本日もカードゲーム日和なり

いろんなカードゲームの日記やカードレビュー、大会結果、デッキレシピなどこれから書いていくつもりです。

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新プロモ「サキガケ」「ワンマン・アーミー」

4月発売予定の「ブードラパック3」についてくるプロモカードが公式HPに公開されてましたね~


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[アヘッド近接戦闘型『サキガケ』]

UNIT
SP-68 緑 紫1-緑3-4-2
ジンクス系 アヘッド系 MS 専用「ミスター・ブシドー」

プリベント(7) 戦闘配備 
(自動A):このカードは、「名称:ガンダム」である敵軍ユニットが戦闘エリアにいない場合、防御に出撃できない。
(防御ステップ):《(1)》このカードを持ち主の配備エリアに移す。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を、持ち主の本国の上に移す。

宇宙 地球 [6][0][4]


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ええええ!!
なぜに緑!?

紫じゃないの??

っていうか・・・強ー!!

戦闘配備で格闘6だけでも強いのに!!



って、ダブルオー(指定が2種)かぁ・・・

いや、でも十分強いでしょう~

テキストも自分より大型のユニットが戻せるならラッキーだし、しょぼいユニットで守ってきたら、相手の次にドローするカードがそれになるわけですから、相手にとっても嫌ですよね~

相手がガンダムなら攻めることもままならないはず・・・

ただ色々考えたけど、現状のデッキで「緑タッチ○○」ってデッキあまり見かけないですよね?

って事はこのカードをデッキに入れる場合、このカードを主体に・・・とまではいかなくても、ある程度このカードのためにデッキを組む必要がありそうですね。

うーん、たとえばタッチ青とか?

緑の苦手な「回復」と「オペ破壊」「ドロー」と三拍子そろってかつ指定国力は1でも十分なカードが多いですし。

アナハイムで3ターン目戦闘配備6点ってだけでも強そうだ。

アストナージで速攻を持たせれば、装甲の低さも・・・って、このテキストなら装甲の低さは気にならないですかね。


それにしても、ダブルオー国力持ちなので入るデッキは選ぶにしても、十分強いカードだと思います、ハイ。


そしてもう一枚はオペレーション。


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[ワンマン・アーミー]

OPERATION(UNIT)
SPO-3 紫 緑1-紫1-4-0 SP
移動 支配

(常時):《(1)》このカードのセットグループは、このターン、コントロールを失う。さらに、このカードが戦闘エリアにいる場合、そのセットグループを(このカードの)持ち主の配備エリアに移す。この効果は、ダメージ判定ステップ中にこのカードが交戦中の場合、使用できない。


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? ? ?

???

うーん、ちょっとよくわからないです・・・

ようは「自軍」「敵軍」を識別する効果の対象から回避できるって言うことでしょうか?

もしくは戦闘エリアに移動しても、ロールせずに戻ってこれるって言う使い方?

なにか悪さが出来そうだけど、今のところよくわからないです。

というか、セオリーな使い方すら、よくわからない・・・

「サキガケ」とのシナジーもなさそうだし・・・


あ、「逃避行」なんてどうだろう♪
パクッたままにできるかも~

ただ、そうまでしてっていう感は否めないかも・・・


うーん、他にも、暇なときに色々考えてみようかと思います~

登録タグ: ガンダムウォー  カードレビュー 

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テーマ:日記投稿日時:2009/04/01 10:22
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
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現在“1件”のコメントがあります。
メイドよみな B.B. さん [2009/04/01 13:11]
ワンマン・アーミーですがジ・Oなどで強奪したユニットにセットして永続的にノーコストの転向になりますし、部品ドロボウや撤退命令などのバウンス対策にもなりますよ。また、自軍ユニットにセットして相手のジ・Oなど回避するのがセオリーになる気がします。(帰還に効果適用でリロールも有りだと思います。)