本日もカードゲーム日和なり

いろんなカードゲームの日記やカードレビュー、大会結果、デッキレシピなどこれから書いていくつもりです。

よろしければ是非、気軽にコメントを残していただければ幸いです。

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
「武神降臨」のカードで色々妄想企画! 第1弾は「ダブルオーガンダム」

新弾「武神降臨」発売されましたねぇ~

今回はなにやら面白そうなカードが一杯で、ワクワクです!

早速色々妄想してみようと思うんですが、まずは「ダブルオーガンダム」を!

というのも、3人で新弾を買いに行ったのですが、ダブルオーガンダムを仲良く3人が1枚ずつ当ててしまい、誰かデッキを組む人にトレードしてあげようということになったのですが・・・

三人が三人とも口をそろえて

「いらない」
「組まない」
「使わない」

と散々な嫌われっぷりで・・・

結局何のかんので僕が拾ってあげることに。

とりあえずダブルオーについてみんなの意見を聞くと

「微妙だよね・・・」
「ニューガンでよくね?」
「ってかニューガン出てきたらどーすんの?」

とまあ、これまたひどい意見。

確かに条件付のテキストにしてはちょっと微妙な気もする。
戦闘修正の合計4以上なんてゴロゴロいるし、使おうと思ったら「太陽炉コイン」なるものが必要だし・・・

でもリロール・ドロー・配備フェイズ限定のテキストなら止められるわけだから、そんなに弱くはないと思うんだけどなぁ・・・

最近見かけないけど「2色G」とか「月面民間企業」とかの入ってるデッキだったらだいぶ有利に立てると思うんだけど。

他にも「民意の獲得」とか「ニュータイプの排除」とか。上げればキリがないほど色々あると思うんだけど・・・

やっぱりネックは「ダブルオーガンダム」単体では、そのロックが出来ないことがきついなぁ。単体で使えるなら「サイドボード」にいれて面白いんだけど。

というわけで「太陽炉コイン」を使う以上、その太陽炉コインを最大限に生かすデッキしなくちゃですよね。

というわけで、まずは太陽炉コイン関係のカードをピックアップ。

【ガンダムエクシアリペア】
指定国力が低いダブルオーユニット。壊して太陽炉コインが出るというもの。

サイズは普通でブースト持ちだから展開を邪魔しないし、いざというときは太陽炉コインを出せる。
うん、フツーにこいつは使えそうだ。

ただ・・・

なんでスターター12個とブースター15パック勝って1枚しか当たらない!
アンコモンのクセに・・・

【太陽炉】
そのものズバリ、太陽炉コインを2個出すカード。エンドドローつきなのがすごく優秀。

タイミングも・・・

「自動D」?

「自動D」フェイズってナンデスカ?

いつ使えばいーの??

たぶん常時だとはおもうんだけど・・・
思いっきり見逃すとこでしたよ。

【GNドライブ】
プレイ時に太陽炉コインを一個出し、その太陽炉コインをユニット化できるというもの。

って出てくるコイン、サイズでかいなぁ・・・5/2/5って。
でも何のテキストも持たないユニットのサイズが多少大きくても、やっぱり微妙といえば微妙。

【ツインドライブシステム】
これもプレイ時に太陽炉コインを一個出し、それを+2/+2/+2のコインとしてユニットに乗っけることが出来というもの。

ダブルオーにコイン乗っけたら格闘・装甲が9かぁ~
でも結局サイズがあがるだけじゃねぇ。
これも微妙といえば微妙。

って、ん?

んん??

んんん???

もしかして・・・

もしかしなくても「GNドライブ」と「ツインドライブシステム」がそろうと、【5/2/5のコインが永続的にチャンプブロック】できます??

これはちょっと強いかも・・・
なんだったらダブルオーいらな・・・

あーいやいや、今はダブルオーをメインにデッキを考えているんだった。

でも実際強いかも。
自軍ターンは+2コインの乗ったヘビーサイズのダブルオーで攻めて、敵軍ターンは5/2/5のコインにしてブロック。
破壊されたら、また+2コインにしてダブルオーに乗せる。

うーん、なかなかありかもですな。

なんならコインを乗せるユニットをキュリオスとか新弾のキュリオス+デュナメスみたいな高機動ユニットにしてもいいかも。

ちょっとダブルオーデッキ(というより太陽炉デッキ?)見直したかもしれない。

しかしまだダブルオーガンダム本体のテキストを生かしきれてないなぁ~

相手は「テキストのプレイ」が出来なくなるかぁ・・・

新弾のビグ・ザムを入れて「破壊されないぞー」とか言ってみる?
あー、なんならガブルも入れて「破壊されないぞーデッキ」でも組む?

いかんいかん・・・またネタデッキに走ってしまうトコだった・・・

でも路線としては面白いかもしれない。
相手が使える(もしくは相手も使える)テキストを持つ自軍カードを一緒にデッキに入れれば、いいシナジーがありそうだ、うん。

というわけで、そんなカードを脳内検索~

【ニュートロンジャマー】

これはなかなかありかもしれない。
相手はロックして自分だけ「太陽炉コイン」でガンガン攻撃!

これはいけると思ってデッキを組みかけた矢先、緊急事態発生・・・

ニュートロンジャマーで「GNドライブ」も「ツインドライブシステム」もリロールしないから、コインは1回殴ったらそのままロール状態のユニットのまま・・・

だめだぁ~

なにかオペレーションもリロールできるカード・・・

アークエンジェルとか?

そこまでしてロックする意味あるのかなぁ??

まぁでも一度デッキは考えてみよう。

【地球光】

うーん、確かに地球光は割られないけど、そのメリットって・・・

【親睦パーティ】

んん??

おぉ、これは普通にすごいかもしれない!

親睦パーティがなんらかのオペ割りで破壊されない限り、永続的にロック状態が作りだせる。

しかも戦闘エリアがなくなるから出撃できない=相手は一切のテキストがプレイできない。

なにやら悪いたくらみが出来そうなヨカン・・・


というわけで「親睦パーティ」と「ニュートロンジャマー」の2種類でデッキを考えてみたいと思います~

登録タグ: ガンダムウォー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 290 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/02/21 11:47
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。