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PT知弦についての考察

 こんな事言われなくても知ってるよ!

 といわれること請け合いのコラムです。

 とにかく。今、一番使いやすいPTの一人であろう知弦についていくつか考えてみたいと思います。

 1.特徴

 この生徒会の一存というOS自体が「なんでもできる」OSであるということが一番の強みでしょう。

 貫通は制服くりむによって与えられ、リカバーはイベントや制服杉崎でカバーセット破壊はイベントの開錠を擁しつつ手札を開錠に変える出会い真冬があります。焼きはエクストラの美夏&真冬を筆頭にイベントむにむにあかちゃんや制服リリアンがあるのに、焼きメタにセットでシャンプーハットとキャラクターで中目黒がある。サイズを上げるには制服デッキなら制服真冬を使えば回収対策をしつつ全員+2/+2があり、アタックにも参加できる真儀瑠もいる。さらに、貫通対策やパンプ対策の亜沙&楓やダル鈴に対しては数学ガールという除去まである。
さらにセットでは知弦につければ+4先制の水着にドロー強化の携帯ゲーム打点欲しけりゃ金属バット防御欲しけりゃうきまろとetc・・・

 まぁ、上記のとおりメタから強化から全てを持っているといっても過言でないほどのパーツがあります。

 これほどのパーツがある為に多くのプレイヤーが選択するPTとなりやすいと考えられます。

 ただ、自分は生徒会の一存というOSは何よりも自分の使いたいカードを使って戦えるOSであると考えます。

 先の博多での優勝者のデッキと自分のデッキではぜんぜん構築が違うはずです。

 自分は焼きメタと自由度重視のセット破壊軽視でした(そのために4回戦のルッキーニ戦ではセットを割れずに苦戦したわけですし)。

 このような自由度の高い構築ができるのが生徒会の一存であり、その中で高いドロー性能と初期数値と貫通付与がある制服の知弦がPTに選ばれやすいといえるでしょう。

 2.重要パーツ

 ここでは、私の考える必須に近いカードとその理由を挙げます。

 でも、多分他の人も分かってると思いますのでちょっと変わった視点のコメントも加えたいと思います。

 Ⅰ制服のくりむ

 仕事:表で存在すること。

 原作再現です。

 いることが最も重要なカード。

 いることによってもたらされる効果が

 制服の知弦に+2/+2・貫通を与える。

 制服のキャラクターに手札1枚をコストに+1/+1。

 という大盤振る舞い。

 流石に制服の知弦をPTにしている上でこのカードを入れない理由がない。しかも、相手にダル鈴系エクストラが出てきたときにエクストラの制服くりむになることでパンプ効果を失う代わりに全員に貫通を与えることができる。

 立ち回りとしては序盤から場に出してPT知弦でガンガンビートしたいところか。

 あ、シャンプーハットとかつけて場にいてください。

 あかちゃんは愛でるもの。By 知弦

 Ⅱ 制服の杉崎

 なんか、当たり前すぎて書きたくなくなってきた。

 まぁ、制服デッキならほぼ確実に入れたい(入れない理由がない)カードです。

 効果は裏の制服を持つカードを表にし、さらにターン終了時に制服のカードを→から↑にするということ。

 ・・・何を言ってるか分からないが、やっぱり分からない。

 復帰能力に加えて何故かゲールまで付いてるとか。

 ちなみにこの杉崎は次のターンに裏なら制服真冬に表なら制服美夏か真儀瑠にもしくは相手次第で杉崎&エリスになるという非常に立ち回り上重要な役目を持っています。

 杉崎は投げ捨てるもの。By 知弦

 Ⅲ あぶない水着

 もう、入れない理由がないカードを羅列する作業です。

 こちらは普通の効果では+2/+0・先制攻撃を与えるただの強カードです。

 ただ、知弦につけるとさらに+2/+0を与えるというただの凶カードになります。

 推奨セットキャラとしては制服知弦・真儀瑠・制服美夏です。

 他のアタッカーであるエクストラ制服リリシアやエクストラ制服くりむなどは最後の大打撃として金属バットをお勧めします。

 最終盤では制服知弦でもバットの方が強いでしょう。

 序盤水着で終盤バットが正義。

 あ、余談ですがフリーでバカテスとやっていたときはあぶない水着を着けたキャラにほどけた水着を使うというセクハラマッチが行われていました。

 3.弱点
 
 なぜ、メインデッキの弱点なんて載せてるの?

 っていう感じですが、みんな知ってることだし俺の言うことなんてry

 ということで、己を知らばなんとやらです。

 とりあえず、分かりやすいところですと

 「制服のくりむを引かない人は使わない方がいいです。」

 これに尽きますw

 まぁ、それと同じようにくりむを焼かれることでこのデッキのパワーは半減します。(でも、たいていどうにかなる程度には強い)

 4点以上の火力(中目黒でフォローできない)やドナドナには注意です。

 あとは、序盤から大型にアドバンテージをとられる動きは辛いです。

 リアンノンのようにドローパートナーの面もあるためアタック回数が減ればそれだけ手札が圧迫され思うような展開ができなくなることが多いです。

 当千曹操や早いターンの高レベルルッキーニなどは大変辛い戦いを強いられるでしょう。

 あとは、貫通メタ・パンプメタエクストラには結構辛い。

 対策は万全でも引いてなければ関係ないため、タイミング次第では詰むこともあります。

 特に、序盤を優位に戦えないと辛い戦いになるので対PT知弦を相手にするときは急戦思考(守りより攻めを意識した戦い)を心がけるといい気がします。

 今回のコラムはここまで。

 参考になりませんが誰かの役に立てば幸いです。

 とりあえずは知り合いの邪魔をしないように大阪はスルーして鹿児島一本で勝負するように調整します。

 行くかは分かりませんがw

登録タグ: ChaosTCG  コラム 

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テーマ:日記投稿日時:2010/10/19 18:39
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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