本日もカードゲーム日和なり

いろんなカードゲームの日記やカードレビュー、大会結果、デッキレシピなどこれから書いていくつもりです。

よろしければ是非、気軽にコメントを残していただければ幸いです。

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスシュバルツ 始めました!!

というわけでついにヴァイスシュバルツを始めることにしました♪

前から知っているタイトルが出たら買おうと思っていたのですが、なかなか登場せずじれていたのですが・・・

このたび「らき☆すた」が登場するということで、「これなら知っている!」とばかりにスターター1個とブースターを10パック買ってみました~

開封結果~・・・

というかどこでレアを見分けるの???

え?あ、このちっこいアルファベット?

わかりにくいなぁ~

なんて一足先に始めていた友人に聞きながら改めて、レア探し。

そして結果・・・

あめかしつかさ
双子の姉かがみ
ゆたか&みなみ
天然つかさ
熱い国のパトリシア
泉こなた
黒井先生
小神あきら
柊つかさ
名探偵みゆき

があたりました~

結局何が当たりで何がハズレなのやら・・・

個人的にはレアのかがみとコモンにゆい姉さんが入ってたので満足ですが♪(レアのゆい姉さんもいるのかな?)

ちなみにRRなんてカードも2枚ありましたが、何パックに一枚ぐらいの確率なんでしょうね?

他にも「RRR」やら「SR」やら「SP」なんてレアリティもあるみたいですが一枚も当たりませんでしたよ・・・

もしかしてすごくツイてない?

これらも何パックに1枚の確率なんでしょうね?

知っている方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです♪


というわけでとりあえずは友人と一緒にルールブックとにらめっこ。

(友人は「なのは」のスターターとブースターを買っていたそうですが、コレクション目的だったようで、対戦は始めてだったみたいです。)

だいたいのルールは把握~

とりあえずやってみようということで、レッツデュエル!

というわけでルールブック片手にゲームを進行~

正直よくわからないので、手札は多いにこしたことはないと思い、ほぼ毎ターン、クロックにカードを置き2ドロー!

それにしてもこのゲーム、クライマックスカードがめちゃ強いですね~

いっぱい入れればいいじゃないかと思ったら、デッキに8枚までなんですね・・・そりゃそうか(--;

なんだかんだでゲームが進行し、先にこっちがレベル3に!

まってましたとばかりに、最初の手札から握っていた「かがみ様」を舞台へ!

しかし返すターンであっさりとやられてしまい、結局そのまま押し切られてしまいました・・・

やはり重いカードは最初から握っていても仕方ないようですね~

はじめに捨てて置けばよかった・・・


というわけでやってみての感想ですが、思ったより考えることは多く、ルール自体は難しくないものの、奥の深いカードゲームだと感じました。

対戦時間も思いのほかかかりましたし・・・^^;

デッキの組み方や、攻め方など基本的なこともいまのところ全っ然わからないですね・・・

クライマックスは8枚マックスで入れるとして。

レベル0はどのくらい入れたほうがいいのだろう?

レベル3は0枚でもいいのかな?

イベントは?

3色デッキもアリ??

などなど・・・

わからないことだらけなので、当面はスターターのまま使いそうですね^^;

少し入れ替えるにしても、今はカード事態がそんなに無いので、1枚1枚のカードパワーの高いカードを優先的に入れるとして、いずれは有る程度コンセプトのあるデッキにしないとなぁ・・・

「オタク」?それとも「保健室」?

個人的には「かがみ」「つかさ」を目一杯集めて、「双子」デッキも組みたいなぁなんて。

なんだかちょっとハマってしまいそうなヨカンです。

いずれはトレードシートにも載せようと思いますが、コモン・アンコモンも含め、「らき☆すた系」(特にかがみ・つかさ)のカードを交換してくださる方がいれば大歓迎です。

またデッキの組み方、カードの集め方、基本的なプレイングなど色々教えていただける方も大歓迎です。

どなたか救いの手を差し伸べてやってください♪

よろしくお願いします~

登録タグ:

あなたはこのブログの 344 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/16 06:21
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ペル&ミレ KIDO さん [2009/04/16 07:09]
どうも初めまして^^

パックの封入率についてお答えします。

まず箱の中には20パック入っています。

箱買いした場合、SR以上のカードが必ず1枚当たり、RRは各色1枚ずつ当たりますよ(4色だから4枚
20パックの内、5パックに当たりが入っていると思って下さい。
鳳いつも 律 さん [2009/04/17 23:47]
>>KIDOさん

色々と教えていただきありがとうございました♪

なるほど、光っているカードは1BOXに1枚しか入っていないのですね・・・

それなら1BOX単位で買えばよかったです^^;

これからも色々教えていただければ嬉しいです。