千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】大会に参加してみました――12月2日アドバンテージ上前津公認

買うばかりであまりプレイしていなかったので、大会に出てみました。
千種のモンコレ公認までの時間でできるところを探して上前津で参加。

5人参加で緑単ホウライを使用。

1回戦 青緑黒
後攻スタート。初手のパンプスペルを使って1発防いだものの、スタートカードの4500では3コストバニラが倒せず歪な配置に。2~3コスト帯を大目に引いてこれたので動きの遅い相手を取り囲むように展開。盤面の大半を自分のゼクスで埋めて殴りますが、ライフをうまく引かれたり、あとワンパンのところでイグニッション成功されて壁が出てきたりとあと一歩届かず先に殴りきられて負け。

2回戦 不戦勝

3回戦 青黒
初手の3枚がイグニッション持ちだったのでマリガン。大抵こういう状況って酷いことになるんだよな⇒ライフがハンドに2枚・・ほら酷いことになった。
回復は望めないのでプレイヤー脇に展開するなどやや後ろ向きなプレイング。
しかし半端に殴ってしまったりとどっちつかずな感じになってしまい、押し切られて負け。


1勝2敗(実質全敗)
デッキがどうのというよりはプレイングに問題がありそう。
モンコレ優先ではありますが、時間が空いたらまた出てみるのも良いかも。

登録タグ: Z/X  大会  アドバンテージ上前津 

あなたはこのブログの 896 番目の読者です。


テーマ:Z/X投稿日時:2012/12/02 20:48
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/12/03 17:19]
TASUKUさん○○コンにちは z/xメインプレイヤーのΦ野仁志です。
(ゆーて最近忙しくて、全然カード出来てませんが。でゅえぽも息抜き程度)

他はどういうプレイだったのか分かりませんが、一戦目の
パンプカードで守るのはオススメしません。

守るのは、相手を返り討ちに出来る時がいいですね。
使いたいなら、スタートカードを5000にした方がいいです。
そこまでする程じゃないですが。

あと、三戦目のライフが二枚手札に来る、ですが。
コストバランス自体が悪くなければ、気にするほど悪い手札ではありません。
ライフに頼らずに勝つ……格好いいじゃないですか。
イグニッション三枚でマリガンは、正解だと思います。

緑では守るプレイングも悪くないとは思うんですが……

まぁ、あとは実際に見てみないとなんともですね。

それでは~
無題 TASUKU さん [2012/12/03 19:13]
>Φ野仁志 さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにそうですね。守った後で、「こいつでどうするんだ?」と悩んでしまいました(汗)
もう少し回してみないとわかりませんが、5000スタートの方が安定するかもしれませんね。

>ライフに頼らずに勝つ……格好いいじゃないですか。

そう考えるとカッコイイですね。 ・・勝ってればですけどw