千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「毒沼の大蛇ニーズホッグ/1D-017」

カード名 《毒沼の大蛇ニーズホッグ》(カードNo.1D-017)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン
攻撃力 7 防御力 5 進軍タイプ 歩行
スペル 水土* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 猛毒 ブロック I
効果 □[普通/対抗]湿地の毒霧
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:ドラゴン」)のカード/対象:ユニット全て〉
対象に【猛毒:対象の数】ダメージ。
イラスト「獅子猿」 フレーバー 「年々強くなっているようですな・・・・・・」
ある召喚術師の回想



う~ん、なんだか調子が悪い・・。流行の風邪かな。
とりあえず昨日の今日のカード。

名前だけは早い段階で明かされつつ情報の無かった水のドラゴン、ニーズホッグがようやく公開されました。期待以上に強いカードですね。禍々しいイラストが毒沼の主らしい雰囲気を放っています。

以前はコストのレベル参照だった能力が、クラウド・キルと同様に対象の数に変更されました。コストもリザードマン→ドラゴンに変更されてますね。
種族ドラゴンでまとめられるので、デックが組みやすくなった印象です。

ダメージは、8リミットでだいたい4くらいになるでしょうか。4レベルがギリギリ対象に入るかどうかというレベルですね。こう書くと弱そうですが、この能力が真価を発揮するのは対小型。オークやバードマンなどの小さいユニットを並べるタイプのデックにはかなりの脅威となります。
ダメージが増えても自分は安心の耐性持ち。自分のダメージに巻き込まれて倒れることもありません。

スペルも人気の水土に*のおまけ付き。ラジャ系デックにいれるも良し。火土ドラゴンにタッチ水で入れるも良し。ウォーター&アースを入れて、水土ドラゴンというタイプもできそうです。

ブロック1のコンセプトの1つである、ファンタジーらしくドラゴンが強い環境にふさわしいドラゴンです。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ソラステルの堕天使  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 569 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/10/29 08:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/29 12:36]
フレーバーの通りだんだん能力も強力になって、イラストも禍々しくなっていますね。手札破棄のコストはあるけど、湿地の毒霧はクラウド・キルと同じ効果なので低レベルユニットには強力ですね。
おまけに高レベルのドラゴンを破棄ろうが、低レベルのドラゴンを破棄ろうが効果は同じなところも、以前の能力より使いやそうです。
それに、耐性:猛毒があるので、蛙コンボやオープンの猛毒ダメージで死なないのも魅力の一つですね。

>流行の風邪かな。
くおんの風邪は珍しく熱にうなされなかったので、
思ったより早く回復しましたが、風邪には気を付けて下さいね。
無題 TASUKU さん [2011/10/29 12:54]
くおんさん復活ですね。大事無くて良かったです。

蛙が効かないのは嬉しいですね。水だと結構当たる組み合わせなので。
あとは地味なところだとクロネコの攻撃対抗も効かなかったりするので、コストが払えない時でも安心です。


>風邪には気を付けて下さいね。
了解です。
生姜の砂糖漬けと緑茶がなかなか効きますw
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/29 13:03]
>くおんさん復活ですね。大事無くて良かったです。
ありがとうございます!!
くおんは水分を取って、無駄に厚着をして汗を流していましたww

いま、水竜デック作ってみたので、
ソラステルが発売されたら、ニーズホッグとクリシュナは3枚欲しいところです。
ニーズホッグは若干防御力が低いので、そこを何とかすれば戦局が大きく変わりますね。
無題 TASUKU さん [2011/10/29 13:26]
クリシュナはドラゴンメインだとコストが大変そうですが、水ドラゴンなら是非入れたいカードですね。どちらも極稀なので集めるのは大変そうですが。

ニーズホッグは防御は低いですが、能力にスペル消費が無いので手札があればなんとかなりそうです。水土は防御が強い色ですし。

>くおんは水分を取って、無駄に厚着をして汗を流していましたww
水分大事ですね。朝からお茶がぶのみしてて、おなかがたぷたぷですw
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/29 14:31]
>朝からお茶がぶのみしてて、おなかがたぷたぷですw
お茶なら大丈夫ですよww
ジュースとかなら糖分もあるので、ちょっと控えてしまいますが。くおんはここ最近、ポカリばかり飲んでいました。