本日もカードゲーム日和なり

いろんなカードゲームの日記やカードレビュー、大会結果、デッキレシピなどこれから書いていくつもりです。

よろしければ是非、気軽にコメントを残していただければ幸いです。

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
NT-1アレックス!

青単でアレックスデッキを組んでみました!


【青単アレックス】

ガンダムNT-1(18th)×3
ペーネロペー(25th)×3
ガンダム試作1号機フルバーニアン(フォト)×2
パーフェクトガンダム×1
プロトタイプガンダム(A編)×2
ユニコーンガンダム×3
ユニコーンガンダム(デストロイモード)×1
νガンダム(GTG)×1

ジュドー・アーシタ(EB3)×2
シーブック・アノー(17th)×1

急ごしらえ×3
政治特権×3
ニュータイプの再来×1
周辺警護×3
双極の閃光×3

確固たる一歩×2

ガンダム&アムロ×3

青タメG×6
青基本G×7


サイド

キルケーユニット×2
キリマンジャロの嵐×3
三段構え×1
戦場に戻る理由×2
一時休戦×2



アレックスとガンダム&アムロのコンボを中心にそれを使い回せるように構築してみました。


最大の問題は『敵軍ユニットの効果の対象にならない』ユニット達の対処・・・

うーむ、どうしたものか・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 402 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/31 04:05
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
デバイス:キティ vivi さん [2010/08/31 20:30]
俺も今アレックス使っていますが、
オードリー入れるといいですよ~

敵軍ターンにユニコーンに換装しなおす前にオードリーでアレックスしまえば、無限に使いまわせます。

パーフェクトガンダムって換装だからって感じで入れてるんですか?
鳳いつも 律 さん [2010/09/01 02:49]
おぉ~、オードリーですか。それは思いつきもしなかったです♪

あ、でもアレックス自体を本国に戻してユニコーンで引っ張って来ても、箱からだとACEの効果では場に出せませんね・・・

一旦ペーネロペーあたりに置き換えて、そのペーネロペーをオードリー・ユニコーンで使い回せば、何度でもアレックスが使えそうですね!
ちょっと検討してみます!

ちなみにパーフェクトガンダムは・・・『浪漫』・・・とでも申しましょうか・・・
大人しくハンマーあたりに変えたほうがいいですよね?
デバイス:キティ vivi さん [2010/09/01 06:26]
箱の中のユニットはACEで出せますよ?
手札と同じ扱いなんで。
鳳いつも 律 さん [2010/09/01 09:40]
あ、あれ?
確か箱のカードは、箱にになっているカード自身の効果(換装・ヴァリアブル・ハリソン機・・・etc)では「手札にある」として扱えるけれど、それ以外の効果(シンデレラフォウ・政治特権・ヴォワチュールリュミエール・・・etc)では「手札にある」としては扱わないと、聞いたのですが・・・?
デバイス:キティ vivi さん [2010/09/01 12:02]
えっと、政治特権に関してはちょっと解らないですが、
自分が対象にとる効果は、多分全部出来るかと思います。

手札ではないですが、
テキスト的に

「箱」は手札と同様に使用出来る。

と書いてあるだけに、
手札と同様に使用できるのに、
ACEで場に出せないって事はないかと。

逆にシンデレラ・フォウなどで相手が対象に取れないのは

敵軍にとっては、あくまで手札ではない。

のが原因だからだと思います。



まあ今後どうなるかは解らないですが、
日曜にでもGTでジャッジに確認してこようとは思います。
鳳いつも 律 さん [2010/09/01 14:40]
Q&Aなど色々調べてみたのですが、Q&A611で、箱のカードは、マルチプルのような『場所としての手札』を対象とした効果の対象にはならないそうです。
ACEも『手札、または自軍ハンガーにある~』と場所としての手札を対象としているので、やはり出すことは出来ないようです。
箱のカードは基本的に箱自身の効果で『使用する』ことは出来ても、それ以外の外部からの効果で『使用される』事は出来ないみたいですね。