とりあえず、まずは昨日の大会の戦績とか
オープン大会だったのですが、構築中のスタンデッキがいまひとつパッとしないのと、せっかくの新年初大会ということで、去年一年のおさらいをかねてFate凛デッキで参戦!
…あっれー? 年末にも似たようなこと言ってた気がするぞ?
で、あいもかわらず2勝2敗という勝率50%をマークする凛デッキ
もはや神かなにかか
ミルキィ単にパワーと回復で3Lv帯からの逆転を許してしまったのはちょっと悔しい;
まぁ、あそこでハロウィンエリーとお花畑をプレイできたのは見事だったと言うしかないのか
てか、試合内容は割愛。
理由は、印象的なプレイングや面白い構築があれば書き応え、読み応えがあると思うのですが、ただつらつらと試合内容を書き連ねても面白くないので
では、今回はスタン構築について書いてみようかと
タイトルや冒頭でも書いたけど、現在構築中のスタン構築のデッキが、イマイチしっくりこないのです;;
せっかくのスタン構築なのだから、そこはやっぱり必殺コンボといいますか、勝ちパターンといいますか。
ようは「こうやって勝つ!」的なコンセプトが無いとダメなのですよ、はい。
スタン構築は制限がほとんど無いのだから、広い選択肢の中から必殺のコンボを「決めれる」構築にしなくては嘘だと思うのです
それこそ、勝率が80%で安定するぐらい
ですが、どうしても「このコンボで戦えるデッキ」は作れても「このコンボで勝てるデッキ」は作れない、と。そういうお話
まぁ、ぶっちゃけ他のタイトルのカード知識が足りないのと、完全な経験不足なんですけどね;
外界からの刺激に影響されやすいのも自分の悪いところ;;
一度、ちゃんと自分の信念を貫いてデッキ構築せねばだなぁ
グダグダなので、この辺で結論を
スタン 難しい
OTZ
登録タグ: 大会レポート ヴァイスシュヴァルツ コラム
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/01/11 21:49 | |
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TP さん | [2011/01/12 00:49] |
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いや、正直必殺のコンボなんてほとんど存在しませんし…必殺っていうかコンボの成功が勝ちに繋がるもの程そのコンボ自体の成功確率は低し、安定するコンボ程コンボの成功=勝ちになりづらい
っていうのがちゃんと練ったコンボなら(よくいる自己満事故満載コンボは論外)大抵近いバランス取られます。 って訳で別に必殺コンボなんて考える必要ないのですよ。私のデッキでいうなら決まれば必殺のハンデスで相手しても特に決めてがない安定感のアイマスで相手しても対私に勝てないでしょう? まずスタンでもなんでもデッキ作るのに必要なのは必殺のコンボ力なんかじゃなく、アホな構築をしないこと。 正直どんなデッキ、どんなコンボ使おうと普段の対戦は気分みたいなモノで勝率なんてほとんど変わりません。デッキの種類の選択なんかで実力は変わらない。 勝率80%で安定するっていうのをデッキの出来で解決できると思ったら大間違い。 そこらにいるアホな構築を見て、真似しないようにして、アホな構築してない人達のデッキみて研究して、ちゃんとしたデッキをまず作る。後はプレイングを磨く、構築の精度を上げる。 勝ちたいっていうならそれしかないですね。 正直今のままの思考じゃ勝率なんて上がりませんよ |
ユタカ さん | [2011/01/12 01:18] |
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うに、言われてなんだけど、自分でもあほ言ってると思う;
とりあえず、コンボっていったけどそれは伝わりやすいと思って使った単語で、語弊がありますね。申し訳ない まぁ、簡単に言うと今の自分はアホな構築しかできない状況;; 必要なカードといらないカードがわからないカンジ、で伝わるかしら? どうにもアタマ煮詰まっちゃって、いろいろ詰め込みすぎな自分 きっと、「どうやれば勝てるんだろう?」という考えをカードだけで解決しようとしたのが間違いですね; 自分でも書いた気がする。強いデッキがあるわけじゃないんだ、と・・・ ちょっと視野変えてみます;; コメントありがとです |