本日もカードゲーム日和なり

いろんなカードゲームの日記やカードレビュー、大会結果、デッキレシピなどこれから書いていくつもりです。

よろしければ是非、気軽にコメントを残していただければ幸いです。

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
勝手に新ACEランキング!

新弾のACEの情報が上がって来ましたね~

第1テキストは共通で以下の通り。

(敵軍ターン)[2]手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を通常のコストを支払って、自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。

第2テキストはユニット化能力。

第3テキストは以下の通り。


赤→(敵軍ターン)[X]X以下の合計国力を持つ敵軍ユニットのプレイを無効にし、廃棄する。その場合、自軍本国のカード1枚を敵軍ハンガーに移す。


素直に強いですね。
掛値なしに一級品の強さだと思います。
ただ、ハマーンキュベレイも同じく一級品の強さを持つ為、何も考えずに即投入とは行かなさそう。
ブーストや飛び出し能力も赤にはあまり必要とされる能力ではありませんし、カウンターにしても今弾のACEが全て対策してくれるので、新ACEが流行るようならこのカードは腐る可能性すらありますね。
そういう意味ではハマーン&キュベレイの方が安定はしていると思います。

・・・あ、でも4ターン目にサザビーが出るのか。それは強いかも。


緑→(防御ステップ)[1]このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を、持ち主の手札に移す。


初めに見たときはすごく強いなぁと・・・思ったんですが。
交戦を前提とした能力なんで、なんらかの効果でバウンスを回避された場合、このカードの戦闘力からして生き残るのは難しそうです。
かといって誰かの後ろに付いていくにしても、最近の緑は単体で速攻やら高機動などのワントップ型が多い気がするので・・・

ただコストは軽いので、ウィニーでも活躍出来そうなのは面白いですね。



青→(自動D)このカードが攻撃に出撃した、または交戦中となった場合、ターン終了時に、このカードの上に+1/+1/+1コインを1つ乗せる。



今回のガッカリACE有力候補?
フルアンタッチャブルのこのユニットが肥大化していくのは強そうなのですが、いかんせん元が3/1/3では・・・
ブースト能力にしても元よりアナハイム等を有する青にはあまり有り難みが薄いような気がします。
あ、でも4ターン目からユニコーンループが出来るのか・・・それは強いな。

もう一つの飛び出し能力は今までの青にはなかった戦術を提供してくれそうで、いいですね。
ZZZやシンゲンなんか飛び出せれば強そうです。

青はそこそこドロー力もある色なんで、ユニバナと比べても、案外こちらに軍配が上がるデッキも多いかもしれないですね。

考えてみれば見るほどさほどガッカリでもないかも。

黒→(リロールフェイズ)[1]全てのカードは、このターン、(そのカードの)敵軍効果では別のエリアに移動しない。


ガッカリACE候補その2?
いやいや、絵がいいから許す!・・・とかじゃなくて。
黒は謎の移動耐性。
ただしエリア間の移動のみなので、バウンスには無力。
転向が防げる・・・ぐらいですかね?
飛び出し能力は黒にはイマイチ微妙。
ブースト能力は4ターン目にヤザンブラビ、5ターン目にゴトラタン・ジオがでるのは強いのかな?

ただ黒ACEはジオシロッコという優秀過ぎるライバルがいるため、こいつを押し退けての採用は・・・うーん。
ブースト要員としてどちらも採用するのは一つの手かもしれませんね。

茶→(戦闘フェイズ)[3]自軍ユニット1枚は、カット終了時まで、敵軍ユニットの効果の対象にならない。

テキストだけみると優秀な戦闘フェイズ限定アンタッチャブル。
ただ色が・・・

認めたくはないですが、茶は今や完全にMF勢に制圧されている現状で。
つまるところ、いかにACEといえど、リングエリアには干渉出来ないため、意外に使い所がないのではないかと。
ブースト能力もシュピが早めに出て来る程度しか・・・

(はっ!
デビガン!!
い、いや、思い付かなかったことにしよう・・・)

飛び出し能力は、キャラなしMFを飛び出させても、もはやチャンプブロックにしか・・・

そもそもロールコストの支払いが茶の特色とそぐわない為、やはり、茶にACEは不用かと。
コンボデッキならドローができるゴッドモンに軍配があがるでしょうしね。


白→(自動D)[2]このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。


白の3つ目のテキストは正直オマケ程度でいいと思います。
ブースト能力と飛び出し能力、この2つの能力に最も噛み合っているのが白。
なぜならユニットは5~6国帯に多色を凌駕するトンデモユニットを擁しており、それらをブースト、及び飛び出しで出せるんですから、弱いハズがないです。
なんて、当たり前の事を言ってしまいました。
行きなりシラヌイが降ってきてダメージ跳ね返されたり、自由正義で回復されたり・・・etc
ウイングヒイロが立ってるだけで、怖くて攻めれないです。
これを採用するとフリーダム&キラが採用しにくくなりますが、元々フリキラのほうはバックホームといがみ合っていたので、ドロー役は素直をバックホームに譲って、ウイングヒイロ採用で十分でしょう。

ただ、最近は自前で飛び出し能力を持つユニットも増えましたし、4国帯に優秀なユニットが集まって来たので、5~6国をメインにしないデッキならフリーダム&キラの方がいいかもしれないですね。

若干空気気味の第3テキストですが、ユニット化コストと合わせても6枚ロールなので、ゴッドモンやユニバナのテキストよりは実用性があるかもですね。


そんなこんなで勝手に新弾ACEランキング!!


1位! ウイングガンダムゼロ&ヒイロ

2位! クシャトリア&マリーダ

3位! ガンダム&アムロ

4位! シャア専用ザクⅡ&シャア

5位! サイコガンダム&フォウ

6位! ターンAガンダム&ロラン


ちなみに皆さんはどのカードが1番オススメですか?
簡単な理由も添えて教えていただければ感謝感激です!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 326 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/04 04:17
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
風紀委員:花伏ゆるり ブラッキー さん [2010/08/04 11:58]
律さん、こんにちわ♪

自分も似たり寄ったりですがこんな感じで^ ^

1.ウイングゼロ&ヒイロ
2.クシャトリヤ&マリーダ
3.シャアザク&シャア
4.ガンダム&アムロ
5.∀ガンダム&ロラン
6.サイコガンダム&フォウ

自分もヒイロとマリーダは文句無く強いと思います。

個人的に3~5に差はないですね!それぞれ良い所も悪い所も…
その中でシャアが3位なのは緑使いだという事でひいきをww

フォウは正直微妙な感じ…シロッコに勝てる気がしません。
サイコガンダムですしもっと凶悪なのを期待したんですが^ ^;

まぁ1番上の効果は共通して使えますし使い方次第ですかね?
鳳いつも 律 さん [2010/08/05 12:38]
コメントありがとうございます♪

確かにフォウは使いどころが見当たりませんね^^;
シングル価格的にも、最下位はフォウのようです・・・
次いで安かったのがアムロだったのですが・・・僕は強いと思うんですがねぇ・・・