千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】いつもと違った遊び方も――ぎふもこ141(後半)

http://tocage.jp/blog/3200/1329658161.htmlの続き。

昼休憩を挟んで後半。噂に聞いていたゴマサドにチャレンジ。
とはいえ、それようにカードを用意していなかったので、先ほど使ったソニアデックから5枚をピック。
通常戦闘でも安定していたシャチをベースに選んだのはこの5枚。

邪眼剣のシャチ(英雄コストで手札1枚破棄)
オーガの猛牛騎兵
封印の札
滅びの粉塵
魔力のスクロール

英雄点2につき手札1枚破棄のルールによりどれか1枚は破棄しなくてはいけませんが、相手の召喚を見てからで良いので、不要そうな消耗品を切れば良し。
全部必要になることはほとんど無いので安定して使えました。

ただし、各1枚のみなので、スペル連打するタイプには対応不可。その辺りのメタ読みもゴマサドの醍醐味でしょう。

決勝枠には残ったもののスペル2枚の状況に対応できず敗退。即席にしてはまずまずの結果でしょう。

その他、久しぶりのSレギュなど数回のフリープレイ。こんなに連続でモンコレをするのは本当に久しぶりです。

その後はボードゲームをいくつかプレイ。元々ボードゲームは個人でも集めていたので興味津々。ルールを教えてもらいつつ「世界の七不思議」などをプレイしました。

最初知らない人だらけで、人見知りな私は緊張気味でしたが、ゲームが始まればそんなことは気にせず楽しめました。知らない相手とでも気兼ねなく盛り上がれるのは、カードゲームなどアナログなゲームの良いところですね。


お誘いいただいたみづのさんに感謝。楽しい1日を過ごすことができました。
次の機会にも是非また参加したいと思います。

以上、遊びすぎて眠くなっているTASUKUでした。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 1024 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/02/19 23:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
バッボーイ2 ばなな さん [2012/02/19 23:23]
ぎふもこ初参加お疲れ様でした。

一言で「岐阜」といってもだいぶ広いので、岐阜市街とか大垣ぐらいまでだったら電車であっさりと着いちゃいますね。車で下道走っても交通状況次第では2時間ぐらいで着きますし。

今回は参加できませんでしたが次回は都合が合えばぜひ参加しようと思います。
無題 TASUKU さん [2012/02/19 23:40]
こんばんは。しっかり楽しんできましたw
そもそも岐阜が隣の県だとすら知らなかった(汗)
無題 迷宮王みづのー さん [2012/02/20 23:06]
参加ありがとうございます。楽しんでいただけたようなら幸い。
来月は3月25日です。ヴァローカの精霊祭発売一週間後なのでまた環境がガラっと変わっているでしょう。

ぎふもこの最新情報は下記ブログをご覧ください。まとめも載ってますよ。
http://gifumoko.seesaa.net/
無題 TASUKU さん [2012/02/20 23:20]
>情け知らずのみづのさん
こんばんは。こちらこそありがとうございました。
しっかり堪能させていただきました。

次回は予定が怪しいのですが、都合付きそうならまた宜しくお願いします。