Invisible Half-Moon

主にLyceeについていろいろ載せていこうかなと思っています

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2010年02月18日]
疲労感MAX(0)

[2010年02月12日]
雪単ファータ型(2)

[2010年02月07日]
GP予選(0)

[2010年02月06日]
公認と定期のレポ(0)

[2010年02月06日]
忘れたころにやってきた(0)

最新のコメント

[2010年02月12日]
雪単ファータ型(2)

[2010年02月03日]
向き不向き(7)

お気に入りブログ
ユーザー情報
IBUKI
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
LoV
Lycee
雑記
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
雪単ファータ型

今使っている雪単ファータ型です
GPはこれを使っていく予定でいます

固めてしまえばあとは回復ゲーなんですが、相手に一気に打点をたたき出されてそのままお終いということも・・・
それでも試合時間が長引くのは問題



以下レシピ
雪単ファータ型
Ex0 3枚
不幸 3

Ex1 7枚
メリッサ=ナイトメア 1枚
辱め 3
シュート 3

Ex2 50枚
須磨寺 4
雪姫 2
エセル 4
ひまわり 4
古手梨花(女王) 2
上杉うた 4
アヴリル 2
新藤千尋 4
雨宮優子 4
モーリス 2
鈴緒 4
夕姫 4
姫歌 4
ファータ 4
古手神社 4


こうやって見ると種類少ないですねw
Exの事故はないと思いますが不幸がなかなか打てないので減らしてもいいかも
基本的なギミックは中央DFにファータ、中央AFに千尋で神社込みだと毎ターン3点回復というものです
姫歌や辱めがあるなら相手ターン中に相手中央のキャラを除去ればさらに回復しますし、チャンプから天使優子で回収すれば打点も抑えれます
意外な強さを持つのがメリッサで、能力使った後に不幸から天使で回収、不幸は出来れば鈴緒で回収し、またメリッサを出しの繰り返しがいやらしい
あと夕姫やひまわりの使い方も重要ですね
夕姫は以前りりこを使われて何もできなかったので増量
ひまわりは専ら辱め要因

やはりこのデッキで注意することは時間が長引くこと
長引くのでそれだけ相手のハンドも増えますし、いろいろされてしまうことですね
回復メタとかされて、ハンドに除去がない時はもうどうしようもなくなります

登録タグ: Lycee  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 477 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2010/02/12 20:32
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター DAI さん [2010/02/16 13:28]
 はじめまして?DAIといいます。雪単ユーザーですんで少し

 雪単ファータ型
Ex0 3枚
不幸 3

Ex1 7枚
メリッサ=ナイトメア 1枚
辱め 3
シュート 3

久しぶりに伊吹と逮捕入ってないデッキ見た気がします。
式守伊吹入れた方が強いかな~と思いつつ
式守伊吹入れないならメリッサは3枚でもいいと思います。
能力が強いですからね。天使優子で使い回す場合も

メリッサ能力使って攻撃
    ↓
不幸のコスト
    ↓
メリッサ天使置き場へ
    ↓
手札のメリッサ出してエンド

のサイクルは強いですからね~。まあ須磨寺サイクルもやばいですが。

個人的には辱め1枚抜いて逮捕4枚ですかね?
辱めはメタカードに強いんですが、それ以外にはどうしても役に立たないんです。
逮捕ですとペナルティで手札に戻るカード(棗鈴、恋ドラ)の対策になりますし、どうしても邪魔なカードの除去や最後の詰めに使える万能カードです。
まあ相手に1点回復させてしまうのがデメリットですかね?花相手(というか村田千果限定)だときついですけどね。


Ex2 50枚
須磨寺 4
雪姫 2

2コストキャラを状況に合わせて持ってきたいので3枚に。

エセル 4
ひまわり 4

手札2枚使って3コスト払うか、1ドローですよね?ペナルティで1点回復するといっても、配置がきついので抜いてもいいかもしれません。
まだエスケープ持ちのほうが活躍しそうですが・・・

古手梨花(女王) 2

強いんですが、令呪怖いですね。1枚で雪姫で引っ張ってきたほうが強襲性があっていいかと。

上杉うた 4
アヴリル 2

環境的に3枚は必要だと思いますよ。どの色にもデッキボーナス+基本能力がある時代ですんで。

新藤千尋 4
雨宮優子 4
モーリス 2
鈴緒 4
夕姫 4
姫歌 4

タップでキャラ1体破棄は強いんですが・・・古手神社でこっちは1点回復しますけど、特するかどうか怪しいです。
あ、でも天使優子いるからいいのか!

ファータ 4
古手神社 4
 
あとはデッキに入る候補として
天沢郁美
月代彩(同化体)
ティラミス
プリムラ(焼きプリン)
ヴィム(モデル、ミネットメタ)
竜胆ルリ(発情)
雪代 すずの
レーニエ
でしょうか?

天沢郁美
いわずとしれた0コストイベントメタ。復色発生イベント、狸寝入り、トラップ、輸血パックが落ちてればおいしいです。
なくても3/3/1のデッキボーナスもち、ステップが強いです。ステップコストが星なのも○

月代彩(同化体)
同化体は、隣接した登場制限を得ていないキャラ(つまり攻撃宣言できるようになっているキャラ、アグレッシブ持ちのキャラもOK)
を横において、さらにデッキの上から1枚横において、手札の様に使える能力。特殊能力が消えたり、場に出た時に発揮する能力
もちと相性がいいです。このデッキだとメリッサ、エセル、鈴緒、ファータでしょうか?
特に鈴緒だと、

コスト払う

鈴緒の能力でコスト戻す

横に置かれる、さらにデッキの上から1枚横に置く

古手神社のペナルティで1点回復する

で、手札を使わずに手札が2枚増えたことになります。さらにデッキから横から置かれたカードがEX2であれば、鈴緒を出し直すことで、手札を
使わずに1点回復できます。
もしくはファータの前列のキャラ、もしくはファータを同化体すれば、ファータの2点+古手神社の1点=3点回復できます。

ティラミス
このキャラが登場したとき、このキャラに隣接したキャラ1体を行動済み状態にする。そのキャラは次の相手のウェイクアップで未行動状態に戻らない。
という能力なんですが、対戦相手のキャラが隣接していなかったら自分のキャラが未行動状態にならないのでは?と思うかもしれません。しかし、
「次の相手のウェイクアップ」なので、自分のウェイクアップには関係ないです。
このキャラと月代彩(同化体)で、ティラミスの正面のキャラをずっと行動済みのままにすることができます。

ティラミスで正面のキャラを行動済にする

次のターン、月代彩の同化体でティラミスを横に置くデッキの上から1枚横に置く

ティラミスを同じ所におく。その正面のキャラを対象にする

これは自分で未行動状態になる能力もしくはキャラを未行動状態にする能力がないと攻撃できなくなります。
このデッキは半分ロックデッキなんでいいかもしれません。

プリムラ(焼きプリン)
同化体もしくは天使優子で使い回して相手キャラにずっとデッキボーナスをつけてあげましょう。

ヴィム
ミネット、モデル等で手札に戻したカードと同名カードを全て除外します。つまり

モデル解決

解決時にカードが手札に戻ってくる

相手のイベントの効果でゴミ箱から手札に入ったので、ヴィムの効果発動

相手の手札を見て、モデルで戻ってきたカードが除外され、さらに同名カードが手札にあればそれも全て除外

ゴミ箱から手札に入れるイベント、特殊能力で起動しますんで、鈴緒、覇道瑠璃、T能力でエリア・イベントを回収する各色のキャラ等
がひっかかります。これ出せば現状の花は結構苦しいはずですんで。

竜胆ルリ(発情)
このキャラも発動後消える能力ですが、ダッシュ、デッキボーナス「相手キャラ1体を行動済みにする」を持ちます。
なんといってもデッキボーナスが強いです。打点を通したいところを空けられますし。攻防一体で活躍すると思います。

雪代すずの
2コストのステップ持ちキャラ。ただ移動すると行動済みになってしまいます。また、このキャラが場から離れるとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主の手札に入れる。
という能力を持ちますので、場から離れると手札が1枚増えます。同化体と古手神社を併用すると手札とデッキが減らずに横に2枚置かれます。
ステップコストが0ですんで、配置がかぶってどうしようもない時に役立ちますよ。そのかわり行動済になりますが。

レーニエ
同列のキャラ1体を相手ターン終了時までバトルに参加させなくさせます。防御させなくするか、攻撃させなくするかを選べるんで非常に便利です。雪姫で出せるのも○。
ただゲーム中1回ですんで、ここぞという時に使用できると強いですよ。エスケープあるので邪魔にもなりません。

桐生 ソーニャ
特殊能力メタ。相手キャラが元の特殊能力の使用を宣言したとき、このキャラを破棄することができる。破棄したとき、そのキャラの持つ元の特殊能力は失われる。
回復メタキャラが能力を使用したとき、このキャラを破棄すれば、そのキャラは能力なしキャラになります。まあ相手はなんらかの手段で除去して再登場させると思いますが、
ある意味そのキャラを除去したことになります。そのまま場に残っていれば相手は出し直すこともできませんし。
まあこのキャラを破棄しなければならないのが欠点ですね。食い逃げあゆとか目も当てられません。


回復しながら戦うデッキなのでどうしても長期戦になるので、コンボデッキや一瞬で爆発的にデッキを削るのに弱いのはしょうがないかと。
花単すもも型みたいに攻撃して回復するのではなく、回復だけですのでもう一工夫ほしいですね。モーリスとレンリ入れてバーンを強くするか、
カロリア・クリケットでロックかけるとか、木登り入れてハンド消費させるとか。
デッキ的には月代彩(同化体)入れるだけでも十分かわると思います。サイズ的にも能力的にも相性が良いかと。
天使優子を活用したデッキは周囲にあんまりいませんが、能力的に混色向けって感じがします。今は里村茜のおかげで闇優子がよく使われますが。
式守伊吹はあったほうが良いんじゃないですかね?せっかく雪単なんですし。いれたくないんなら別にかまいませんけど。
あと3コストキャラが多いので橘ちひろ(園芸)いれてもいいかもしれません。

長文すいませんでした。参考になればありがたいです。
萌えアルド IBUKI さん [2010/02/18 06:17]
>DAIさん
コメントありがとうございます
予想外に長くて驚きましたw

よく見たらデッキ枚数が多いですね
ひまわりは4枚ではなく3枚の間違いです

伊吹は入れようか迷ったんですが配置的にきついの入れませんでした
DFはファータですし、置くとしたらAFなんですけどいざという時に場から消えてくれないのが痛いですね
それと伊吹を入れるとまた別のデッキに変わってしまいそうで・・
辱めはキャラを除外なので逮捕とさほど変わりませんよ
メタキャラを除去するためのものと考えていただければ

同化体は初めの構築の段階で入れてました
あれでメリッサを回したりティラミスを出したりしてたんですけど、どうしても同化体分でどんどんデッキが削れていってジリ貧になってしまい負けるということが多かったのでやめました

アヴリルはこれ以上増やさないつもりです。配置的に動けないですし
ヴィムは確かに入れたいです。でも枠が・・・
木登りも入れてみたいですね
フィアッカセットまでいくのかな・・・

このデッキでは殴って打点を通すことが難しいと思うのでひたすら耐えぬく事を考えて作ってます