千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】そういえばこんな話も――制限カード追加のこと

書くのを忘れていました・・。制限カードが追加になりましたね。

今までひとまとめだった制限が、新たに永続的に制限になる封印制限とブロック内のみ制限される期間制限の2つに分かれました。

【封印制限】
・リザレクション

これは予想通りですね。いままで制限にならなかったのが不思議なくらい。
無条件に死亡打消しはやはり強いです。
このカードが制限になるとディスペル・マジックの制限も近いかもしれません。

・ナイトシェイド

こちらも予想通り。各属性シェイドが登場したあたりで制限になるかなと思いましたが、とうとう制限入りです。いままでわりとどこにでも顔を出していたので多様性を出すためにも良いでしょう。

・ミスフォーチュン

最高ランクの嫌がらせ。ミスフォーチュンも制限になってしまいました。うっかり手札全て破棄がわりと簡単に起こるので危険ということでしょう。
本気で手札破壊に特化したデックと対戦したことがありますが、わりと絶望が見えますよ。まあそういうデックだとこれ以外にも手札破壊はあるわけですが。

・グリンウィンド・ララバイ

下位互換カードが出ている時点で制限入りは見えていましたね。土風デックのイメージを変えた歴史的な1枚です。この制限によって今後はオープンでもセレナーデを見かけるようになりそうですね。

・宝物庫

今回わりと予想外だった1枚。確かに強力なアイテムの使いまわしは強いですが、特殊能力対策が封印の札のみなので、アイテム単デックは結構苦しくなるかも。ブロック3の属性単ルールで制約の無いアイテムは危険ということなのでしょうか。


【期間制限】

・スティグマーター

能力エラッタが付いたり制限になったりといろいろ制約がつくユニットです。そこまでされるほどのカードというイメージはありませんでしたが、何かあったのでしょうか?確かに回ると強力ではありますが。




以上。また結構たくさんの制限がかかりましたね。とはいえ禁止カードは未だ無く、1枚だけなら制限カードも使えますのでそこまで抵抗は無く。
これによって今まで使われなかったカードに光があたってくれると嬉しいですね。
さて、デックを調整しなおさねば・・。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 412 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/12/30 20:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服めくり イツキアオイ さん [2011/12/30 22:13]
ミスフォは単発打消しのディスペルが使用できないことに合わせての制限ではないかと思います。スティグマも同様で、聖魔が殺し辛くなるのがあるかと思いますね。
無題 TASUKU さん [2011/12/30 22:36]
>イツキアオイさん

コメントありがとうございます。
なるほど、確かに打ち消しのしづらい状況でのミスフォは辛いですね。
しかし期間では無く封印なのが、今後のディスペル落ちの可能性を示唆しているような。