千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「ブチネコ廃品回収隊/1D-040」

カード名 《ブチネコ廃品回収隊》(カードNo.1D-040)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ケットシー
攻撃力 1 防御力 2 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通]廃品回収
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【2】ダメージ。効果適用後、自軍プレイヤーは捨て山にある「タイプ:オーパーツ」のアイテムカードを1枚選んで手札に移動してもよい。
イラスト「はるかげ」 フレーバー



オーパーツを回収できるケットシーですね。個人的にすごくモンコレらしいものを感じます。
アイテム枠があるのが良いですね。このタイプはあまり枠を持たせてもらえないことが多かったので嬉しいです。

心臓で2/2/3 スペル:*
篭手で2/4/2 スペル:火
(予想ですが)鎧で2/2/4 スペル:聖
どれを装備しても強いです。

オーパーツ限定ですが、捨て山からの回収効果というのは、モンコレでは結構珍しい部類。必要なカードが揃うまで手札を圧迫させなくても良いのでデック回りが良くなりそうです。

新規のオーパーツが種族にかかわらず使えるようになっているのもこのカードにはメリット。聖巨兵がいないなら自分で使っても大丈夫。

なんとなく自分の作るジャッジメントデックの形が見えてきました。
モンブラン、技師隊、回収隊で投げたり戻したりしつつ装備品からのスペルで戦い、メインの聖巨兵達が出てきたらサポートに回る。
回すのが難しそうではありますが、なかなか面白そうです。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ソラステルの堕天使  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 590 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/10/20 12:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/20 18:45]
ここにきて技師隊が活躍しそうな予感ですね。
ソラステルでオーパーツの種類が増えそうだし、ジャッジメント基本レベルが8と低くなっているので、レベル10の地形だとお共に付ける事が出来るのもメリットの一つですね。
装備品や消耗品の重アイテムデックにするのも一つの手ですが、心臓や小手で付与されるスペルをどう生かすかで、また違ったタイプのデックにもなりそうです。

ただ、オーパーツが時代の流れで「廃品」となるのは、少し淋しいですね。
無題 TASUKU さん [2011/10/20 22:49]
装備品以外は重スペルなデックになりそうな感じです。
アルカナドラゴンはアイテムも処理しつつスペルも使えて良さそう。
スペルとオーパーツの比率が問題ですね。

>ただ、オーパーツが時代の流れで「廃品」となるのは、少し淋しいですね。
きっと使い終わったものを再利用しているのですよ。最初から廃品では無い・・ですよね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/21 18:12]
>アルカナドラゴンはアイテムも処理しつつ
アルカナさんが食べたアイテム(装備品)を、ブチネコが回収して、アルカナさんが食べて……回収して、食べて……
なんて素敵な無限コンボww
なんだか、アルカナさんが大活躍しそうな勢いですね!!

>最初から廃品では無い・・ですよね。
無限コンボをしている内に、アイテムの質が落ちて廃品に……
これなら廃品回収隊がいても問題ないですねww