まずは謝辞から
時間をあけてから昨日の自身の大会レポを読んで思ったこと
読みにくい
なんというか、読む相手がメルブラのカードに詳しいことを前提で書いている感がすごい出てて、まだメルブラカード把握しきれていない方や初心者の方(私も似たような者ですが)にとってわかりにくい内容だったかと思います
読んでくださった皆様の一部に不快感を与えてしまったことを謝罪したい。
プレイヤーである前に一介のクリエイターとして、これからはより多くの方にとって読みやすく面白いブログにしていきたいと思います
では、本題
昨日の大会に使用したデッキレシピが、コチラ
http://www.nagato.asia/contents/show/view.php?id=1...
(カードNo.をクリックで詳細表示)
まず、このデッキに至った経緯から
分割思考シオンを4枚そろえたため、サーチカードの聖典所持者シエルを別のアタッカーに変えようと決意
目をつけたのはシオンの友人リーズバイフェ
絆で引っ張ってこれてなお且つパワーが8000以上になりえるという破格っぷり。ぜひとも使いたい
ただし、このカードを入れるなら他の1Lv以前での前列シオンを充実させたい
候補としては
アンコール持ちのアトラス院シオン(以下アトラス院)
パワー7000の吸血鬼シオン (以下Vシ)
CXコンボ持ちの路地裏同盟シオン (以下路地裏)
前線を維持したい、という考え方だとアトラス院なんだが、それだと経験使いたくなる。しかし、本来のメインが分割思考シオンであることを考えると、レベル置き場に置きたいカードが無い!
じゃぁ、Vシと並べて高パワー前列を展開するか…いや、リースの友人シオンが消えたら、シオンの友人リーズバイフェはパワー7000になる。
だったら最初からVシ4枚で安定じゃないか!!
いや待て! そうじゃないだろ愛的に!
Vシには無くてリーズにはあるものがきっとあるはずだ!
愛とか特長<武器>とかトリガーアイコンとか!!
……ん? トリガーアイコン?
よくよく見てみると、分割思考シオン含む2Lv以上のカードが多めのこのデッキ。数えてみると、半数以上がトリガーアイコンもち
ではでは、勢いに乗って1Lv帯もアイコンもちのリーズとアトラス院を採用
0Lv帯にはアイコンもちがいないため、コスト無しで思い出にいけるお兄ちゃんクロノを採用。条件もこのデッキとの相性がいい
で、完成したのが↑
50枚中31枚がトリガーアイコンもち! CXも2つトリガーばっかり!
そしてクロノ君が思い出に行くことで、圧縮が進む、というよりトリガー率が上がる!
よし、このデッキでいってみよう!
・・・と、大会に臨んだ結果が前回のブログ
OTZ
だけど、2回戦終盤での3連続トリガーとかからわかるように、やっぱり1点増加の恩恵は大きい。(3戦目はソレが全てキャンセルされたが;)
う~ん、方向性は間違ってないと思うんだよなぁ
ただやっぱり、構築が徹底できていない(もっと思い出にいける0Lvを増やすとか)というのと、自分自身が1Lvでコストを使うプレイングが苦手というのが原因かな?
特に二つ目とか。以前貰ったコメントでも言われたよな、「デッキとプレイングは一蓮托生」「自分のプレイングに合ったデッキが一番強い」と
やっぱり路地裏とか有馬家の長女都古のような0コストで使いやすいカードで構築しようかな
という自分の結論
・・・なのですが
ここまで読んでくださった皆様に尋ねたい
今回のこの「なんちゃってソウルパンプ」構築。どんな感想をお持ちになられましたか?
皆様の意見を聞きたいです
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テーマ:日記 | 投稿日時:2010/12/08 00:22 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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しーまん さん | [2010/12/09 19:25] |
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トリガーアイコンは魅力的ですよねw 私も21枚(25点分)入っています。 トリガーアイコンが多いと序盤から中盤にかけては大ダメージが期待できる(キャラが少なくてもダメージが入る)・サイドアタックでもダメージが期待できる,などある程度行動の幅が広くなりますよね。 …まあ、これは相手のリフレッシュ前までの話で。 リフレッシュすれば大抵のプレイヤーはデッキ圧縮をしていますから,トリガーで3キャンを誘発してしまうなんてことも。泣けます>< じゃあサイドアタックすればいいかというとそうでもない。CXを打たなければトリガーが乗って1~2点。相手のLv2キャラは2~3点でアタックしてきますから当然追いつけない。 また,終盤の残り1~3点のときの打点調整が非常に難しい。相手のCXが多く落ちていれば問題は無いですが,4枚以上残っているような時に「1点ずつ刻みたい」と思ってもなかなかうまくいきません。 アイマスの雪歩CXシナジーみたいなデッキトップ3枚チェックがあればまた別なんですが。 なんて結構ネガティブに書きましたけど,私はトリガーが多いほうが好きですw 休憩やハルヒ持ちを相手に一気に追い込みをかけられたり,大逆転できたりなんてことも起こるので。 …要は博打好きってことなんですけどねw |
ユタカ さん | [2010/12/09 21:59] |
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>>しーまんさん コメントありがとうございます! 最後刻みにくいっていうのは確かに困ることが多いですよね でも、トリガーのってキャンセルされるときはきっと乗らなくてもキャンセルされるか、キャンセルに使われなかったCX使われて負けるんです!だから仕方ないんです! ・・・と、開き直ってますw まぁ、それなら相手キャラ倒した方が次のターン以降に繋がるから期待値的に有利、という考え方もできますしw 余談ですが、今回(メルブラ)で出てきた11 8500という破格のスペックを持つ暴走アルクェイドさん。アレ? 彼女、トリガーも持ってますよ? つまりあのデメリット効果でパワープラス2500とういことですか… 今度使ってみたいw |