千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】もやもやが残る――続・メタの読みあいについて

昨日のブログ(【モンコレ】メタの読みあいについて――『コラム:ダイスを振るだけの簡単なゲームです。』 -第9回-

と、この記事を書きながら、読み返すとそんなに難しいこと書いていないのですね。どうも「メタ」という言葉に苦手意識を持っていたようです。もっと柔軟な頭を持たなくてはいけませんね。

ということを書いていましたが、やっぱり何かもやもやが残っていました。
ですが、その正体がわからない・・う~む・・。

そんな状態で一夜明けて、他の方のブログを眺めていて、何となくもやもやの正体が見えました。

きっかけは、ニットさんのこちらの書き込み。
※引用元「メタゲームって知ってるか?

それまでのコラムはというと、いわば“対戦”というモンコレのゲーム(=ダイスを振るだけの簡単なゲーム)そのものについてのお話でした。

つまり、ゲームそのもののテクニック(パーティの組み方など)や、デックの組み方についても“自分の手元だけを見た”(ここ、重要です)説明だったはずです。

では、それ以降には何が書いてあったかと言えば、大きな大会などでどんなデックが使われるか(予想)、使われたか(結果)について触れているのです。



この、「対戦(テクニック)」と「大会の環境(予想・結果)」というところがポイントだったのだと思います。
私はモンコレをやっていた期間は長いとは言え、大会経験は少なく、ハウスプレイがメイン。大会に頻繁に出る人=ベテランと考えるなら、初心者・素人の側にいるのだと思います。
で、個人的な意見になりますが、そういう視点から欲しい情報は「対戦(テクニック)」に関するところだと思うんですよね。乱暴な言い方をしてしまえば「自分は大会に出たいわけじゃない、このゲームがどういう風に面白いのかを知りたいんだ」という感じでしょうか。(お気を悪くされたらすみません・・)

・・結局自分の視野が狭いことの言い訳にしかなっていないような気もしますが、でもこういう考えの人もいると思うんですよね。私のまわりだけかな?

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  雑記  メタ  もやもや 

あなたはこのブログの 491 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/01/16 09:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。