ユタカさんのブログ

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ユタカ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ホビステLOOP岡崎 スタン大会

開幕直後より鮮血乱舞……じゃなくて

テスト終了直後からヴァイスの大会に参加だぜヒャッホイ!


が、始めに一言
最近、勝負勘というか……プレイに思い切りの良さがなくなってきた気がする。小難しいことばかり考えすぎなのか?
なんか勝ってるときと負けてるときの差がわからないんだ・・・
OTZ


言い訳終了


今回のデッキは分割思考シオンデッキ

買いました。4枚にしました
エターナルシオンブリザード、ユタカ(の財布)は死ぬ

スタン大会だったのでちょこっと別のタイトルから武器のカードを引っ張ってきていざ挑戦! ちなみに参加人数は11人ほど。みんな仲良し。よきかな


1戦目、メルブラ赤黄

いきなりメルブラ同士の対決。黄色こわい
1Lv突入直後レベル置き場に神祖の姫が君臨。後列さっちんの経験発動
加えて雪原の妖精白レン登場。中央に仁王立ち
こちらも絆シオン&リーズでパワー8000だ! ちなみに白レンのパワーはいくらですか?
「9500です」
…オイ!

とりあえず白レンは避けてアタック。白レンには青子でアタック(自殺)

次のターン、白レンはパワー8000でリーズと心中
さらに次のターン、今度は経験発動志貴くん登場。しかも2枚!

……ん? 2枚??

「志貴っちにフロントアタックしたい。ところでパワーは8500でよかったですか?」
「あれ、血が2枚いるから10000じゃない?」
「いや、血が前列に2枚必要なので8500ですね」
「あ、ホントだ・・・」
皆も気をつけたし!

で、なんだかんだで相手リフレッシュ後の集中事故ったりして、結局3-0で勝ち。姫が出てくる前に倒せてよかった

しかし白レン強いなぁ


2戦目、リトバスリンコマ

回復(休憩、メイド美魚、星屑)って、どうやって対処するんですか?
A:一気に打点差をつけましょう

分割シオンデッキの隠れコンセプトは「なんちゃってソウルパンプ」
詳細は後日語るとして、さて。わっちの考えたソウルパンプは回復デッキに対抗できるのか!

…あれ、手札に0レベがいないよ?

かろうじて引いた青子でアタック。無理矢理ストック補充CX打って1枚でアタック!

1Lvになっても2枚ぐらいしかキャラ並べられずにチマチマ;;

最初の手札交換、分割やCXも捨てるべきだったのかなぁ・・・
OTZ

2Lvなう こっからが本番
先に展開されたリンコマによってリズシオは死ぬ。かまわぬ。
ワリガン拒否って手札に温存していたので、レベル応援と分割を展開して……パワー10000届かぬ! ハッカーにチェンジしてもいいがストック足りぬし、手札がカウンターしかない!
仕方無しに小毬じゃない枠にタタリシオンおいて、小毬にはチャンプアタック;

しかし、タタリ殺しに来た小毬はカウンターで死ぬ

そして3-3対2-5で迎えた終局
ハッカー直出しで3-2、手札枯渇したので後列シエルも前へ
相手は手札4のストック4 鈴が後列2枚に加えて前列中央にも1いるという悲しみ。両サイドは言わずもがな小毬
やるっきゃない! と言って友達のためにプレイ
ストック足りなかったので中央シエルで殴ってからハッカーの効果発動。後列の鈴さようなら
で、相手の盤面すっきりさせてアタック。全員トリガーが乗って3,4,4のダメージ
キャンセル、通った、通った
で、3-6で止まる
ちょっと泣きたい
でも、ストック4しかないし来ても221だよね? あ、死ねるか

休憩2枚、忙しいかなた

アレ、そこでコスト使うのか
・・・あぁ、CX持ってたのネ
キレイに5点喰らって負け


3戦目 ハルヒ赤緑

う~ん、なぜ負けた?
とりあえず前戦の反省を生かし、0Lvでは無理してもストックを溜める
ストック補充CXでCXが送られる可能性? 考慮してたら戦えねぇよ!

相手は序盤からみくるで逃げては毎回3パンしてくる。もちろん逃げてるからにはダイレクトアタックになるわけで、CX打つしトリガーも順調に乗って4点5点がポンポンと

……通りませんでした OTZ

てか、気づいたら1-4対0-6 何が起こったし?

コチラが2レベを並べるとずっと俺のターン。しかし点差ちぢまらねぇ

やっと3-2にしたと思ったらすでにこちらは3-5
OTZ

で、トラブルガール2枚引いてくるあたり素敵ですね。サムデイでバーンされ死亡


結果 1勝2敗


先にも言ったが、このデッキの勝ちパターンってのが見えてこないのが敗因かと。

大会後、優勝者や他の方ともフリープレイしたのだが、そのときは勝った。さて、なぜ勝てたのか・・・そして、なぜ勝てなかったのか・・・

凛マスデッキのときは「コレがやりたい!」ってコンセプトがはっきりしてたからなぁ・・・ 久しぶりに凛触るか

シオンチェンジ、なんとなく使ってるけど「コレが強い!」ってプレイ方法を考えなきゃだなぁ

誰か教えてプリーズ!


PS
業務連絡
プレシャスメモリーズ購入
TP連絡求ム

登録タグ:

あなたはこのブログの 414 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/12/07 00:53
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。