千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ・VG・ZX】今日はいろいろありました――9月29日フェイズ千種公認とかいろいろ

遊CAN知多半田駅前店さんが今日で閉店という話を聞いて、朝から半田まで行ってきました。
遊CANさんは、以前古いモンコレのカードを探しに行って以来2回目の来訪ですが、珍しく遠出したのもあって、記憶に残っていたお店。残念です。

開店時間過ぎに来店してとりあえずZ/X公認に参加。
暫く調整していない緑単ホウライを使用。3人参加。

1回戦 赤単バーン
焼きイベントで盤面を焼き払って馬で今日かした信長でひたすら殴ってくるデッキ。
リソースの枚数×2000ダメージとかよくわからない火力。出しても出しても全部焼かれていってしまいます。
大型が全部焼かれて5000バニラしか残りません。相手の馬が2枚並んでいて、2回パンプされると何も倒せずにジリ貧。そのまま押し込まれて負け。

2回戦 不戦勝


奇数参加なので、2回戦目は不戦勝。残りの2人のプレイを見ていました。
ベースはリソースを伸ばして月下香につなぐ流れですが、アイビーでリソースから次々に大型が湧いてくる。アワリティアで回収したり、リソースに落ちたカードを菖蒲で回収したり面白いです。
ちょっと調整意欲が出てきました。

お楽しみ賞でプロモ追加で1枚もらったり負けですが得した気分。


次はヴァンガード。昨日ルールを覚えたので、参加してみます。
8人参加のダブルエリミでした。

1回戦 かげろう ○
2回戦 グランブルー ×
3回戦 リンクジョーカー ×
ルールを思い出しながらプレイしましたが、割と順調にライドできました。
とりあえず他のクランの動きを見るほどの余裕はありませんので、自分の盤面だけ見てプレイ。
リンクジョーカーのロックがやっぱり強い印象。ロックされて割られてドローされて、なかなかうまく動きませんでした。
それでも、ラスト1ダメージまで詰められたので負けても満足のいく試合でした。



ヴァンガードの大会が終わると、次の千種の大会の時間が迫っていましたので、適当に店を物色した後千種方面へ移動。名鉄で来たので、戻りはJR。なんとも渋くて味わいのある駅舎。電車の時間まで少しあったので、風景を堪能してきました。



そんなわけで、最後は千種のモンコレ公認。
ネオスタン構築の、確か8人参加。魔剣デックで参加。

1回戦 バステト ○
2回戦 ハーピィ?(フリプやりすぎで記憶が・・) ×
3回戦 ミノタウロス?(フリプやりすぎで記憶が・・) ○

千種の公認は毎回終わったあとのフリプ回数が多くて内容が覚えられない・・。
むしろ覚えてるのはフリプ後の暗黒卿ワンパックサドンデスのガンスリ。
結構前に大須で500で買ってきた在庫を1パックずつ使ってサドンデス⇒負けたら交代のルールで1BOX分プレイ。
一部強い対抗もあるものの、専用カードも多いので基本は殴ったら勝ちなゲーム。
ヘルボーンサイクロプスとか基礎値の高いカードがやっぱり強いですね。ラミアとかサボテンとか久しぶりに見るカードも多くて楽しいです。古いカードのリミテは良いですね。


追記:今日のMVPは4D振って4を出した前田さん。あれはぎふもこの歴史に名を残すに違いない。

登録タグ: モンコレ  カードファイト!!ヴァンガード  Z/X  大会  フェイズ千種  遊CAN知多半田駅前店 

あなたはこのブログの 486 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/09/29 22:24
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。