このところ仕事の進み具合がいまいち・・。
スイッチが入ったように組みあがることもあれば、暫くえんえんと悩み続けてちょっとずつしか進まないこともある。
やれることからやっていくしか無いですね。
カード名 | 《ハーピィ風神隊長》(カードNo.3D-042) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 風 | 英雄点 | レベル/リミット | 2 | ||
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 可能 | 種族名/種類 | ハーピィ | |
攻撃力 | 2 | 防御力 | 2 | 進軍タイプ | 飛行 | |
スペル | 風 | アイテム | タイプ | |||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
勢力 | 風神&雷神 | 耐性 | 竜巻 | ブロック | III | |
効果 | ●[戦闘]風神の陣 〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉 自軍パーティに「耐性:竜巻」を持つユニットが2体以上存在する場合、対象に「イニシアチブ:+3」を付与する。 |
|||||
イラスト「MAMI」 | フレーバー |
今日のカードの前に昨日のカード。
バードマンの隊長と同スペックのユニットですね。バードマンの電撃に対して、ハーピィは竜巻耐性にシナジーを持つ種族のようです。
ユニット単体で見ると、アイテムと風スペルではアイテムの方が汎用性がありますが、他のハーピィ次第では変わってくるかも。ハーピィソング並みのスペルは流石に出ないでしょうが、強力な風スペルにも期待です。
カード名 | 《琥珀の皇妃フィフィ》(カードNo.3D-026) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 土 | 英雄点 | 1 | レベル/リミット | 4 | |
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 不可能 | 種族名/種類 | ラストエンペラー アンデッド | |
攻撃力 | 4 | 防御力 | 4 | 進軍タイプ | 歩行 | |
スペル | 土土* | アイテム | タイプ | |||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
勢力 | 最後のファラオ | 耐性 | ブロック | III | ||
効果 | ◎[普通/対抗]王家の呪い 〈コスト:このユニットの土消費/対象:敵軍ユニット1体〉 対象に「種族:王家の生贄」を付与する。 □[対抗]皇妃の裁き 〈対象:攻撃中の敵軍ユニットすべて〉 対象が「種族:王家の生贄」の場合、対象に【猛毒:3D】ダメージ。 |
|||||
イラスト「リヨ」 | フレーバー |
今日のカードは最後のファラオから英雄の1人。
おとなしくアンデッドで出てくるかと思ったら種族が「ラストエンペラー」。古くから人気でしたが、とうとう種族名にまでなるとは・・さすがはラストエンペラーです。
4レベル4/4でスペル3枠は耐性の無い旧エレメンタルクラスなので、能力をしっかり使っていきたいです。
土スペル1枠毎に「王家の生贄」を付与。最後のファラオではこの「王家の生贄」がキーになるようなので、重要な1枚です。
後攻なら最大で3体に3D当てられるのはなかなか。先手を取ると能力が意味をなさないので、できるだけ後攻取れるような構築で組みたいところです。
しかし種族名になってしまったから、もう元祖「ラストエンペラー」は出てこないのだろうな。ちょっとさみしい。
登録タグ: モンコレ 今日のカード カードレビュー 銀嶺のリヒテルス
テーマ:モンコレ―カードレビュー | 投稿日時:2012/09/07 17:27 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |