本日もカードゲーム日和なり

いろんなカードゲームの日記やカードレビュー、大会結果、デッキレシピなどこれから書いていくつもりです。

よろしければ是非、気軽にコメントを残していただければ幸いです。

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【感想】新ACEを使ってみて(使われてみて)

新ACEを色々使ってみた(使われてみた)感想です~

といっても自分はアムロとロランしか持っていませんが・・・


『全ACE共通』

やっぱり第1テキストは強い!
ユニット飛び込みの効果は、ダメ判に飛び出して防御ステップ中の効果をかい潜れるのが実にエライ!
それに加えACEがいるだけで『何かくるかも』というプレッシャーを与えられるのが強いです。

ただGをブーストさせる目的の場合、かなり期待ハズレでした・・・
予想以上に3ターン目に手札にGがない状況が多く、アナハイムのような単純で安易なブーストは期待できないため、ACEのブーストに頼り切った構築はかなり考えないといけないと実感しました。

【ガンダム&アムロ】

『青紫ダブルオライザー』『赤青ブーストディキトゥス』の2つのデッキで使いましたが、正直パンプアップテキストは空気でしたね・・・
1度7/5/7までサイズアップしましたが、そこまでしてようやく相手にプレッシャーをかけられるレベルですね・・・
なんどか返り討ちにもあいましたし。

第1テキストの色との相性はまずまず。やはりZ&ZZやプロガンを投げられるのは強いです。
ただユニコーンで箱にしたユニットが出せないのが非常に残念。


【ロラン&ターンA】

『茶単MF』で自分が使い、『茶単パトゥーリア』で使われました。
自分で使った感想は、飛び込みのテキストが非常に強い!
以前日記に書いた通り、エアマスターバーストのみで軽くロックをかけることも出来ましたし、シャイニング(スーパーモード)(EB3再録)でいきなり飛び込んでカットインなしで破壊したりと、茶色との相性は抜群でした。

使われてみた感想ですが、第3テキストがかなり厄介でした。
1カットのみ、戦闘フェイズ限定とはいえ、このテキストは思った以上に強かったです。
ダブルオーライザーもZZZもこれ一枚で対策されてしまいました・・・


【ウイングガンダムゼロ&ヒイロ】

僕は持っていないのですが、『白重(中?)』『白茶マルチプル』で使われました。
・・・が、あまり登場せず、その強さを実感は出来ませんでした。
ただやはり白という色柄、『いるだけ』で相当なプレッシャーがありますね。
ユニット化コストも比較的軽く、追加ダメージまであるので、ユニットとしてみても中々の高性能ぶりだと思いました。
是非手に入れて、自分でその強さを実感したいものです。

『クシャトリア&マリーダ』

これも持ってはいないのですが、『カウンタークスイー』で使われました。
正直カウンター能力は相当強かったです。
新ACEを採用していないデッキやクイックユニットなどの少ないデッキにとってこれは相当やっかいでした。
相手の山札のカードを一枚貰えるとはいっても色が違えばメリットにはなりませんし・・・
刺さるデッキには刺さるカードなので、案外サイドボード向きでもあるかもしれませんね。


【シャアザク&シャア】
【サイコガンダム&フォウ】

今だガラスケースごしにしかお目にかかってないです(笑)



とまあ、こんなところです。
まだシード権大会1回とフリプレ2回しただけの雑感なんで、たいしたアテにはなりませんが・・・
もっといっぱいフリプレとかしたいです!


他の皆さんの使ってみて、使われてみての感想なども聞いてみたいものです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 428 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/20 06:25
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服いくさ joker さん [2010/08/20 11:32]
だいたいの感想としましては、私も同じ感じですね。

私はよく白と対戦するのですが、此方後攻3ターン目にブーストされ、デュエバスが出てきて、次のターン5国帯のユニットの流れが成立すると、かなりの苦戦を強いられています。何しろ、今の白は4国発生してると、此方は4国以下で迂闊に攻撃できませんし。

後はオーライザーと25thACEの相性はいい気がします。紫基本Gサーチ→相手ターンブーストの流れが決まれば、早い段階で換装まで持ち込めることが多かったですね。(ただしこれを行うと青の場合、ガンダム&アムロの第3テキストはゲーム中空気になることが多いのですが・・・)

長文、乱文失礼しました。ではでは
私服よみな 里阿 さん [2010/08/20 21:18]
初めまして。
茶ACEは1カットのみとは言え強いですよね。
でも俺も最初茶単MFに入れてたんですが、対象にならないテキストってリングに飛ばせないんですよね・・・。
それ故にリングをメインに戦う構築ではちょっと使いづらいのでデビルガンダムデッキに採用した俺(・x・)ノ

ガンダムヘッドを基本解体でGにして基本Gはブースト用、戦って壊されたガンダム頭をデビガン2ndで回収しつつロランACEで投げて防御用。
とかやってましたね。
私服よみな 里阿 さん [2010/08/20 21:19]
はっ、良く見たら律さんでした、初めましてじゃなかった(ノω`)
鳳いつも 律 さん [2010/08/21 06:36]
<<jokerさん

なるほど、最近の白は回るとそんな恐ろしいことになるんですね・・・
ウイング&デスといい、最近の白は警戒しないといけませんね。
オーライザーとACEはまさにそういったデッキを組んでいたので、すごくよくわかります。あれはかなりいい相性ですよね。
そしておっしゃる通り、第3テキストは空気でした(笑)


<<里阿さん

覚えていて頂けて光栄です♪
茶ACEを使ったデビガンデッキは僕も組もうと思っていたのでとても参考になりました。
ガンダムヘッドを入れるかなやんでいたのですが、入れない理由はないですね!
頑張ってガンダムヘッド集めます!