椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード:災いの乙女ヘイズ、ソムナ・パンプキン

こんなタイミングで新カードが公開になるとは思わなかったです。

・災いの乙女ヘイズ
3/2/3スペル風*、普通タイミングでパーティに1D。
ライカみたいなものなので、普通に強いんじゃないでしょうか。
どうせ能力を使うんだから攻撃力が3あるよりイニシアチブや防御力があったほうがいいと思うので、ハーピィ並べるデック以外はこっちのほうが使いやすいはず。
奇数で風枠使えて先攻とっても困らないデックなら、とりあえず入れてしまえるレベルのカードです。

・ソムナ・パンプキン
「弱点」を付与するカード。
こいつに「弱点:禁呪+1ダメージ」を付けられると、禁呪で受けるダメージが1点上がるということらしいです。
他の禁呪のカード見ないと、1点上がってうれしいものなのかよくわからないのが正直なところ。
一緒に紹介されているヘイズを1D+1にしたいかといわれると、そこまでする必要あるのかなという気分です。
同じ1Dが1D+1になるのでも、ファイア・スモーカーみたいなのがいるなら採用したくなるかもしれませんが。
わざわざ味方にも弱点を振りまいている辺り、弱点が付くと逆にパワーアップしたりするカードがいるんでしょうか。
そうじゃないとしたらミラーマッチで邪魔なだけなので、禁呪が流行れば流行るほど逆に使いづらくなってしまうカードなのかもしれません。

どちらもスピリットだったりプラントだったりなので、旧ランスロットとあわせるデックなんてのも組めそう。

新要素「弱点」と新しいダメージ属性「禁呪」が公開。
これからの展開に期待したいところ。
まぁ、がっかり要素だったとしても、ヘイズの方は傭兵で採用されていくとは思いますが…

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  今日のカード 

あなたはこのブログの 358 番目の読者です。


テーマ:モンコレ今日のカード投稿日時:2011/12/26 21:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。