椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
コラム感想
『コラム:ダイスを振るだけの簡単なゲームです。』 -第8回- 〝全国大会予想〟
新米召喚術師の皆さん、昔やっていたよという召喚術師の皆さんこんにちは。(ついでに、現役だという無法・・・召喚術師の皆さんもこんにちは)『aka』です。 今回は「全国大会予想」をお送りします。 前回お約束した通...

今回は全国大会の予想とのこと。

ブランニューの上位としてドラジェ、水土、ハーピィが挙げられていること自体には異論はないけど、そのなかの順位というか有利不利は僕が思ってるのとはちょっと違うかな。
僕は猫ドラジェVSハーピィなら猫ドラジェが有利だと思っているし、水土がハーピィに対して特別不利とも思いません。
前にも書いたとおり水土もハーピィも自分で使ったことはないので、他の人が使っているのを見た感想ではありますが。

あと、火風魔とか歌姫が挙がってる割にはエルフはないんだなぁとか。
ランスロットはプラント型よりエルフ型のほうが強いんじゃないかと思ってます。
プラントだからダメだというよりは、土風より火土アイテムのほうがいいなという意味ですが。

「ハーピィが最有力」としたうえでハーピィの苦手ユニットしてカリギュラが挙げられていますが、むしろカリギュラが入るデックが実はハーピィデックという気がしてなりません。
この記事を信用すると水風寄りのハーピィをメタった感じの、火風寄りでカリギュラが使えるハーピィを組んでおけばいいことになるのかもしれません。
僕は別のデックを使いますが…


オープンは確かによくわからないですね。
それこそ、ドラジェやナーガラージャやハーピィはこっちでも普通に強かったりしますし。
個人的には先攻取って殴っておいてから手札対抗でなんとかするデックが好きなので、そういうデックタイプが上位に残ってくれたらうれしいなぁ。

登録タグ: 株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 252 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/12/15 22:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。