝶 ブリジットなどの効果を誘発しやすくなります
(ドライブトリガーチェックでG3がめくれると~という効果)

どうやらトライアルに封入されているG3のようなので、その枚数に注目です
とか言おうと思ったら、なんと先行公開カードのなかにG3が3枚もいるじゃないか!
うわぁ、封入率少なそう; デッキ2つ買うはめになりそう;;

どうでもいいけど、「ロイヤルパラディン」の面々には円卓の騎士団とかいるんですかね? そのうちケイとかガラハットとか出てきそう

登録タグ: ブシロード  カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 377 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/06 21:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ラッキーアルド TP さん [2011/02/07 00:08]
腐りにくいのと4積みしたいは違うような。
デッキにもうブラスターブレードが残っていなければ結局2枚以降は腐る訳で。そしてブラスターブレードも正直壁やリアガードに出す者としては貧弱(5話のアイチ君のフルボッコ具合参照)なパワー9000な訳で、替えれるからといって安易に大量に積むくらいなら単純なカードパワーで勝る高いシールド値の0グレードやバニラ系を積む選択肢の方が重要だと思ったり。
とりあえず今回のカムイ君のデメリットアタッカー11000とか、アマテラスの方が全然強いと思いましたね。 デメリットアタッカー11000は今見えてるカードの中では強すぎます。。。11000だと10000に一方取られないって現状のカードパワーだと最強すぎる。。。w
私服きめる ユタカ さん [2011/02/07 01:13]
確かに、カードパワー11000やG0の高シールドカードは強いと思いますw
ただ、ライド事故を防ぐという意味でもガンスロッドさん使えないかなぁ? とか思ったり。ぶっちゃけ、まだハーフばっかりでデッキ内のグレードバランスとか検討つかないので、こういうカードが魅力的に感じちゃったりします
あと、ブラスターブレードの効果は【V】【R】の両方で使えるようなので、確かにパワーは低いけどリアガード破壊効果付きで9000あればいいほうかなぁ? という感想
効果ユニット増えてきたら、もっとパワーバランスとか変わってくるかなぁ?
(ヴァイスでいう1/1 7000とかが出ないとも限らないし)
ラッキーアルド TP さん [2011/02/08 18:23]
文章をしっかり読む力を(ry弱いなんて一言も(ry
もちろん強いんですが安易に4積みとかいうのは違うという話で
パワーバランス変わって来るとは思いますが、恐らくゲーム初期はバニラ+のパワーがメインになると思われますね。