椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレデック:バードマン(ブランニュー)
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/12/19 モンスター・コレクションTCG 大型メタバードマン
大型メタバードマン
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ 先攻型デック アイテムデック 
チャート

全国大会で使ったバードマン。
モンコレ甲子園のときもレッドホークと夜襲隊が足りなかったのでタウラスの荒武者が入ってたのと、閃光玉ではなく粉塵のほうが3枚だった(よりヒッポスやタウラスを意識していた)くらいで、残り47枚は同じデックでした。

ソラステルが出た当初はドドンパスが強いということだったので、それをメタったデックにしようかなという方向で組んでいます。
オルクス決死隊、プラズマ・ボール、バードマン夜襲隊をそれぞれフル投入したので、先攻取ってこれらのユニットで5レベル側のカバをやっつけるなり、そっちに対抗枠を使うなりしてもらってから殴れば、だいたい勝てるだろうという感じです。
不純物が多いせいでバードマンにしてはイニシアチブが速くないパーティになりやすいですが、カバを相手にするなら問題ないと割りきりました。
カバ以外のデックなら、火土も割と得意。
タウラス相手も斧二刀流とかで先攻取られなければまずまず戦えると思います。

そんな感じで2番手、3番手のデックには強いんですが、肝心の主流派、ドラジェ、水土、ハーピィと戦うにはちょっときびしいデックになってしまいました。
メタに合っていないというのはわかっていましたが、使い慣れていたこと、他のデックがあまり練れていなかったことから、全国大会もこのままでいくことにしました。

実際、大会では5戦目でドロップするまでの間に水土に3回当たって全部負けているのでデックの選択は失敗だったと思いますが、あえてこういうデックを選んでの結果なのでしかたないことです。

結果はさておきデックの出来自体にはそれなりに満足していますが、これを調整していくというよりは一旦崩してオープン用に組み直したい気分です。
グレイホークやソニックホークを死蔵しておくのももったいないし。
ブロック対抗でゴッドイーターの機デックが流行るならこのまま使うのもありかもしれませんが。

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 833 番目の読者です。


テーマ:モンコレデック投稿日時:2011/12/19 23:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/12/20 00:04]
初めまして。かな?

バードマンで出た同士が居てちょっと嬉しいですw
プラズマと決死隊ですごいヒッポスメタですね。
私もソラステル発売当初はヒッポス流行ると思ってこんな形でした。。。

カルバレットが3枚も入ってて、全体的に消耗品も多いのでレッドホークは2枚でもいいかなーと思いました。

裏門やレパードでもイニシ稼げるようにしてるのは良さそうですね。
ぷちぐるアイコン曜 高峰 椿 さん [2011/12/20 00:28]
コメントありがとうございます。

レッドホークはプラズマや決死隊と隊長を並べると、レッドホーク混ぜたパーティだとあまり速くならないかなと思ったのもありますが、そもそも1枚しか持っていなかったりします。

実際のところヒッポスや火土をそこまで目の敵にする必要はありませんでしたね。
遠く遠くでも入れておいたほうが役に立ったと思います。
その辺りの判断が甘かったです。