千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】ありがたや~ありがたや~(謎)――カードブランチ金山公認

昨日は金山公認。新弾発売直後なので、新デックを持って参加しました。
最初は魔剣でもと思ったのですが、卓についてから枚数が足りないことに気が付きドワーフに持ち替え。

12人参加でした。


1回戦 akaさん(アルビオン?)
なんだかよくわからないデック。いろんなカードが出てきます。
初手に出てきた車輪艦の10点パンチが地味に止まらずに冷や冷や。とりあえず止めようと人形遣いをぶつけたら、少女新兵出されてイニシが消えるとかどんなデックですか?大翼竜が出てきたりリザードマンが飛んで来たりしますが、ナス様で止めて「ありがたやー」とかやってたら対抗が無かったらしくそのまま陥落勝ち。

2回戦 くまーさん(ミノタウロス)
純正っぽい牛。
最初に出てきた守備兵×2を1枠グラビトンで除去し勢いに乗ります。
専用アイテムが怖い場面もあるので、デトネイターや槍を握りつつ防御を固めて進軍。固いって良いですね。
アースシールドとダイヤモンドヘッドが強く、ディフェンダー持ちを残し反撃のパターンで押し込み陥落勝ち。

3回戦 白蓮さん(深きもの)
カニやオアンネスなどの大型生物がいっぱいの深きもの。
相手の主力が防御6以上なので、こちらの異端審問がすごく強い。精神20点で倒していきます。
ディープダイバーやアシラトなどのバラマキ系は相性が悪いのですが、ディープダイバーは対抗連鎖中に相手が打ったペインが5だったおかげで防御パンプで一方的に倒し、アシラトはエンタングルかけた1体にパンプを全力で積んで撃破。かなりダイスに助けられています。押し切って陥落勝ち。

4回戦 みづのさん(艦船うし)
ギルマンと組んですごい殴ってくる牛。適当に12点とか殴ってくる相手が地味に大変。踏みつぶされて一気に本陣まで攻められます。
ダイヤモンドヘッドやアースシールドを引いてきたので、防御に徹してなんとか防衛。固さには定評があります。
そこで出てくるゴットドンとナスホルンの2大英雄。すごい安心感。
最初蹴散らされたおかげで捨て山にはすでに10枚近いドワーフ。反撃開始です。
ガトーの能力がめんどいのですが、とりあえずで投げ込んだ槍の威力が9点。撃破に成功。
そのまま力押しで陥落勝ち。


だいぶ運に助けられた感はあるものの、ドワーフ強いです。マルチ枠満載なおかげでなんでも使えるので、いろいろ別な方向もできるかも。
ゴットドンは攻防いずれか+1とは言え、走り始めると爆発力がすごいので予想以上に安心感がありました。

ナスホルンも止めた後に机を叩くと人が死ぬので見た目以上の便利ユニット。某氏を中心に能力使うたびに「ありがたやー」とか言うのが流行りつつあるので、プレイ中に拝む動作をする怪しい集団がいたらたぶん自分たちです(汗)


大会後に残った人で食事。
謎な流れで、アビスディメンジョン、シャドウディメンジョン、オーロラフラッシュを8リミットの1戦闘で打とうという話に。
スペル「火火水風聖魔魔魔魔」の9枠を出し、魔1つはアンデッドが持っているのが条件。
3パターンくらい答えが出たので、そのうち誰かが組んでくるかも?すごい紙束になりそうですけど。

登録タグ: モンコレ  大会  カードブランチ金山 

あなたはこのブログの 932 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/05/12 16:21
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 くまー さん [2013/05/12 19:45]
|д゚) <うし!うし!
無題 迷宮王みづのー さん [2013/05/12 22:41]
ありがたやー!
無題 TASUKU さん [2013/05/12 22:58]
>くまーさん
ちょっと思い出したので追記しました。

>みづのさん
ありがたやー!(笑)